その49. GROM ver.2019 への道(第四話)

ということで、更新期間があいてしまいましたが・・・続きを。

 

tonesan31.hatenablog.com

 

カニ(ブレンボキャリパー)を購入したものの・・・

「キャリパーサポート」を持っていない事に気付いてしまいました。

純正のキャリパーサポートでは規格が合わなくなるので専用品が必要なのです。

 

「うーん。どれにしようかな。」

 

となったのですが、結局コレに決定。

 

f:id:tonesan31:20190123184057j:plain

www.webike.net

 

今回スイングアームをGクラフトにしたので合わせる意味もあってコレにしました。

ちょ、ちょっと高いけど。。。やっぱ造りが綺麗。。。

 

f:id:tonesan31:20190123184327j:plain

 

余談ですが、このキャリパーのことを会社の後輩君に話してみたら

 

「え?そんな部品だけで1万円近くもするんですか?イミワカンナイッス…」

 

と言われちゃいました。興味の人にとってはホント理解し難いんでしょうね。

こういうのって。

 

さてさて取り付けです。

 

f:id:tonesan31:20190123184512j:plain

 

どばん!無事取り付け完了。

あえてホースはノーマルを使用しました。

これでも十分効くみたいなので。

 

f:id:tonesan31:20190123184850j:plain

 

フェンダーを仮で乗せてみてリアの全景です。

うーん。一気に高級マシンになった気がする。

 

ホイールの塗装剥がれが綺麗ではないけど・・・

 

果たして効果は如何ほどか・・・コレも走ってみないと正直わかんないっすね。

練習会いつ行こうかな。。。

 

さて、もう一つver.2019のネタを一つ・・・

 

それは「メーター移設問題」です。

 

移設問題というとなんか政治的問題にも聞こえてくるんですが、それはさておき。

昨年までの私のグロムを近くで見たことある人はお気付きかも知れませんが・・・

 

私のグロムはゼッケン化していることもあって、メーター移設や配線処理が凄く雑なことになっているのです。ホント、雑過ぎるというかなんというか。

 

どうにかしたいなぁ・・・と思うものの、中々実行にも移しておりませんでした。

 

そんな時にハンドルのリジットマウント化を行う事を思いついた事もあって一気にやってしまおうと決意。やっとその重い腰を上げました。

 

メーターを移設するイメージがコレ。

 

f:id:tonesan31:20190123185855j:plain

 

ハンドルポスト近っ!!!

 

 

 

 

 

って、ここで問題が一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イグニッションキー・・・見えへんやん」

 

 

ど、ど、どないしよー(棒読)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く