その185. 妻、エイプ100のディスク化計画。

やっと終わったというか、一区切りがついたので記事にします。

うちの妻は「CB400SS」と「エイプ100」を所有しています。

 

 

そんなエイプ100ですが、昨年夏に妻の妊娠をきっかけにある計画を話していました。

 

それは「エイプのディスクブレーキ化」です。

 

エイプ自体は既に生産終了車となっていますが、今でも人気がある車両です。

 

www.honda.co.jp

 

発売した当初は前後ドラムブレーキでした。

 

www.honda.co.jp

 

発売から6年後に前後ディスクとなったタイプDが発売となりました。

妻が購入したのもこのタイミング。

話を聞く限りでは、タッチの差だったそうで…

 

とまぁ色々あって、ディスク化に憧れもあったようです。

 

 

 

要は妊娠出産で乗れない時期があるなら、一気にカスタムしてしまおうぜ!って、話。

 

 

タイミングよく

 

「タイプD足回りセットがメルカリに出てるよ~」

 

という有益情報もあり計画がスタート。

 

 


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んでもって、手に入れたタイプD足周りセット。

 


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社外のスイングアームが付いてきましたが、ロングの為これは不採用。

 


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見た感じは綺麗ですね。

 


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フォークはOHに出すついでに強化仕様にします。

 

 

 


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次に用意したパーツはコレ。

純正のタイプD用のスイングアーム。

メーカー在庫残り2個という事でギリギリセーフ。

 

 

さぁさぁ、パーツ沼は止まりません。

 


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次に用意したものはコレとコレ。

 


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www.webike.net

 


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www.webike.net

ブレンボカニキャリパーとシフトアップのサポート。

折角ディスク化するなら、ブレンボでしょ!

ってことで、妻も納得の渋めのカラーをチョイスしました。

 

そこからちょくちょくとパーツを揃えていき…

ようやく作業開始したのが、11月27日。

最初のパーツを仕入れてからもう2か月が経っていました。

 


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課題は残っていますが、出来る範囲から作業です。

先ずはリア周りです。

 


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脚立で吊りながらスイングアームの交換。

 


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ディスク化にすることで「銀」→「黒」へ。

なんか引き締まった感じになりました。

 


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この日はここまで。

まだまだ、道のりは長そうです。

 

次の日は、フロント周り。

 


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FフォークはRSGさんでOHをしてもらい、オイルの番手を挙げてちょい硬めの仕様。

( RSG:那珂川市にあるショップさんです)

rsg-sports.com

 

マスターははしる君のご厚意によって譲ってもらったGROM用を流用。

 


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おお、こうやってみると形になってきたきた。

まだまだ作業は前途多難なんですけどね。

 

そのまた次の週末。

今度はスロットルをハイスロへ。

 


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https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P901-1015000

 

取り付けも上手くいったので、次はリアのマスター…

 


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item.rakuten.co.jp

 

Gクラのリアマスターをマウントするための専用キットです。

 


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ふむふむいい感じに付きましたね。。。

と、ここで問題発生が発生。

 

リアマスターは手持ちしてた、GROM用又はドリーム50用のいずれかを使用すれば

どうにかなるだろうと思っていたら…

 

 

どちらも絶妙に合わない。

 

 

なんてこった。

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

 

 

 

結局、純正の新品リアマスターを購入する事にしました。

 

 

 

で、そこから今度は息子が爆誕

ドタバタとしていくうちに春を迎え…

 

 

 

 

ちょくちょく手直しをしながらようやく形になりました。

 

 


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まだ少しだけ手直し部分が残っていますが…

ブレーキレバーをZETA製にしてみたり、バーエンドはアクティブ製。

タイヤも新品へ交換。もちろん妻指定のBT601SS。

 

Fフォークには…

 


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シフトロードアジャスターも採用します。

あと、Fフェンダーをダウン仕様にもしたり、細かい部分も少しずつ

手直ししていきます。

 

 


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そんなこんなで、形にはなりました。

妻のこだわりが詰まった新生エイプの誕生です。

 

 

 

息子も少しずつ大きくなってきて、妻にも時間を作ってやれそう。

時間を見つけて、近いうちに妻もバイク復帰できそうです。

 

 

 

とはいえ、このブログを書いてる本人は…

この時、流行りのアレに罹ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

本当なら今週末には乗れるハズだったのに。。。

ホント、ごめん。

 

 

 

息子が生まれてきてから、色々と負担をかけてしまっているけど…

やっぱ、妻にとってのストレス発散もバイクな訳で。

そろそろ時間を作ってあげなければ…

 

 

 

これからも無理なく、長く、バイクに乗って欲しいです。

 

 

 

ちなみに部品諸々込みで122,283円だそうですよ。

(案外かかったなぁ…)