その107. HONDA CROSS CUB 110

2019年も残り2日となりましたね。

例年のごとく正月休みに入り、昨晩実家のある島へ帰省してきました。

 

実家は自営なので帰るとなると家の手伝いばかり。

 

大掃除もあるしお正月の準備もありますしね。

出来るだけ実家に戻った時は働くようにはしています。

 

 

んで、働くということですが…働くバイクといえば…

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20191230182610j:plain



 

 

 

カブです。

でもこれはクロスカブ。

 

www.honda.co.jp

 

別に親父が増車したわけでもなく…

幼馴染のクロスカブを借りてきました。

 

5月にこのカブとセローでツーリングしたものですよ。懐かしい。

 

軽整備を頼まれていたのでちょっくら見てみると…チェーンがたるんでいる。。。

 

 

 

f:id:tonesan31:20191230182635j:plain



 

 

ん…チェーンの調整幅が…目一杯やん。

こりゃもうチェーン交換必須ですね。

 

f:id:tonesan31:20191230182654j:plain



 

走行距離も2万を超えていたらそりゃそうか。。。

幼馴染には「流石に交換したほうが良いよ」と伝えました。

 

f:id:tonesan31:20191230183116j:plain



 

そんな幼馴染のクロスカブにはボックスが付いています。

 

f:id:tonesan31:20191230183141j:plain



 

ん?なんだこれ。

 

 

 

ちょっくら借りて買い物がてらプチツーリングもしてきました。

先日のつがさんのブログ記事に触発された訳でもないんですが…軽くインプレ…

 

f:id:tonesan31:20191230183207j:plain

 

f:id:tonesan31:20191230183213j:plain




 

エンジンは水冷4ストロークOHC単気筒。ミッションは4速。

https://mtc.greeco-channel.com/honda/crosscub110_ja45_engine/

 

f:id:tonesan31:20191230183343j:plain

 

…とまぁ、偉そうなことは言えませんがエンジンは本当によく出来ていると思います。

 

「決して速く走る為のバイクじゃないんだぞ」

 

と頭で理解しながら走っているとだんだんと楽しくなってくる不思議なバイク。

それがカブだと思っています。

 

tsugatakuya.com

 

つがさんのインプレでおっしゃてたように

 

「いやでもゆっくりとじっくりと走るという」

 

そんなバイクのような気がします。

 

 

f:id:tonesan31:20191230183429j:plain

 

 

お正月休み中は好きに乗っていいとのことなので。。。

 

 

 

 

うふふ。。。

もうちょっと乗っちゃおうかな?