その189. 2023年を総括するお話

という訳で、更新がまさかの1年ぶり。 気づけば2023年も終わろうとしています。 んーやっぱ育児が始まるとなんというか、時間に追われる日々というか… それを言い訳にしてはいけないんでしょうが… やっぱそれなりに育児は大変です。 そんな、戯れ言は置いと…

その188. 2022年を振り返って

今年もあと少し。 約半年振りの更新になってしまいました。 簡単に今年の振り返りです。 年明け早々に息子が生まれ・・・新米パパに。 6月にはコロナ罹患。辛い隔離生活。 FP3級資格も取得し新たな目標も出来ました。 そして、遂に家を購入。 ホント「激動の1年…

その187. 新型コロナウイルスに罹患したお話。

本日現在、日本の総人口のうち約7%が罹患したと言われる新型コロナウイルス… ワクチン接種も3回目から4回目が始まろうとしているその時。 私も罹患してしまいました。 幸いな事に症状は熱が中心、家族への感染も起こることも無く、無事に快復しました。 そ…

その186. FP3級技能試験を受けたお話。

今年の最初のブログです。 tonesan31.hatenablog.com 新年の抱負の中で「②FP3級試験を受験して合格する事」というものを掲げました。 そこから早5か月。 息子も生まれてバタバタと過ごす日々の中でちょっとずつ勉強時間を作ってきました。 テキストを買って…

その185. 妻、エイプ100のディスク化計画。

やっと終わったというか、一区切りがついたので記事にします。 うちの妻は「CB400SS」と「エイプ100」を所有しています。 そんなエイプ100ですが、昨年夏に妻の妊娠をきっかけにある計画を話していました。 それは「エイプのディスクブレーキ化」です。 エイ…

その184. STEPVAN 2022 車検。

ということでこの時期になるとやってくるのが… 車検の季節です。 tonesan31.hatenablog.com ↑これが一昨年の記事。 tonesan31.hatenablog.com ↑んでもってこちらが昨年の記事。 貨物登録なので毎年車検。仕方ないですよね。 自分でそうしているんだもん。 そ…

その183. Canon 7DMarkⅡを購入したお話。

ということで、息子が生まれたので... 先日突然ですが、デジタル一眼レフカメラを買いました。 子供が生まれたら…よくあるやつ。 そう、アレです。 「子供の為に!」っていう。アレ。 でも、私も実はこれは初のデジタル一眼レフカメラではありません。 話は…

その182. 家族が増えました。第一子の誕生。

それは突然やってきました。 妻「ちょっと…このまま入院になるかも…」 T「えっ…マジで…?」 そう、それは突然の妻からの電話でした。 先日私は長崎へ出張の為、朝6時に家を出ました。 9時過ぎにその日の仕事場について仕事を開始しました。 作業をしながら、…

その181. 2022年が始まりました。新年の抱負を書きます。

ということで年が明けて2022年になりましたね。 今年は訳あって、長崎の実家には帰ること無く福岡で年始を迎えました。 今年もよろしくお願いします。 元旦はヨドバシの初売りに並んで、甥っ子の為に頑張ってきました。 単に元旦には長崎に居ることが殆どだ…

その180. 2021年を統括するお話。

いやーサボり気味になってしまいましたね。 11月は書かずに終わってしました。 気付けば師走も大詰め。大晦日ですね。 いやーホント早い。早すぎる。 歳を取っていくと一年が早く感じるというのは・・・本当にそうなんですね。 都市伝説ではなく、事実です。…

その179. 新型 SUBARU BRZ に乗ったお話。

8月末のとある日。 家でYoutubeの新型車のインプレ動画等をなんとなく観ていました。 その中で、この夏に発売となったSUBARUの新型BRZ関連の動画にたどり着きました。 昨年、米国で先行して発表された時に感じた直感としては 「お。なんかかっこいいクルマ…

その178. 気づけばもう9月も…

今年の夏はちょっと更新が止まり気味ですが… なんとか1ヶ月に1回は更新しようと心に決めております。。。 さて、9月も気付けば終わりそうです。 何をした1ヶ月だったのだろうか? と、忘れていけないのでつらつらとダイジェストで。 残暑が残る9月最初の土曜…

その177. 妻のCB。夏のアレコレした話。

気付けば8月も終盤… 更新が丸っと1ヶ月空く所でしたが…意地で更新します。 この夏(お盆期間も含めて)は雨が多く困りました。 お陰で…ちょっとしたカビ菌に翻弄されたりしてホント辛かったです。 ですが、決して何もない夏を過ごしていた訳でも無いので忘れな…

その176. リペアストーリーは突然に。

この話も終結したので書こうと思います。 そう、ストーリーは突然に始まります。 事の発端は6月もスタートした前半の時でした。 妻といつも通りに19時前に夕食を取っていた時でした。 「テロリン♪テロリン♪」 (インターフォンの音) 「およ?なんだろ?」 す…

その175. KYOCERA TORQUE 5G への機種変更。

そういえば忘れてました。 5月に妻と一緒にau携帯のプラン見直しに行った後… 色々考えた末に機種変更をしました。 でも結局のところ、電池の減りも目立ってきたし… 「そろそろ、まぁええか」 という簡単な理由が一番大きかったのかも知れません。 今まで使…

その174. 4年目突入と最近のこと。

ということで、本日でこの備忘録も開設して本日で4年目に突入しました。 tonesan31.hatenablog.com んでもって、またひとつ…歳も増えました。 妻が誕生日プレゼントとしてクシタニとホンダのコラボベルトを買ってくれました。 大切にします。ありがとう。 あ…

その173. 新婚旅行へ行ってきたお話。 

今更の更新となってしまいました・・・ ということで、昨年12月に行ってきました。新婚旅行。 この時もコロナ禍の中、本当に最後まで行くかどうか悩みました。 「Gotoキャンペーン・・・もう停止になるかも?」 「一応予約したけど…行かずにキャンセル料がか…

その172. GROMの新仕様。その名も…

ということで、ちょっと頓挫しかけていたんですが… tonesan31.hatenablog.com と tonesan31.hatenablog.com ようやく重い腰を上げて…GROMの次の仕様が完成しました。 (色々忙しかったのもありますが) 先月号になりますが、モトモトでの誌上GROMミーティング…

その171. 赤が揃うと三倍速い!ウマイ!なツーリング。

先週の土曜日の事でした。 お恭さんが岩国からわざわざ「あるもの」を食べに九州に入られるということで… 「これは迎撃するしかない」 となりました。 が、待ち合わせが北九州…とてもドリームで自走するには正直しんどい。 GROMも組み上げておきたかったので…

その170. KUSHITANI K-2363 AQUA JACKET & プチなお出かけ。

今の妻と付き合うようになって増えた"モノ"があります。 それがKUSHITANI製品です。 いちライダーとして妻が愛用するメーカーです。 今までライディングギアはalpinestarsやRSタイチばかりでした。 しかも、モトジムカーナするようになってからは… ツーリン…

その169. DREAM50バッテリーレス化とその他諸々。

絶賛GROMは改装中で乗れるバイクはDREAM50だけ。 しかし、最近はどうも気になる事もありました。 それが「バッテリー問題」です 以前に交換してからもう数年経っており、ウィンカーを出すと電圧不足でハイフラ… キック式ですし、バッテリーが死んでいても問…

その168. STEPVAN 2021 車検。

3月に入りました。 今年の春の花粉症はちょっと症状が違うようです。 鼻水は相変わらず酷いんですが… さて、今年もやってきました我が家のSTEPVANの車検です。 貨物ナンバーにしているが故の1年車検。 仕方ないです。 tonesan31.hatenablog.com 昨年は継続検…

その167. 通勤自転車のテールライトを…。

ということでタイトルの通りです。 福岡へ引っ越してきてからよっぽど雨が降らない限りは自転車で通勤しています。 往復で約15km程を走ってます。 愛車はcannondale quick4です。 ある程度速度が乗るので殆ど車道を走行しています。 で、この自転車を購入し…

その166. オフロードでも入門してみるぅ~?

寝違えた首が痛いです…どうも。 とりあえず先週末の出来事でも書こうかと。 先週日曜に妻とちと出掛けてきました。 朝7時前に家を出発。 高速に乗って熊本方面へ。 途中のPAで朝ごはん。 私は丸天うどん。妻は納豆定食。 セラムン見つけたら相変わらずの妻。…

その165. Roombaがやってきた!

久々の更新ですね… 新婚旅行の記事が長くなってしまってるので更新が止まってました。 時間見つけて必ず書こうと思います。 さて、タイトルの記事ですが… これまた昨年末の出来事です。 引越しして、結婚生活始まったら「絶対欲しいモノ」が私にはありました…

その164. 2021年が始まりました。

新年明けましておめでとうございます。 ってことで…昨日から仕事始めでした。 年末年始は悪天候ではあったんですが実家へ帰省しました。 コロナの世の中、静かなお正月…ということで親戚は誰も帰ってこず。 自分は家の事があったので、帰ってやることがあっ…

その163. 2020年を統括するお話。

ということで、気づけば大晦日ですね。 本当なら昨日には実家のある島へ帰省する予定でしたが… 年末の大寒波で、船が終日欠航。 まさかの帰れず仕舞いで大晦日を迎えました。 まだ書いている途中のブログもあるんですが… (新婚旅行とか新しい家電の話とか) …

その162. 福岡に来て1ヶ月が経ちました。

昨日で福岡に引っ越してきてちょうど1ヶ月が経ちました。 私生活ではその間に結婚もしてしまいました。 あの、Toneが。 こんな日が来るんですね。ホント。 引越してきて、ドタバタでの準備とコロナウイルスの不安。。。 様々なことが駆け巡った1ヶ月だったと…

その161. Tone 結婚する。

ということで… 広島から福岡へやってきた私なんですが… それと同時にお付き合いしてきた方と11/22に入籍&結婚しました。 さらば独身!(笑) なんてね。 今思えば奥様になる方にプロポーズしたのは昨年の12月。 本来であれば4月にでも…と思っていましたが… コ…

その160. さらば広島、また会う日まで。

ということで、Twitterなんかでは書いてきましたが... 先日丸6年を過ごした広島を離れました。 新たな生活として九州は福岡の地へやってきました。 広島での思い出は本当に沢山あります。 ここで書ききれない程の思い出です。 本当に良い経験が出来たなと思…