その73. ドラレコとやらを付けてみた!ついでにアレも…

やっと梅雨入りをした中国地方、この先の予報も雨マークばかりです…

 

 

が!!

 

 

今朝起きてみたら、外が晴れとるやないですか…

外の様子を見ながら少し考えていました。

 

「うーん、バイクに乗ろうか・・・梅雨入りする最後に・・・」

 

と…でも

 

「そうだ。ドラレコ取り付けなきゃだった・・・」

 

と、先日購入したドラレコの取り付けを思い出したのです。

「よっしゃ、思い立ったら即行動やでぇ!」

ということで作業に取り掛かることにしました。

 

https://tonesan31.hatenablog.com/entry/2019/06/26/205144

前回の記事。

 

f:id:tonesan31:20190629214509j:plain

 

 

今回購入したのドラレコがこちら。

コムテック社のHDR852G

先ずは中身を明けてみることにします。

 

f:id:tonesan31:20190629214542j:plain



 

ふむふむ。

本体と配線関連ですね。

 

f:id:tonesan31:20190629214558j:plain



 

f:id:tonesan31:20190629214611j:plain

 

 

本体はこんな感じ。

2.7インチの液晶が付いてます。

何故かドラレコを選ぶとき「液晶付きがいい・・・」って、妙なこだわりがありました。

 

さてさて、外が暑くならないうちに作業を進めます。

 

先ずは配線関連から。

普段であればシガーソケットに挿してしまえばそれで電源が取れてしまうのですが・・・

 

結局のところスマホ等々の充電も出来なくなるということです。

それでは意味無いので今回はACC電源(アクセサリー電源)から取ることにしました。

 

ヒューズBOX内から取りたいと思います。

 

f:id:tonesan31:20190629214634j:plain

 

先ずはサイドスカッフを取り外します。

 

f:id:tonesan31:20190629214703j:plain



 

案外簡単に外れました。

 

次にウェザーストリップを外して・・・その後、サイドパネルを外します。

 

 

f:id:tonesan31:20190629214754j:plain

 

すると見えました。これがヒューズBOX。

ネットの海の先人達の力を借りて・・・今回は32番のACCヒューズを使用することに。

 

さぁ・・・て・・・の前に。

 

f:id:tonesan31:20190629214815j:plain



 

通常のシガー電源で動作チェックです。問題なく動きました。

 

f:id:tonesan31:20190629214830j:plain

 

配線をキッチリと這わせたいので、養生テープで本体を仮止め。

この位置で大体OKでしょう!

 

f:id:tonesan31:20190629214958j:plain



 

f:id:tonesan31:20190629215015j:plain

 

 

配線を上手く埋め込みながら・・・Aピラーを取り外して・・・

 

f:id:tonesan31:20190629215030j:plain



 

上手く纏めることが出来ました。

ここまで順調♪順調♪

 

f:id:tonesan31:20190629215048j:plain



 

Aピラーも戻して・・・ハイ、OK!!

 

と、ここで例のモノを揃えていないことに気付く…

 作業を中断して、近所のスーパーオートバックスへ。

 

f:id:tonesan31:20190629215137j:plain



 

店内で探してみると・・・お。ありました。これこれ。

 

f:id:tonesan31:20190629215227j:plain



 

ヒューズから電源を取り出したときに必要な増設ソケット。

CARMATEのモノをチョイス。

低価格でよさげですね。

 

f:id:tonesan31:20190629215246j:plain



 

購入後に戻って開封するとこんな感じ。

ふむふむ。問題無さそうです。

 

さぁ、取り付けです。

 

f:id:tonesan31:20190629215320j:plain



 

先ずはアース線を取り付け。これも問題なくOK。

次に32番のヒューズ電源を確認し、付属の変換ヒューズを取り付けてセットします。

問題なく電源も来ました。

 

後は配線をスマートに束ねながら電源のソケットを接続してカバー類を戻して完成。

 

あ。本体貼り付けてなか・・・

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190629215342j:plain

 

 

 

f:id:tonesan31:20190629215401j:plain

 

 

本体付けましたが・・・気泡入っちゃった・・・汗

まぁ、問題ないでしょう。

ダメだったら貼りなおす!

 

と、いうことで無事、完成しました。

作業自体は全然問題なかったです。僕でも出来て簡単でした。

 

午後からはドラレコの試走がてら市内のホンダドリームへ。

例のブツを受け取ってきました。

 

f:id:tonesan31:20190629215504j:plain



 

f:id:tonesan31:20190629215653j:plain



 

f:id:tonesan31:20190629215700j:plain



 

 

 

 

これで7月末が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190629215715j:plain

 

ん?カタログ・・・?

眺めるだけならタダですから~♪

 

 

 

 

おわり