その74. 突発的林道ツーリング in 2019 Summer !!

ということで、ドラレコを取り付けた土曜日の夜。

雨も降り出してきたので日曜日は何をしようかな・・・と思いながら就寝。

 

朝、起きてみると・・・あら?雨降ってない・・・。

しかも路面も乾いてきている。

 

むむむ・・・土曜にバイクに乗り損ねたのでコレは乗れるチャンスかな?

と思っていたら、twitterのTLでなにやらフラグのツイートが。

そうとなったらバイクに乗るしかない!

 

f:id:tonesan31:20190702202605j:plain



 

着替えてセローに跨り・・・いざ出発。

(ドリームは少しでも雨の可能性があれば乗らない)

向かった先はいつものナップス。

 

f:id:tonesan31:20190702202745j:plain



 

朝食のinゼリー。僕は鉄分派。

 

f:id:tonesan31:20190702202822j:plain



 

走行しているとフォロワーのみらい君がやってきました。

さてさて、なんとなくフラグを立ててみたもののどこいこう?

雨に濡れてもよい格好と思ってなんとなくオフの格好で出てきました。

 

と、いうことは・・・?

 

行くしかない!林道ツーリング!!

 

f:id:tonesan31:20190702203019j:plain



 

みらい君自身もグロムをモタードチックで林道に興味のある青年だったので・・・つい。

誘ってみた訳ですよ。うふふ。

 

ということでルートはいつも通りの羅漢から吉和から湯来のコース。

ナップスを出発し、先ずはスパ羅漢を目指します。

途中コンビニに立ち寄ってお昼ごはんを購入。

 

f:id:tonesan31:20190702202911j:plain



 

写真に写ってないけどやたらとトンボが飛んでいました。もう秋かな?って位。

 

市内から小一時間ほど走ってスパ羅漢に到着。

久々にセローで上がった気がする。。。

 

f:id:tonesan31:20190702203109j:plain

 

コンビニで購入したおにぎりを食べながらみらい君のグロムをチェック。

 

 

 

f:id:tonesan31:20190702203132j:plain

 

僕のグロムと一緒でKSRのアップフェンダーを装着。

取り付けはちょっと苦労するんですが上手く取り付けてある。。。

 

グロムアップフェンダーの会。いいぞぉ。

 

 お昼を食べて出発です。

今回はいつものお気に入りルート。

 

f:id:tonesan31:20190702203339j:plain

 

吉和展望台をみらい君に紹介。

春先や秋になると雲海がとても綺麗な場所ですね~

 

f:id:tonesan31:20190702203601j:plain



オフメット&ゴーグルに一眼レフ。

ナイススタイルのみらい君。

 

f:id:tonesan31:20190702203728j:plain

 

展望台からいつものポイントで小休憩。

そうここは…

 

f:id:tonesan31:20190702203831j:plain

 

SNSのヘッダーにもしている場所…でも、連日の雨模様で見事に増水してる…

これから夏が本番になってくるととても素敵な場所です。

 

さて、本番はここから!!

その場所から上がって林道に突っ込んでいきます。

 

f:id:tonesan31:20190702204148j:plain

 

路面は雨でしっとりと濡れているものの走れない感じではなく…

お、思った以上に走れるじゃん。

というのが素直な感想w

 

イケルイケルダイジョウブ。

 

f:id:tonesan31:20190702204303j:plain

 

砂地は水分を含んでいて…スタンドが埋まっていく…

 

f:id:tonesan31:20190702204334j:plain

 

ぽつーんとセロー。これはこれで絵になってる。

 

f:id:tonesan31:20190702204357j:plain



あ。野生のセローが飛び出してきた!

何気に今回のツーリングのお気に入り写真ですね。

自然にセローをちょっと放ってみるだけでこうなるんですからw

 

林道散策も行けるとこまで行って引き返す。

うん、林道は行き止まりが基本だねw

 

さて、出発したのが遅かったので程々にして下山することに。

 

 

f:id:tonesan31:20190702204940j:plain

 

途中の集落で発見。

案山子の・・・

 

f:id:tonesan31:20190702205117j:plain

 

い、一体なにが起こっているんだ…

知らないで夜に通ったりするとちょっとギョッとしますよねw

 

小一時間で市内まで戻ってきてツーリングは終わり。。。

 

f:id:tonesan31:20190702205245j:plain

 

うん。もちろん汚れたよね。

そうしたらやる事は一つ!

 

f:id:tonesan31:20190702205441j:plain

 

洗車ですよね~

 

「林道ツーリングは帰ってきて洗車するまで」

 

が林道ツーリングだと思っています。汚れたままじゃバイクが可哀想。

綺麗にしてあげることで普段のコンディションを知る事だってあると思いますし、

何よりバイクを好きになる一番の近道だと考えています。

 

f:id:tonesan31:20190702205729j:plain

 

お互いのバイクも綺麗になりました。

ちょっとコンビニで駄弁って解散です。

 

梅雨の合間でもバイクに乗れて良かったですね。

ツーリングに付き合ってくれてありがとう!

 

また行くぞー!

合言葉は…

 

 

 

「ダイジョウブ。フラットだから。」