2019-01-01から1年間の記事一覧

その108. 2019年の総括する話。

気づけば今年もあと数時間。。。 毎年のごとく「今年も早かったなぁ…」という感想ばかりを口にしています。 この備忘録(ブログ)も5月で開設から丸1年が経ちました。 日々の小ネタを書き続けているのは正直、自分でもびっくりしています。 ネタの中心はバイク…

その107. HONDA CROSS CUB 110

2019年も残り2日となりましたね。 例年のごとく正月休みに入り、昨晩実家のある島へ帰省してきました。 実家は自営なので帰るとなると家の手伝いばかり。 大掃除もあるしお正月の準備もありますしね。 出来るだけ実家に戻った時は働くようにはしています。 …

その106. 初めて手にした。感動のSHOCKを受けた。

ということで、世間はクリスマスモード真っ只中。 今週は年末挨拶も兼ねて出張なう。といった感じです。 今年のクリスマスイブは高知県で過ごしております。 さて、タイトルの通りですが・・・今年は何年ぶりでしょうね。 彼女から「クリスマスプレゼント」を貰…

その105. KUSHITANI K-4409 KOROYD BREAST PAD を買ってみた。

今年のクシタニの福袋って無いんですね。 デビューしたかったなぁ・・・残念。 ということで、ちょっと早いんですが・・・クリスマスプレゼント(?)が届きました。 彼女がポイントを分けてくれて残りを自分で買ったんですが・・・ それがコレ。 クシタニの胸パッドです…

その104. 行かないという選択はゼッタイないやろうツーリング in とびしま海道

ということで、前回の記事で東京に行ってきたのですが・・・ tonesan31.hatenablog.com 日曜日の夜に帰ってきた時は疲労で即寝るだろうし、次の日仕事ってのは流石にキツイかなぁ・・・なんて考えていたのであえて有給休暇を入れていました。 で、実際に帰ってきた…

その103. Where dreams come true …

ということで先週は金曜日に有給を取り、日曜日まで東京へ行ってきました。 今回は「観光+α」ということで。 折角の東京なので体調を崩してはならぬとその週はマスクをして風邪の予防をしっかりと…どうにか体調を崩すことなく出発の日を迎えることが出来まし…

その102. これさえ有れば Providing is preventing !!

ということで久々に購入したモノがあるので軽くインプレ的なやつです。 週末に東京旅行を控えているのでその外出先で一つ不安要素が出て来ました。 それは「スマホの電池問題」 恐らく日曜日なんかはバリバリとスマホを駆使して外で動き回る予定… そこでやっ…

その101. 12月とは「師走」とも呼ぶし「蠟月」とも呼ぶ。

月が変わって12月よ!! って、気付いたらもう1週間経ってました。 今年も残り少しになってきましたね。 さて、週末迄に起こった事を簡潔にまとめていこうかと。。。 金曜日から会社関係で得意先の総会・懇親会という名目の旅行に参加。 愛媛から兵庫方面へ…

その100. 大空と大地のカーニバル2019を見てきた。ヨシ!

ということで、このブログも記念すべき100回目の記事。 コツコツ続けていけたら良いですね。 さて、先週末はタイトル通りに岡山県笠岡市で開催されたイベントへ行ったお話。 の前に・・・土曜日は午前中にGROMのとある作業をしてました。 そちらがコレ。 みらい…

その99. 秋の広島ミニバイクバカの会ツーリング。

ということで一昨日の金曜日の夜。 福岡から帰ってきたGROMに久々に乗りました。 某所で夜の密会にて 「ツーリングがしたい!」 ということで、土曜日はツーリングに行くことにしました。 場所はだいたい。時間もだいたい。 どうにかなるやろ的な作戦会議。 …

その98. Stand on the promised hill in Nagasaki.

気付けば11月になって朝晩が寒くなってきました。 毛布はもう出していますが、今朝は寒くてちょっと目が覚めたので・・・ 厚手の布団を出そうかと思いました。 さて、先週末は3連休に代休をブチ込んで4連休でした。 今回も所用兼ねて九州へ。 金曜夜に香川出張…

その97. 秋の朝駆け。そこでしか出会えない景色に会った。

秋も本格的になってきた10月最後の週末。 土曜日の晩になって 「アシタハハヤクオキルノデス」 と、どこからか電波をキャッチ。 これは行くしかないかと思って早めに就寝。 朝4時半に起きてセローで出発です。 某セブンで朝ごはんを調達中。 インカムで朝か…

その96. 秋の野外活動はマイナスイオンで。

ということで、天皇陛下の即位礼正殿の儀による休日でした。 朝起きると首に痛みが… 早く起きたらバイク乗ろうと思っていたのに…あたた…。 「こりゃ…今日は大人しくしといた方が…でも…」 朝から布団の中でうにうにと考え事してました。 とりあえず痛む首筋に…

その95. NOB DORI 2019 HIROSHIMA

前回の記事で九州に行っていた際にですね… ん? あぁ…なるほど。 ということで、GROMを人質に…違うバイク2台を広島に運んできてました。 それは何故かというと… 「久々にノブ撮りが広島で開催されるぞー!」 という急展開なニュースが入ったから急遽福岡から…

その94. Honda MOTORCYCLE Homecomming KUMAMOTO2019

ということで先週末はまた所用も含めて九州へ行ってました。 ステップにGROMを積んでね。 金曜日に仕事の代休をぶち込んで移動日&博多で歯医者。。。 久々に歯医者へ行きましたが伯母が勤めている関係もあって思いっきりヤラれました。 来月度もっかい行か…

その93. おらキャンプするだ 2019秋

というわけで久々のキャンプネタです。 twitterでトニーさんとみらい君と「キャンプしたいっすね~」なんて話してました。 当初は9月22日~23日にやる予定だったんですが、雨で中止に。 計画を練り直して、先週末にやっと実行することが出来ました。 ちなみ…

その92. GROMが公道に帰ってきた。帰ってきたぞ。

ということで前回の続き。 tonesan31.hatenablog.com サイドスタンド問題を解決しようとしていましたが・・・ 結果ヨシムラのEXパイプが干渉してしまいスタンドステーが取り付けられません。 これは困ったな。と思っていたら、GROM界から天の声が・・・ 「エキパイ…

その91. パイプ!パイプが肝心なの!!

ということでちょっとずつ進めているGROM公道化計画ですが・・・ GROMを公道に戻すには最大の課題がありました。 それは「サイドスタンドが無い!」ことです。 私のGROMはジムカーナ車両にするにあたってスタンドステーを切っていたからです。 ステーを切るとき…

その90. やっぱりモノは試して…あらら?

この3連休台風がやってくるということでしたが… 今日は広島は雨が降りませんでしたね。 というか、今日は出勤日。 事務処理がとても眠い。それでもどうにか頑張りました。 仕事を終えると…某所からの電波を感じたのでセローに乗って飛び出しました。 交流し…

その89. モノはとりあず試してみようと思う。

ということでGROM公道復帰化に向けて動いているんですが… こんなモノを仕入れてみました。 コンパクトLEDフラッシャーです。 前後でセット… ですが…実は右と左ではモノが違います。 これはDRCのフラッシャー。 DRC Motoled LED Blinker Pair Model 601 Orang…

その88. 日本列島Toneの旅 in 広島県東部

ということで…先週末の敬老の日を絡めた3連休。 彼女が福岡から来てくれたのでお出かけしてきました。 今回は足を伸ばして広島県の東部へ。 先ずは竹原へ。 たけはら町並み保存地区は国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。 流石は安芸の小京都と言…

その87. ちょっとそこまで松山へ。

ちょうど本業の展示会が続いて出張&多忙でぐったり気味。 やっと落ち着いたので書いていこうかと。 暑かった先々週の日曜日。 ちょっと松山まで行って来ました。 早朝に起きてドリームで出発です。 始発のフェリーに乗って広島港から松山観光港で渡ります。 …

その86. This is the first DREAM50 in a month.

気付けば9月ですね。 本業が繁忙期シーズンに突入してきて、ドタバタと過ごしています。 来週も出張… 日曜日、どうにか雨続きの合間を縫ってドリームに乗ることが出来ました。 一カ月ぶりに。 集まるHIROSHIMA ミニバイクバカの会。 ローアングルは基本です…

その85. 夏の終わりはお蕎麦。

先週から続く雨空模様が朝夕と涼しい空気を運んできてくれるようになりました。 寝苦しい夜も終わりが近づくと、夏の終わりを感じますね。 個人的には8月末ってなんだか寂しい感じがします。 子供の頃から何故か分からないんですが・・・ホント寂しく感じます。…

その84. 2019 夏のカープ観戦

昨日は平日でしたが・・・カープ観戦に行ってきました。 実は2019年のファンクラブに入っているにもかかわらず・・・チケットが手に入らない。 ホントに広島戦ってチケットが手に入りにくいんです。 が、この日はおこぼれ・・・。 実は会社関係での業界行楽として用意…

その83. SEROWで津和野ツーリング 2019 夏

今年は盆休みが15日迄でした。 明けてからの金曜・土曜が出勤日・・・勤務中に週末何しようか考えてました。 「台風一過で晴れて暑いだろうし・・・バイクはちょっとどうかな・・・」 なんて最初は考えてましたが、やっぱりバイクに乗ることを決意。 行き先を考えてい…

その82. GIVI 32ℓ type B32N BOLD モノロックケース

ということで、前々から欲しかったやつ。 買おうか…買わまいか…悩んでいました。 が。 2りんかんのセールで多少安くなっていたので思い切って購入。 GIVI (ジビ) リアボックス 32L 未塗装ブラック 角型 モノロック B32 BOLD 97066 出版社/メーカー: GIVI(ジ…

その81. CRF450LとCB1300SPを試乗してきたお話。

ということでタイトル通りです。 ホンダドリームさんで試乗会が開催されるとのことで参加してきました。 https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/event/festa_area/ 事前予約制ともあって試乗会自体は6月から申し込んでいたのです。 が! 当日(土曜日)の朝に…

その80. 2018-2019 FIM世界耐久選手権最終戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会

ということで、先週末に久々の鈴鹿8耐を観戦してきました。(2016年以来の観戦) その時の簡単レポートです。 前回迄の記事で書いてたステップバンの整備はすべてこの遠征の為です。 金曜日から有給を取って余裕のあるスケジュールを組みました。 今年は彼女を…

その79. STEPVAN no AIRFILTER wo EXCHANGE

ということで、夏の遠出を計画しているステップに最後しておきたかったこと。 エアフィルターの交換です。 76,000km弱で納車して現在105,000km程・・・そろそろ交換しても良いのでは? というか、前オーナーさんがいつ換えたのかも不明。 ええい!エアフィルタ…