その189. 2023年を総括するお話

という訳で、更新がまさかの1年ぶり。

気づけば2023年も終わろうとしています。

 

んーやっぱ育児が始まるとなんというか、時間に追われる日々というか…

 

それを言い訳にしてはいけないんでしょうが…

やっぱそれなりに育児は大変です。

 

そんな、戯れ言は置いといて2023年の総括。

簡単に時系列で振り返りたいと思います。

 

【1月】

・息子が1歳になり、日々の成長に感動する。

f:id:tonesan31:20231230231712j:image

ジムニーで雪山遊び。中々刺激的で楽しかった思い出。

 

f:id:tonesan31:20231230231801j:image

 

【2月】

・自宅敷地内にガレージの建設。ようやく夢の形が見えてくる。

 

f:id:tonesan31:20231230232015j:image

 

うーん、やっぱガレージは良い。

 

・ステップバンの毎年車検。

ちょっと事件があったあったけど、無事取得。言うてる間にもう車検来る。

 

f:id:tonesan31:20231230232110j:image

 

【3月】

・たぁさん、さなえちゃんとチームを組んで耐久レースに出る。

みごとカメさんクラス(初級)で優勝を飾る。

f:id:tonesan31:20231230232259j:image
f:id:tonesan31:20231230232303j:image
f:id:tonesan31:20231230232256j:image

f:id:tonesan31:20231230232148j:image

・息子を連れての初めての岩国・広島旅行。

宮島にも行ったし、息子のカープ写真が可愛かった。

f:id:tonesan31:20231230232424j:image

f:id:tonesan31:20231230232515j:image
f:id:tonesan31:20231230232518j:image

 

【4月】

・息子が保育園に入園。送迎が始まりドタバタ。

園に通うようになって息子もまた色々なものを貰ってきては…熱を出す。

都市伝説じゃなかった。アレ。

f:id:tonesan31:20231230232615j:image

 

・VoicyのFP関根さんの鹿児島オフ会に参加する。

今年はVoicy方面でのサードプレイスが広がった瞬間でもあった。

f:id:tonesan31:20231230232726j:image

 

【5月】

阿蘇グロムミーティング2023を主催する。

総勢75名、68台のグロムが集まって感無量。

開催して良かったと思うし、これで一区切りついた感じも。

f:id:tonesan31:20231230232821j:image
f:id:tonesan31:20231230232825j:image
f:id:tonesan31:20231230232828j:image

 

・ちょくちょくと朝駆けする事が増えた。

妻のエイプもディスク化が完了して万全の状態に。

f:id:tonesan31:20231230232929j:image

f:id:tonesan31:20231230233108j:image

 

【6月】

・ガレージの床塗装。近所の業者さんにやってもらう。

f:id:tonesan31:20231230233142j:image
f:id:tonesan31:20231230233145j:image

 

塗った後に気づく。これ…学校のプールの色じゃん…

色決めたの自分だけど。

 

・息子とのお出かけが増える。

週末夕方のお散歩ブームが来る。

f:id:tonesan31:20231230233215j:image

 

【7月】

・地元のナイター(ソフトボール)で左打ちに目覚める。

あれ、案外右で打つより成績よくね?って、なる。

f:id:tonesan31:20231230233329j:image

ちなみにコレは走塁時にボールが頭直撃。

 

・休日出勤の代休で平日に妻とジブリ展に行く。

もちろん、息子は保育園。

f:id:tonesan31:20231230233438j:image
f:id:tonesan31:20231230233434j:image

 

【8月】

・訳あって息子と二人で長崎の実家へ帰省。

男二人の船旅。久々に集まった親戚と息子も会えてよかったと思う。

f:id:tonesan31:20231230233515j:image
f:id:tonesan31:20231230233512j:image
f:id:tonesan31:20231230233508j:image

 

【9月】

・ちょっとしたきっかけで佐賀県某所へ。

そこでサソリの毒にかかってしまう。ここから様子がおかしくなる。

f:id:tonesan31:20231230233541j:image

 

サザンオールスターズの茅ケ崎ライブビューイングに参加。

盛り上がったというか、なんか泣いた。映画館で。

f:id:tonesan31:20231230233623j:image

 

【10月】

・芦屋航空祭に初めていく。息子にブルーインパルスを見せたくて。

たぁさんのご協力のもと、無事に見れてよかった。

来年また行きたい。

f:id:tonesan31:20231230233651j:image

 

 

・ハロウィン最終日にアンパンマンミュージアムにデビュー。

ここから息子のアンパンマンブームがより一層凄くなる。

f:id:tonesan31:20231230233742j:image
f:id:tonesan31:20231230233745j:image

 

 

【11月】

・借りた595でコストコへ買い物へ。

普通に左ハンドルだろうが、荷室狭かろうがいけた。

f:id:tonesan31:20231230233819j:image

 

 

・結婚記念日、4年目へ突入。

仲はいい夫婦だと思います。ハイ。

f:id:tonesan31:20231230233915j:image

 

【12月】

・ノブ撮りinナップス福岡

息子と一緒に撮影してもらいとてもいい記念になりました。

f:id:tonesan31:20231230233944j:image
f:id:tonesan31:20231230233940j:image

 

・次男の誕生。

予定よりも3週間程早く誕生しました。家族が増えた。

f:id:tonesan31:20231230234213j:image

f:id:tonesan31:20231230234239j:image

 

 

 

とまぁ、最後の最後に次男の誕生という事で慌ただしい年末を迎えています。

色々な事もしたし、色々と行きました。

振り返ってみるとなんだかんだ充実した1年でした。

 

 

来年はより一層、バイクだ~車だ~なんて言ってられない1年になるかと。

(当たり前)

 

まぁ、健康でまた2024年も過ごせる事を祈っています。

 

 

ほな、また。