その65. 平成最後のGWのお話(前半)

ということで、GWも終わって本日(5/7)よりお仕事が再開でした。

私の業界的にはこれから閑散期に入っていくのですが・・・今日は多少バタバタ。

それでも割りと早く帰れたので「ヨシ」としましょう。。。

 

さて、平成から令和を跨いだこのGWでしたが、それとなく振り返ってみます。

諸先輩方の某ブログ程、濃く内容を書けないですが・・・色々あったGWでした。

 

今回のGWは会社的には9連休でした。

 

4月28日(日):GW初日

午前の早い時間に広島を出発。目指すは福岡。

 

f:id:tonesan31:20190507201918j:plain



 

この日から連休スタートになる人も多かったのでしょうね。

山陽道も九州方面へ向かって走る車もよく見かけます。

 

f:id:tonesan31:20190507202102j:plain

途中の王司PAでド定番の肉うどんで朝食。

 

その後も大きな渋滞にハマることも無く無事に九州入り。

 

この日の目的地は・・・

 

f:id:tonesan31:20190507202144j:plain



 

野球場です。母校の春季大会の観戦に来ました。

久々というか10年ぶり位でしょうか。

 

僕らもこの球場で試合をしていたので何もかもが懐かしく感じます。

 

f:id:tonesan31:20190507202202j:plain



 

試合は何とか勝利。

当時から監督もコーチも変わってしまったので直接関係することはあまりなく

なってしまいましたが、それでも母校は母校です。

 

是非また甲子園に出場して欲しいですね。

そしたら会社サボっ・・・休んで応援に行くのに。

 

試合が終わる頃にはポツポツと雨が・・・

GW前半は雨の予報と出ていたのですが、予想よりも早く降ってきたようです。

 

この日は福岡の親戚宅へ。お世話になります。

 

f:id:tonesan31:20190507202234j:plain



 

たまたま名古屋から福岡へ帰省していた従兄弟一家も一緒でした。

「夕飯は要らないよ」と伯母には言っていたハズなのに。

 

f:id:tonesan31:20190507202301j:plain



 

普通にご飯が用意されていましたw

正月やお盆もそうですが、毎回いとこの子たちの相手をする役目を持っています。

 

f:id:tonesan31:20190507202331j:plain



 

この日も例外なく「遊ぼう!」とせがまれパズルやボールゲームをしてあげました。

人の家の子とは言え、可愛いものは可愛いですね。

立派に成長していくんだよ。

 

そうこうしているうちに子供たちも寝てくれたので僕もやっとこさ就寝。

GW初日が終了。

 

4月29日(月):GW二日目

 

朝、起きると外は雨でした。

 

f:id:tonesan31:20190507202356j:plain



 

この日の朝食はシンプルに白米と明太子。

これぞ博多の朝食って感じですね。

着替えて準備して、出発です。

 

f:id:tonesan31:20190507202422j:plain



 

今回も福岡から相方と一緒に出発です。

目指すは熊本!そして、阿蘇!!

 

この日も朝から高速道路は若干の混み具合。

雨も次第に強くなっていく様子。

 

走ること2時間弱で熊本市内に到着です。

阿蘇に入る前にちょっと寄り道。市内にある「2りんかん」へ。

ちょうどGROMミーティングで熊本入りしているTonyさんと目玉くんと遭遇。

どうやらMatsuさんのGROM(のような何か)に問題が発生したらしい・・・大丈夫かな・・・

 

その後、雨の中宿へ戻っていくTonyさんと目玉くんを見送ってから阿蘇へ移動。

 

ちょうどお昼時を狙っていたので、行ってみたかった南阿蘇の古民家カフェへ・・・

 

f:id:tonesan31:20190507202712j:plain



 

外観。ちょ、ちょっと傾いてるし…崩れかけてない?大丈夫?

そんな不安も中に入ると…そこはとても素敵な空間でした。

 

f:id:tonesan31:20190507202940j:plain


お品書きもなんか新鮮!木の板に書いてある!

今回はこの店定番の風の盆(だご汁とコロッケの定食)を注文。 

 

f:id:tonesan31:20190507203039j:plain

前菜のサラダ。箸置きがとても可愛らしく素敵でした。

f:id:tonesan31:20190507203125j:plain

 

阿蘇といえばあか牛だけが名物ではありません。

このだご汁も具が沢山入っていてとてもボリューム満点。

コロッケもお手製だと思います。とても美味しい。

 

f:id:tonesan31:20190507203331j:plain



店内には作品ギャラリーもあるようで、所々に装飾品がならんでました。

この針金のような素材を活かして作ってあった人形も風情があってなんか良い。

 

カウンター方式の窓辺の席に座ったんですが、足元が床暖房になっていました。

これもポイントが高くGoodでした!

 

食事を済ませた後は・・・相方と「さて、どうしようか?」

 

となりましたが、南阿蘇の道の駅やモンベル等を巡って早めにお宿に入る事に。

今回お世話になったのは阿蘇バックパッカーズ。

実は前回の熊本CBMT時にも利用させてもらったのです。

 

要はちょっとしたゲストハウス的なもの。

共有スペースが有りながら宿泊者が各々マナーを守りながら自由に過ごせる宿です。

前回初めて利用したのですが、これが僕にとってとても新鮮でした。

 

普段仕事でお宿(ビジネスホテル)にはよく泊るのですが…この手は有りませんw

 

晩御飯もシンプルに済ませます。

 

f:id:tonesan31:20190507203443j:plain



 

道の駅で購入してきたあか牛のハンバーグ。

コレを・・・

 

f:id:tonesan31:20190507203641j:plain

 

 

焼きます。はい。

 

f:id:tonesan31:20190507203525j:plain



 

焼けました。以上!!

 

f:id:tonesan31:20190507203707j:plain



 

とてもシンプルな夕食ですが、これがまた満足度が高いのなんの。

ハンバーグは塩コショウのみで特に味を付けてませんが、肉の味だけで楽しめました。

高菜のおにぎりも美味しかった。

 

f:id:tonesan31:20190507203846j:plain

食後のデザートも道の駅で購入したイチゴとプリン。

これだけで最高です。

 

そして、天気は悪くなる一方。

この日はもうゆったりと過ごしました。

 

4月30日 (火):GW三日目

 

おはようございます。平成最後の日。

 

f:id:tonesan31:20190507203947j:plain



朝食もシンプルに・・・梅干と味噌汁だけ。

これぞ・・・日本(?)な朝ごはんだったような気がします。

 

この日は阿蘇GROMミーティングの日。

前日にはお昼の部が中止と発表されていたので焦らず宿をチェックアウト。

 

f:id:tonesan31:20190507204023j:plain



うむむ。やっぱり外は雨。

とりあえず夜の部には参加する予定だし・・・

お昼過ぎには三愛レストハウスには誰かくるだろう。

 

この日の最初の目的は開店ダッシュであか牛丼を目指します。

 

f:id:tonesan31:20190507204109j:plain



2018年3月にオープンした「あか牛丼いわさき」さんへ。

 

f:id:tonesan31:20190507204138j:plain


 

あか牛丼大盛りドーン!!

阿蘇に来たらやっぱコレですよね!

大変おいしゅうございました。

 

食べた後はぼちぼち、三愛レストハウスへ。

途中の道も辺り一面が霧!車で走るにも中々危険な感じでした。

 

 

f:id:tonesan31:20190507204250j:plain

な、なにも見えましぇーん!

三愛に到着すると既に数名の(頭がおかしい)GROMオーナーさん達が居られました。

談笑していると・・・

 

「MatsuさんのGROMが止まったらしい」

 

との一報が。

偶々トランポにセロー1台という形で来ていたので救助に向かいます。

 

幸い三愛の近くだったので、そこでセローを降ろしてMatsuさんの車両と入れ替え。

この日はMatsuさんにセローに乗ってもらうことにしました。

 

f:id:tonesan31:20190507204409j:plain



まさかGROM界の沼神様の車両が僕のステップに乗せる日が来るとは・・・

なんとも貴重な体験。

この後、MatsuさんのGROM(のような何か)はつがたくさんへ引き継ぐ事に。

 

再び三愛に戻ってみると・・・まさかのKUSHITANIカフェが定休日。

GWだというのにブレないそのKUSHITANI様スタイル…流石です。

 

f:id:tonesan31:20190507204321j:plain



しょぼーんな二人。

 

さて、そうこうしているうちに皆さん移動です。

今回はヒゴダイ公園のロッジに宿泊。

 

雨のなか皆でバーベキューをします。

 

f:id:tonesan31:20190507204530j:plain



買い出しに行って火を起こし・・・

テントを出して・・・

 

宴会の始まりです。

 

f:id:tonesan31:20190507204850j:plain



梅さん主導となってのこの感じ。

なんというか楽しい。これはスゴイ。

 

どんどんお肉が焼けてくる。。。

 

悪天候+お酒という事を考えると頭痛が起きるのは不可避。

今回はお酒を頂かないことにしました。

(といっても一口頂きましたが)

 

雨でも持ち寄った道具を駆使してこうやって楽しめるんだという事を知りました。

 

途中、一悶着があったりしましたが・・・

僕も僕で反省しないといけない事案になってしまいました。

普段の僕からは想像がつかないであろう姿をお見せしてしまいお恥ずかしいばかり。

その場に居た皆さん、本当に驚かせてすみませんでした。

 

そんなこともあってか、ちょっと疲れたのか早めに就寝することにしました。

 

そんなこんなで・・・まさかの事態で平成の終わりを迎えたのでした。

 

 

 

 

 

令和編(後半)につづく。。。