その19. 夏の朝散歩。雲海と川とSEROW。

先週末は本来であれば九州の大分へグロムオーナー達が集まる林道ツーリングに参加しようと思っていたのですが。。。

 

ちょっと思う所があり不参加。

 

それでやることが無い日曜日になってしまったのですが。

 

 

「やっぱ。バイク乗ろう。少しでも。」

 

と考えたので朝5時に起きていつものコース。

 

f:id:tonesan31:20180720214437j:plain

 

おはよーございまーす。

 

f:id:tonesan31:20180720214503j:plain

 

あれ、日曜日の朝なのに誰も居ない・・・

 

羅漢に向かう途中にちょっと雲海の気配を感じていました。

そういえば、某ブログの方が吉和から雲海を眺めている記事を思い出しました。

 

よし、行ってみよう!

 

道の駅スパ羅漢から走ること15分。

 

・・・

 

・・

 

 

f:id:tonesan31:20180720214747j:plain

 

見事に出てました雲海が!

思わず「ほぉ・・・」と声が漏れます。

 

f:id:tonesan31:20180720214931j:plain

 

パノラマでも撮ってみました。

最近のスマホは綺麗に写真が撮れますね!

 

日も登ってきてだんだん暑くなってきました。

 

さて、気持ちを林道モードに切り替えて、山散歩に入ります。

 

f:id:tonesan31:20180720215212j:plain

 

先日の豪雨被害で状況が気になっていましたが。。。

 

f:id:tonesan31:20180720215309j:plain

 

やはり崖崩れで所々被害がありました。

川の流れる感じは元の静かな姿に戻っているようでしたが。。。 

 

 

f:id:tonesan31:20180720215333j:plain

 

わ。。。あの岩も明らかに今回の崩れで落ちてきたんだろうな。。。

 

f:id:tonesan31:20180720215652j:plain

 

今回走った林道は割とフラットな感じの良い道です。

途中、日陰が広く涼しい場所ではひぐらしの鳴き声が凄いのなんの。

まるで夏の夕方を感じる不思議な感覚に襲われます。

ちなみにこの時は午前7時半頃。

 

あまりにもフラットで走りやすい林道だったのでスイスイと進んで・・・

 

進んで・・・

 

すすん・・・

 

f:id:tonesan31:20180720220020j:plain

 

あ、あれ?これはさすがにやめておこうという斜面にぶつかり大人しく引き返します。

ソロ林道ツーは自制心が大事ですね。

 

そうやって林道をうろうろしていたら・・・

 

ちょっとした川岸に着いたので間近まで降りてみます。

 

f:id:tonesan31:20180720220314j:plain

 

セローが景色に溶け込む素敵な場所。

流れる水も冷たくて気持ちがいい。

 

あぁ。。。コーヒーセット持ってくればよかった。。。

 

なんてのんきな事を言っていたら・・・

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20180720220501j:plain

 

降りた所から登れなくなりました。

登ろうとしてこける。

 

そして埋まる。

 

あー!あー!!

 

と一人叫びながら力づくでやりますがなかなか登れません。

それでも、何度かチャレンジして登っていたらふとした拍子で登れました。

た、助かった。。。

 

こけた時にちょっと肩の筋を痛めたのか、ちょっと力が入りません。

 

もうこれ以上はやめておこうということになって帰宅。

 

f:id:tonesan31:20180720220820j:plain

 

んー。そこそこ汚れてます。

林道ツーリングは家に洗車して帰るまでが林道ツーです。

 

いつものコイン洗車場で洗車を済ませ・・・

 

f:id:tonesan31:20180720221013j:plain

 

あー。リムに傷が・・・地味にショック。

 

まぁ、これも林道ツーしてると付くものですね。

この日も楽しい林道ツーリングでした。

 

f:id:tonesan31:20180720221004j:plain