その177. 妻のCB。夏のアレコレした話。

気付けば8月も終盤…

更新が丸っと1ヶ月空く所でしたが…意地で更新します。

 

この夏(お盆期間も含めて)は雨が多く困りました。

お陰で…ちょっとしたカビ菌に翻弄されたりしてホント辛かったです。

 

ですが、決して何もない夏を過ごしていた訳でも無いので忘れないうちに書ける事は書いておこうと思います。

 

7月に入り、妻も乗る機会が大きく減ったCB400SSのマフラー塗装を決行します。

 

f:id:tonesan31:20210827152130j:plain

 

f:id:tonesan31:20210827152148j:plain

 

外したマフラーはご覧の通り。

錆が浮き、塗装が駄目になってきています。

私のドリーム50マフラー(ヨシムラ管)もこれ同等というか・・・

それ以上に酷い事になっているのでアレなんですけどね。

 

 

f:id:tonesan31:20210827152352j:plain

 

綺麗に浮いている錆はサンドペーパーで磨いていきます。

 

f:id:tonesan31:20210827152451j:plain

 

車体内側を向いている部分も綺麗に錆が育っていました。

全体的に磨いてみましたが、致命傷となる大きな傷は有りません。

 

夏の日が照る中、汗だくになりながら作業をしました。

確か…ちょっと痩せたハズ。

 

さて、塗装です。

 

 

久々の耐熱塗装。

手持ちのスプレーを駆使していざ塗装!

 

 

 

 

上書き塗装でいけるだろうと、思ったら…

 

 

f:id:tonesan31:20210827153000j:plain



 

あ、アレ・・・?元の塗装が溶剤にヤラれて浮いてきてるじゃないですか・・・

むむむ。こうなったら仕方ない。

 

 

f:id:tonesan31:20210827152947j:plain

 

塗装はがしの出番です。近くのホムセンで購入してきました。

 

www.monotaro.com

 

f:id:tonesan31:20210827153056j:plain

 

これを使うと・・・おお。面白い位に塗装が浮いてくるじゃないですか!

 

 

f:id:tonesan31:20210827153312j:plain

 

エキパイ部分は大まかにしか剥がれませんでしたが、サイレンサー部は綺麗に。

剥がしてみて思うのが、錆の浸食度がハッキリと見える事にびっくり。

 

この状態からまた番手の高いペーパーで磨き上げをしてから塗装に入ります。

 

f:id:tonesan31:20210827153521j:plain

 

f:id:tonesan31:20210827153542j:plain

 

 

塗装はまた別の日に行いました。

んで、乾燥がほぼ終わった頃の写真。

 

まぁ、それなりに綺麗になったかと。

 

 

f:id:tonesan31:20210827153826j:plain

 

乾いた事を確認して、早速CBに取り付け。

多分、このCB初めてコレ交換したんじゃないかな。。。

 

綺麗にガスケットが潰れていました。

 

新品ガスケットは気分も良いですね♪

 

 

f:id:tonesan31:20210827153944j:plain

 

取り付けてみて、排気漏れ等が無いか軽く試走。

うむ。問題無さそうですね♪

 

f:id:tonesan31:20210827154903j:plain

 

うむ。引き締まった感じがまたカッコいいじゃないか!

 

 

という事で、次の日。

以前から誘われていたツーリングに出かけてきました。

 

f:id:tonesan31:20210827155016j:plain

 

日曜日の早朝。

近所のたぁさんと合流して、集合場所を目指します。

 

ameblo.jp

 

その際のたぁさんのブログです。

 

 

f:id:tonesan31:20210827155234j:plain

 

集合場所は日田市の慈恩の滝という場所。

道の駅にもなってるんですね。初めて来ました。

 

あれ?声掛けをしたルゥさんは?

 

なんと、パンクトラブルで急遽クルマで参加することになりました。

家を出てスグの出来事だった事が幸いでしたね。。。

 

コロナ禍が続いて中々集まる機会も無かったのですが…

こうやって対策を取り集まれた事は幸せな事です。

 

んでもって、早速向かった先とは。。。

 

 

f:id:tonesan31:20210827155502j:plain

 

「リフレッシュメンツ」

 

リフレッシュなメンツ?

気分がさわやかな感じのメンツ??

 

違います。

 

目的はこのお店の・・・

 

 

f:id:tonesan31:20210827155827j:plain

 

ももちゃん!

 

という、デザートです。

以前あった参加者のツーで食べれない人が出たらしく、そのリベンジも兼ねた目的があったようですw

 

tabelog.com

 

今回はルゥさんが事前に人数分を予約して頂いたようでもれなく食べる事が出来ました

美味しゅうござんした!

 

 

f:id:tonesan31:20210827160320j:plain

 

このお店の看板(?)ワンちゃん。

なんという哀愁な表情なんだ・・・かわゆい。

 

さぁ、このももちゃんを食べ終えた時間はまだ10時半頃。

 

ここでハマノスケさんが、ホットドッグでもつまみ食いとか言い出したので・・・

「ハマノスケさんが言うならグルメとして間違いねぇ!」

 

ということで、そちらのお店に向かう事に。

 

小国から瀬の本へ向かう途中にありました。

お店の名前は「ワンCAFFE」

 

wancaffe.com

 

そう、ドッグランがあるワンちゃんと来れる所なんですね。

さすが、愛犬家でもあるハマノスケさん!

 

f:id:tonesan31:20210827160903j:plain

 

そうそう。この日は急遽クルマで来ることになったルゥさん家のマイロも!

マイロはとても元気でした!

 

ドッグランで少し遊びましたw

 

f:id:tonesan31:20210827161011j:plain

 

んで、肝心のホットドッグ。

リーズナブルで熱々の作りたてホットドッグは外で食べると美味しいですね!

 

午後からはとある場所に向かう事に。

なので、阿蘇は通るだけでスルー。

 

広島に居た頃は「阿蘇に行く事が目的!」となっていたのに・・・

九州民になってからは阿蘇がホント身近になりました。

 

 

f:id:tonesan31:20210827174714j:plain

 

さて、やってきたのはHSR。

この日はMG9ダンロップ杯。

 

もう今となっては懐かしいモトジム...

 

 

f:id:tonesan31:20210827174723j:plain

 

丁度お昼休みだったので、コース図を貰ってコースウォークもしてみました。

 

うん。感覚はまだ鈍ってないような...

 

気がするだけ。

 

関東のA様が遠征されてることもあって、素晴らしい走りをみました。

 

またやりたいなぁ...

 

f:id:tonesan31:20210827174736j:plain

 

この日は朝は涼しかったのですが、昼間はとても暑かったです。

 

帰りは熊本から高速使ってワープして帰宅。

 

 

 

あ、そうそう。

 

このツーリングもマフラー塗装の焼き付けをしたかったので、丁度よいツーリングになりました。

 

 

 

 

と、言いつつこのブログを書いてる頃にはもう1ヵ月以上CBに乗れてあげれてません。

 

 

乗らなきゃ!