やっと終わったというか、一区切りがついたので記事にします。
うちの妻は「CB400SS」と「エイプ100」を所有しています。
そんなエイプ100ですが、昨年夏に妻の妊娠をきっかけにある計画を話していました。
それは「エイプのディスクブレーキ化」です。
エイプ自体は既に生産終了車となっていますが、今でも人気がある車両です。
発売した当初は前後ドラムブレーキでした。
発売から6年後に前後ディスクとなったタイプDが発売となりました。
妻が購入したのもこのタイミング。
話を聞く限りでは、タッチの差だったそうで…
とまぁ色々あって、ディスク化に憧れもあったようです。
要は妊娠出産で乗れない時期があるなら、一気にカスタムしてしまおうぜ!って、話。
タイミングよく
「タイプD足回りセットがメルカリに出てるよ~」
という有益情報もあり計画がスタート。
んでもって、手に入れたタイプD足周りセット。
社外のスイングアームが付いてきましたが、ロングの為これは不採用。
見た感じは綺麗ですね。
フォークはOHに出すついでに強化仕様にします。
次に用意したパーツはコレ。
純正のタイプD用のスイングアーム。
メーカー在庫残り2個という事でギリギリセーフ。
さぁさぁ、パーツ沼は止まりません。
次に用意したものはコレとコレ。
折角ディスク化するなら、ブレンボでしょ!
ってことで、妻も納得の渋めのカラーをチョイスしました。
そこからちょくちょくとパーツを揃えていき…
ようやく作業開始したのが、11月27日。
最初のパーツを仕入れてからもう2か月が経っていました。
課題は残っていますが、出来る範囲から作業です。
先ずはリア周りです。
脚立で吊りながらスイングアームの交換。
ディスク化にすることで「銀」→「黒」へ。
なんか引き締まった感じになりました。
この日はここまで。
まだまだ、道のりは長そうです。
次の日は、フロント周り。
FフォークはRSGさんでOHをしてもらい、オイルの番手を挙げてちょい硬めの仕様。
( RSG:那珂川市にあるショップさんです)
マスターははしる君のご厚意によって譲ってもらったGROM用を流用。
おお、こうやってみると形になってきたきた。
まだまだ作業は前途多難なんですけどね。
そのまた次の週末。
今度はスロットルをハイスロへ。
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P901-1015000
取り付けも上手くいったので、次はリアのマスター…
Gクラのリアマスターをマウントするための専用キットです。
ふむふむいい感じに付きましたね。。。
と、ここで問題発生が発生。
リアマスターは手持ちしてた、GROM用又はドリーム50用のいずれかを使用すれば
どうにかなるだろうと思っていたら…
どちらも絶妙に合わない。
なんてこった。
・・・
・・
・
結局、純正の新品リアマスターを購入する事にしました。
で、そこから今度は息子が爆誕。
ドタバタとしていくうちに春を迎え…
ちょくちょく手直しをしながらようやく形になりました。
まだ少しだけ手直し部分が残っていますが…
ブレーキレバーをZETA製にしてみたり、バーエンドはアクティブ製。
タイヤも新品へ交換。もちろん妻指定のBT601SS。
Fフォークには…
シフトロードアジャスターも採用します。
あと、Fフェンダーをダウン仕様にもしたり、細かい部分も少しずつ
手直ししていきます。
そんなこんなで、形にはなりました。
妻のこだわりが詰まった新生エイプの誕生です。
息子も少しずつ大きくなってきて、妻にも時間を作ってやれそう。
時間を見つけて、近いうちに妻もバイク復帰できそうです。
とはいえ、このブログを書いてる本人は…
この時、流行りのアレに罹ってしまいました。
本当なら今週末には乗れるハズだったのに。。。
ホント、ごめん。
息子が生まれてきてから、色々と負担をかけてしまっているけど…
やっぱ、妻にとってのストレス発散もバイクな訳で。
そろそろ時間を作ってあげなければ…
これからも無理なく、長く、バイクに乗って欲しいです。
ちなみに部品諸々込みで122,283円だそうですよ。
(案外かかったなぁ…)
終