その66. 令和最初のGWのお話(後半)

前回の続き。

https://tonesan31.hatenablog.com/entry/2019/05/07/213319

 

5月1日(水):GW4日目

 

Happy New Reiwa !!

 

と、とても健やか気持ちで新元号を迎えることは残念ながら出来ず・・・

夜中も喉が渇いて目が覚めたりしてあまり寝付けずでした。

 

それでも不思議と5時には起床。

昨晩の片付けも雨で出来ていなかったので少しずつ片付けることに。

 

そうこうしていると他の参加者も起きてこられました。

その後、温泉組は朝の温泉へ・・・僕も行けばよかったかな。

 

朝の温泉組みが帰ってきた後にキャンプ場をチェックアウト。

今回のミーティングもお開きとなりました。

今年は雨でしたが、来年は晴れるといいですね。

うん。来年に期待しよう。

 

残りの日は相方とのんびり福岡へ帰る予定でしたが・・・

昨晩はシャワーも浴びずに寝てしまい…朝に温泉組とは別の行動をしていた為、別途温泉だけ入りにいくことに。

 

昨年も利用した奥黒川温泉へ。

 

f:id:tonesan31:20190511230301j:plain

 

f:id:tonesan31:20190511230316j:plain

 

 

朝一の時間だったのでもう貸切状態。

去年入った場所と少し違ったので新鮮でした。

朝から温まったことだし、気を取り直して出発です。

 

お昼には「とうふ!あのとうふが食べたい!」と思って小国にある岡本とうふ店へ・・・

 

 

f:id:tonesan31:20190511230507j:plain



 あ。

 

まさかの定休日でした。がっくし残念w

結局、お昼は道の駅にあるお蕎麦屋さんへ。

 

そこの舞茸の天ぷらが中々多いこと・・・でも満足。

 

その後はゆっくりと下道で道の駅を巡りながら、最後は鳥栖のアウトレットへ寄り道。

相方を送り届けてその日はまた親戚宅へ帰りました。

 

5月2日(木):GW5日目

 

先日迄の悪天候が一転、日差しも出てよい天気になりました。

この日から3日間、長崎の実家に帰省する予定。

 

島なんですが・・・クルマを持ってかえるとえらい金額になるので今回も昨年のお盆同様にセローで島に渡ることに。

島に帰っている間はステップを大宰府にある別の親戚宅へ置かせてもらいました。

 

f:id:tonesan31:20190511230623j:plain



 

セローを親戚宅で降ろして出発です。

時間がそこまで無いのでは?と思って都市高速を使ってみたら15分程度で港に到着。

 

さてさて船のチケットを購入しなきゃ・・・

って、あれ?思ってた時間の船が・・・無い。

 

良く見ると「臨時配船」で時刻表がいつもと違う!!

「なんてこった!!」

と思ってみていたら、当初予定していた船より早い時間に乗れそうだと判明。

 

 

 

f:id:tonesan31:20190511231157j:plain



無事チケット購入です。ちなみにセローの方が人間より船賃が高いのですw

 

 

 

f:id:tonesan31:20190511231218j:plain



そうこうしていると船がやってきました。

アレに乗ります。

 

「さて、乗船準備っすかなぁ・・・」

 

と思ってた途端「バタバタバタ!!」と足音が。

不意に振り向くと・・・相方がサプライズでお見送りに来てくれました。

思っていた時間より早まったことになってしまったので、走ってきてくれたようで・・・

どうにか間に合って良かった。

 

f:id:tonesan31:20190511231245j:plain



そして、無事乗船。

 

 

f:id:tonesan31:20190511231335j:plain



出航までデッキに出て相方とまさかのLINE通話。

「これも時代やねぇ・・・」

となんとも不思議な気分になりながらお見送り・・・ありがとうね。

 

f:id:tonesan31:20190511231355j:plain



バイクで乗船するとドライバー室が与えられるのが特権。

盆正月でも人が幾ら多くても割りとココは空いてるので快適なのです。

 

2時間半程の航行で島に到着。港からセローを走らせ無事に帰省完了。

 

午後から幼馴染が連絡してきて「ちょっと出かけようぜ!」とのこと。

 

f:id:tonesan31:20190511231427j:plain


 

まさか、隣の家で誕生日も1ヶ月しか違わない本当の幼馴染とツーリングするなんで・・・

それまでバイクに一切興味を示していなかったので感慨深いモノがあります。

 

f:id:tonesan31:20190511231445j:plain

 

島内にある喫茶店で・・・イチゴ好きですから。

 

f:id:tonesan31:20190511231522j:plain



まさかのPOP YOSHINORI・・・

これまたクルマ好きの別の同級生(ヨシノリくん)の手作りだそうで・・・笑

 

f:id:tonesan31:20190511231552j:plain



僕のオフメットに興味津々な幼馴染。

インカムについても説明してやると目を輝かせてました。

 

f:id:tonesan31:20190511231614j:plain



帰宅したら何故か母親もヘルメットを被ってました。

 

f:id:tonesan31:20190511231635j:plain



その後は家の手伝いでジャイロに乗って配達に出たり・・・。

 

5月3日(金):GW6日目

 

この日も朝から快晴です。

母方の家の手伝いをしたり・・・

 

f:id:tonesan31:20190511231709j:plain

愛犬と戯れてみたりw

 

f:id:tonesan31:20190511231752j:plain



オマエさんはほんと可愛いなぁ・・・

 

 

f:id:tonesan31:20190511231823j:plain



セローに跨ってみる親父。

背丈がある親父には少し窮屈そうでした。

この親父も昔はバイク乗り。RZ250RRに乗ってたそうです。

 

午後から少し時間が出来たので島内をセローで散策。

昨年のお盆時とは違った道筋を巡ってみました。

 

f:id:tonesan31:20190511231903j:plain

 

f:id:tonesan31:20190511231929j:plain

 

f:id:tonesan31:20190511231926j:plain

 

 

途中立ち寄った近所の公園。

今は整備されてとても綺麗になっています。

昔はよくここで遊んだものです。

 

f:id:tonesan31:20190511232007j:plain



この日は夕飯を担当。

冷蔵庫にあったもので作ってみました。

うん。味も上々。帰省する度に料理をしている気がします。

 

夕食後に幼馴染に誘われて同級生宅で飲み。

セローで迎えにいったのでもちろん飲んでません。

 

f:id:tonesan31:20190511232058j:plain

f:id:tonesan31:20190511232104j:plain

f:id:tonesan31:20190511232110j:plain


 

懐かしい話を沢山して…たくさん笑いました。

気付いたら午前様。

 

幼馴染は酔いつぶれて友人宅に泊るということだったのでこの日は帰宅。

 

5月4日(土):GW7日目

今回の帰省も最終日。福岡に帰る日です。

この日は朝から家の手伝いをしていたり片付けをしていたりしていた事も

あって写真が少ない…

 

気付いたらもう船の時間でした。

バイクで乗船するときは予約制度というものが無く…

早く行ったもん勝ちになるのがフェリーあるあるな部分。

 

f:id:tonesan31:20190511232137j:plain



出港一時間前に行ったのになんとキャンセル待ち。

乗れるかっ…と一瞬不安になりますが、大概は乗れます。

 

f:id:tonesan31:20190511232204j:plain



無事に乗船。

案の定…かなりの余裕が有りでした。

帰りももちろんドライバー室でゆっくりw

 

2時間半の船旅も案外あっという間。

そうこうしているうちに博多港が見えてきました。

 

f:id:tonesan31:20190511232333j:plain



 

港に到着すると相方が迎えに来てくれました。

 

f:id:tonesan31:20190511232358j:plain



折角なので博多ポートタワーに登ってみました。

https://yokanavi.com/spot/27014/

 

いつも港についたら傍から眺めているだけだった31年の人生で実は初めて…

無料で登れることすら知りませんでした。

 

f:id:tonesan31:20190511232424j:plain



360度見渡せる感じが良かったですね。

 

5月5日(日):GW8日目

 

f:id:tonesan31:20190511232451j:plain



おはようございます。

この日は相方と脊振山方面へツーリング。

セローで…というか福岡を本格的に自分のバイクでツーリングするのも初めてじゃ…

以前ドリームで阿蘇行った時は福岡も通過するだけだったし。

 

f:id:tonesan31:20190511232531j:plain



セローが大きく見える。

さぁ、出発です。

 

この日は天気も良くて最高でした。

 

f:id:tonesan31:20190511232557j:plain



途中のダムの駅(?)でキウイのソフトクリーム。

味が濃い!

日向に座っているともう暑いくらい…日差しも強かったように思います。

 

インカムも使いながらのツーリングって楽しいですね。

目的地までの道のりも退屈ではありません。

 

小一時間走って、登って、走って…

 

f:id:tonesan31:20190511232619j:plain



佐賀県脊振山に到着です。

 

f:id:tonesan31:20190511232739j:plain



脊振山には自衛隊分屯基地があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%8C%AF%E5%B1%B1%E5%88%86%E5%B1%AF%E5%9F%BA%E5%9C%B0

 

f:id:tonesan31:20190511232800j:plain



こういったレーダードームが設置されています。

間近で見れるので迫力もありますね。

 

f:id:tonesan31:20190511232819j:plain



脊振山山頂から望む福岡市内方面。

この日は多少霞んでいて遠くまでは見えませんでした。

 

下山しつつ寄り道。

f:id:tonesan31:20190511232907j:plain


途中の満開になっているツツジが綺麗でした。

 

f:id:tonesan31:20190511232938j:plain



相方も途中セローに試乗。難なく乗れてるので安心して見てられました。

 

f:id:tonesan31:20190511233053j:plain



お昼は五ケ山クロスベースにあるカフェでカレーランチ。

美味しゅうござんした。

 

五ケ山クロスベースは僕にとって思い出の場所になりそうです。

 

ゆっくりした後は一旦相方と解散。

ステップを預けていた親戚宅へ。

 

f:id:tonesan31:20190511233123j:plain



セローを積み込み今日のツーリングも終了。

その後、また合流して夕食へ。

 

f:id:tonesan31:20190511233133j:plain



福岡といったら「うどんのウエスト」です。

(僕は焼肉のイメージが強いですが)

そんなウエストが「居酒屋ウエスト」といって最近は新たな展開をされているようで…

f:id:tonesan31:20190511233204j:plain

f:id:tonesan31:20190511233210j:plain

f:id:tonesan31:20190511233216j:plain




 

めちゃくちゃコスパの良い食事になりました。

もつ鍋2人前に揚げ茄子に〆のうどんまで入れて…1,000円。

す、凄過ぎる…久々に食事でショックを受けました(良い意味で)

 

f:id:tonesan31:20190511233236j:plain

 

その後は行ってみたかった、油山の夜景。

 

 

 

なんとなく頭の中にイメージがあったのですが、予想以上に綺麗でした。

広島にも夜景スポットはありますが…これはこれで凄かった。

 

f:id:tonesan31:20190511233317j:plain



何を思ったのか徐に自撮りしてみた。

って、う、写ってないやん。

 

f:id:tonesan31:20190511233351j:plain



夜景を楽しんだ後はまたもや親戚宅へ居候w

今日も一日楽しかったですね。

 

5月6日(月):GW9日目

いよいよGWも最終日。

長かったような早かったような…

この日は広島に帰ることも考えて早めの行動。

 

f:id:tonesan31:20190511233434j:plain



開店ダッシュ春日市にオープンしたばかりのアルペンアウトドアーズへ。

フラグシップ店だけあってデカい!

店内を見て回りましたが…いけん。目に毒過ぎる。

ほ、欲しくなるものが多くて…あぁー!キャンプしたくなった。

 

その後、軽くショッピングを楽しんでランチへ。

 

f:id:tonesan31:20190511233536j:plain

 

f:id:tonesan31:20190511233553j:plain

 

実はこの日は僕の誕生日でもありました。

そうしたら相方がカフェランチで祝ってくれました。

本当に嬉しかった。

 

f:id:tonesan31:20190511233646j:plain



誕生日プレゼントも貰いました。

ありがとう。大切にします。

 

その後はゆっくりと時間を過ごして広島へ帰りました。

 

f:id:tonesan31:20190511233715j:plain

 

今年のGWの集大成…色々あったけど楽しかった。

いろんな人に会って、話して、笑って。

今までの人生で一番充実したGWだったような気がします。

 

令和を迎えて、誕生日も迎えてまた新しい気持ちで過ごせていけそうです。

お会いした皆さん、GWをありがとうございました。

 

おわり。