その50. GROM ver.2019への道(第五話)

もうええ加減に引っ張るのはやめましょう。

 

ということで、前回迄のこと。

tonesan31.hatenablog.com

 

スイングアームもキャリパーも無事に取り付けたので一安心。

といきたかったのですが、またもや手抜き工事が裏目に出てしまいました。

 

そう、メーター移設問題。

ゼッケン化にあたってメーターを移設し、見栄え良くしてみようと思いついたのですが

f:id:tonesan31:20190124211047j:plain

 

この有様。キーシリンダーが隠れてしまいました。

 

こうなるとイグニッション自体を移設するか…という事で一時悩んでしまいました。

配線どうしようか・・・ステーはどう作ろうか・・・

 

なんてキー自体を移設することで頭がいっぱい。

 

そんな時にとあるお方からこんなアドバイスが。

 

 

 

 

 

 

 

「キーじゃなくてスイッチにすればいいじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチィ!?

 

 

 

 

あああああ!なるほどぉぉぉぉ!!!

 

と、天から降ってくるようなお言葉で閃いたのです。

そうだ。スイッチ化すればいいじゃん。ある意味レーサーなので鍵なんて関係ねぇ。

 

そう思ったら即行動です。

 

f:id:tonesan31:20190124211504j:plain

 

さっそくナップスでこんなものを調達。

 

www.daytona.co.jp

 

キーシリンダーから伸びる配線とにらめっこしながら配線加工を・・・

 

f:id:tonesan31:20190124211754j:plain

 

写真には写ってませんが、割とイグニッションは重要部だと思ったので配線も半田付けをしておきました。抜けてはいけないので・・・

 

めちゃくちゃだったフロント周りの配線も整理して、完成。

 

 

動画も撮ってみましたが、見事にスイッチ一つでイグニッションのオンオフが出来るようになりました。

めちゃくちゃスマートやないか・・・って位に。

 

(防犯上・・・良く有りませんけどね)

 

そんなこんなで、グロムのver.2019への道は着々と進んでおります。

 

お話は一旦ここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう少し、ネタを仕込むつもりです。

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190124212246j:plain

 

うふふふ。