2018-01-01から1年間の記事一覧

その44. 2018年の総括する話

気づけばもう年の瀬…2018年も残り数時間。 「今年も早かったなぁ…」 という決まり文句のような感想も年々強く感じるようになってます。 「今年は色々とチャレンジしたい!変化の年!」 と、年の初めに考えてました。この備忘録(ブログ)を始めたのもそのひと…

その43. 待っていたぞ・・・この時を・・・

「オマエはもうおしるこだ。」 出オチはさておき・・・先日おしるこを自分で作ってみましたが・・・見た目以上に甘くないおしるこが出来てしまってテンションが下がりました。 さてさて、本題はこれから・・・ということで。 先日何気なくヤフオクのお気に入りチェッ…

その42. AP Light work bench small

先日ふと 「あ。作業台が欲しいなぁ…部屋で使うやつ…」 と思いつきました。 「でも、作業台って、基本ガレージに置くもんだしなぁ…」 一時はバイクガレージライフ!なんてのもしてた時期が実はありました。 でも転勤で東京や大阪に飛び…そして広島へ。 その…

その41. イメチェンは時には必要だね!

この週末は天気が下り坂の予報だったのでバイクで出る計画を取りやめて色々と考えていたイメチェン計画を実行することに。 朝は最近通っている整体行った後に会社へ出社して事務処理。 昼過ぎに切り上げて近くのクロネコへ。 ちょっと物騒な感じのサニーレタ…

その40. 寒いけどバイクを走らせて飲む珈琲時間は格別だ。

急に寒くなってきましたね。この週末はカフェ巡りな週末になりました。 東京住んでた頃によく「アンカフェ」へ通うようになってから「カフェツー」というものがとても身近でちょっとしたご褒美的な趣味になっています。 特別「ライダーズカフェ」のスタイル…

その39. ちょっと良いお宿に泊まったお話。

先日、ちょっと良いお宿に泊まる機会があったのでそのお話を少し。通常仕事の出張では私みたいな貧乏市民には決して泊れない様なお宿に感心したので軽くレポ記事です。 私の業界では地区担当者の集まり(実質の忘年会)が毎年12月にあります。 昨年が初参加だ…

その38. この季節になると気になるのが契約更改ですね。

でん!! 実は10月末で自賠責が切れてしまったドリーム50…切れてから全然触ってません。 「この機会だからドリームは封印してしまおうかなぁ」 なんてこの夏から考えてきました。 何故なら…コケて壊したりしたらパーツが出ない…目も当てられない…。 タンク?…

その37. その壁を登りきった先に見えたものは…壮大な大地だった。

「月が変わってお師走よ!」 とは上手く言ったもので気づけば12月ですねー そんな僕はセーラーマーキュリー派です!(ぇ この週末は身体を苛めたせいか…現在筋肉痛でこの記事書いてます。 土曜は朝から整体に行き先生の施術をしてもらうのがここ最近の習慣。 …

その36. 2018愛媛ダンロップ杯最終戦

前回からの続き。 ↓ tonesan31.hatenablog.com 辛うじてグロムは押しがけすればエンジンはかかる状態… 「大会の時位どうにかなるじゃろ…」 というかこの大会が終わればオフシーズン…今更バッテリーを新しくしてもなぁ。と。 すみません、ちょっとケチりまし…

その35. 大会前の整備等々・・・してみた。

ということで、先週末は愛媛ダンロップ杯最終戦がありました。 3連休ということもあって、当初から連休初日はステップバンの洗車やGROMの軽整備をしておこうと思っていました。 久々に3連休だな・・・ウチの会社はトコトン3連休を潰してくるとこなのでちょっと…

その34. 秋の林道ツーリング。沼にハマる。

えーと、11月ももう終盤になってきてるのですが更新が中々追いつきません。 もっと意識して記録残していかないと…忘れてしまう… ということで、11月中旬の日曜日におなじみのH君と林道ツへ行ってきました。 今回のルートも7月に走ってみた「あの」場所にして…

その33. 過去の愛車のお話 第1話 (YAMAHA YB-1編)

不定期で過去の愛車について少し語ってみた!! 自分の記憶が薄くなっていく前に思い出してみよう!! そんなちょっとしたラジオ番組のコーナー的な感覚でお送りします。 2018年11月現在、自己所有したバイクの数は21台目になりました。 よくもまぁ…そんな乗…

その32. SEROW ONLY vol.4を買ってきた。

先日、セローで買い物に出かけて何気なく寄った本屋のバイク雑誌コーナーを眺めていたら…こんなものを発見。 「SEROW ONLY vol.4」 思わず手に取ってパラパラっと立ち読みして即購入しました。 www.zokeisha.co.jp 造形社といえば「ダートスポーツ(通称:ダー…

その31. キャンプするよ!ゆるーく秋キャンプ!!

ということで11月最初の土日を使って四国でキャンプをしてきました。 今回の主催はパパさん。 ですが…内容としては6月に行けなかった四国カルスト&キャンプのリベンジ。 ↓6月の記事。 tonesan31.hatenablog.com 結局は雨でキャンプらしいことも出来ず、人生…

その30. 69on! GROM&Z125 パーティー! に参加してきたお話。

10月28日に大阪府堺市にある堺カートランドで行われたイベントに行って来ました。 元々はミニバイクレースのイベントなのですが、それに合わせて開催されるオーナーズイベントなのです。今年で開催が「一旦」FINALになるということもあってツイッターでも開…

その29. エンジン始動!!

久々の更新になってしまいました… 気づけば11月ですね…汗 タイトルの通り…前回の記事でボアアップしたエンジンの慣らしを行うべく… 坂出で開催されるMSGCに参加してきました。 ↓前回の記事。 tonesan31.hatenablog.com 前回エンジンを組んだ際にガスケットが…

その28. GROMボアアップの巻

それは・・・今年の春先だったでしょうか・・・ いや、正確には忘れました。 とある日グロム界隈の沼神様が・・・ 「今ならエンデュランスのボアアップキットが激安やで!」 という情報を拡散されておりました。 その頃には既に僕のGROM(?)をジムカーナで使…

その27. 阿蘇の青空、ひとりきり

楽しいことならなんでもやりたい。 笑える場所ならどこえでも行きたい。 どーん。阿蘇のパノラマ、雲が多めですが… 急にもやもやしだした週末を過ごすのが嫌になって連休を利用して旅に出ました。 とりあえすステップバンにドリームとセローの2台積みにして…

その26. キャンプツーリング2018秋 in IMABARI

ということで先週末は今治で今年3回目のキャンプに出かけてきました。 Twitterで声をかけてみたら各方面から参加者が。 そういいながら開催一週間前になってやっと場所すら決まるという… 参加者の皆さま色々とご迷惑をおかけました。 さて、9月の3連休…と行…

その25. 関西グロムミーティングに行ってきた。

先週末の事ですが、所用が出来たので休みを使って京都へ行ってきました。 別に観光という訳でもなかったのですが… 会社の後輩もちょうど関西に行きたいとのことだったので乗せていくことに。 今回はドリーム乗せてステップで雨のスタートです。 いつも出張で…

その24. 奥さん!事件ですよ!!

えー9月に入って仕事で瞬発的な繁忙期を迎えており更新出来ていませんでした。 仕事を理由に時間がなーい!なんてほざいてても仕方ありませんよね。 その間に色々と事もあったので書きたいことが多いのですが… 先日、久々にドリームを動かそうと思ってカバー…

その23. 夏、長崎帰省の旅 2018 後編

【帰省二日目】 朝4時に起床して伯父達と釣りに行くことになりました。 最近の帰省では恒例行事ですね。 死んだじいちゃんが持っていた小型船舶を伯父が乗っています。 これで湾内のポイントへ向かいます。 この時点で既に明るく・・・ 数分でポイントに到着…

その22. 夏、長崎帰省の旅 2018 前編

今年のお盆休みも例年通り長崎へ帰省しました。 毎回ではないのですが、夏の帰省は何かしらの「乗り物」を自走して帰るというのがここ数年の習慣になってきました。 昨年はステップワゴン、一昨年は当時乗っていたCRF250Lで。 今年はセローを購入したので、…

その.21 TryGymkhana Rd.2

帰省等々でバタバタしてました。 えーと、8月最初の週末はトライジムカーナの第ニ戦でした。 夏のトライは坂出HSTで開催されます。 この大会でジムカーナ競技に参戦して3年目に突入しました。 すっかり私のグロムはジムカーナ専用機になってしまいました。 …

その20. 嵐の前の土曜日はステップワゴンのテールランプの・・・

台風12号が予想外の方向から向かっている土曜日。 仕事面でちょっと動きがあって少しだけ前向きです。 今朝は買い物からスタート。 洗濯用洗剤を買いに近くのカインズへ。 夏場は洗濯回数も増えてくるので、気付いたら洗剤がエンプティ。 そう、思って買い物…

その19. 夏の朝散歩。雲海と川とSEROW。

先週末は本来であれば九州の大分へグロムオーナー達が集まる林道ツーリングに参加しようと思っていたのですが。。。 ちょっと思う所があり不参加。 それでやることが無い日曜日になってしまったのですが。 「やっぱ。バイク乗ろう。少しでも。」 と考えたの…

その18. 2018 四国キャンプツーリング(3日目)

翌朝は6時前に起床。 夜中にひどく強い雨が降っていたようですがよく寝れました。 前回の宮島キャンプでの教訓を活かして今回はコットを使いました。 うん。これはいい。 早速撤収作業を進めます。 パパさんにも手伝ってもらったので…早く出来ました。 さて…

その17. 2018 四国キャンプツーリング(2日目編)

まさかの雨で初日にキャンプツーリングが中止になりただのGROM乗りオーナーによる飲み会になってしまったのですが。。。 気を取り直して2日目スタートです! 空模様は・・・怪しいというか。ちょろっと降ってる・・・ しかし、ここで止まってられないので男…

その16. 2018 四国キャンプツーリング(初日編)

さぁ、前日のバタバタ準備もどうにか完了して四国ツーリングへ出発です。 と言いたいとこでしたが、まさかの寝坊。 当初より1時間遅い午前6時に出発です。 むむ…天気は曇り…雨が降っても大丈夫な格好にしておきます。 先日セローに取り付けたETCを試す時だ!…

その15. 2018 四国キャンプツーリング(準備編)

私が勤めている業界ではこの時期が閑散期になります。 そして弊社ではその期間に「有給消化」をしなければならない制度が何故かあります。 昨年まではこの時期になると決まって関西方面に向かうことが多かったのですが… 今年はセローを購入したこともあって…