その98. Stand on the promised hill in Nagasaki.

気付けば11月になって朝晩が寒くなってきました。

毛布はもう出していますが、今朝は寒くてちょっと目が覚めたので・・・

厚手の布団を出そうかと思いました。

 

さて、先週末は3連休に代休をブチ込んで4連休でした。

 

今回も所用兼ねて九州へ。

 

f:id:tonesan31:20191106205941j:plain



 

金曜夜に香川出張から帰ってきて、帰宅して準備してそのまま出発。

先月の反省を活かして寝袋と布団を積んでいきました。

広島を出発して小一時間、いつもの美東SAで仮眠です。

寝袋持ってきて正解。朝までぐっすり寝れました。

 

朝起きて福岡へ。

この日は叔母が働く歯医者で治療を受けたり。

午後からバイクの整備をしてみたり・・・

夜も職場の人々と豪勢(?)な食事会で過ごしました。

 

翌日の日曜日。

 

f:id:tonesan31:20191106210019j:plain



 

f:id:tonesan31:20191106210031j:plain



 

f:id:tonesan31:20191106210043j:plain

 

これも所用を兼ねて実家のある島へ日帰り帰省。

上手くいったんじゃないでしょうかね。

行って良かった。

 

んでもって、ここからが本題です。

月曜(振休)と代休にした火曜を使って彼女と長崎旅行へ行ってきました。

ホント何十年ぶりなのか分からない長崎市へ。たぶん中学生以来じゃないかなぁ。

 

 

 

f:id:tonesan31:20191106210244j:plain

 

この日はとても快晴。朝、出発して吉野ヶ里の道の駅で朝日を浴びました。

う~ん、とても良い天気。

山越えして東脊振ICから長崎道へ。

 

 

f:id:tonesan31:20191106210449j:plain

 

ようこそ長崎県へ!!(大村湾PAにて)

実家の島も長崎県だけど…本当の「長崎」には行く機会が殆ど無いんです。

 

f:id:tonesan31:20191106213119j:plain

 

前に見える海は大村湾。このPAも小学生の頃少年野球の遠征とかで寄ってるはず…

しかし、記憶がない。

ホント新しい土地に来た感覚しかありません。

 

とりま長崎市に入ってから先にホテルにクルマを置かせてもらってから、シャトルバスで長崎駅へ。

 

f:id:tonesan31:20191106213131j:plain

 

f:id:tonesan31:20191106213123j:plain

 

何やら駅前にはステージが出来ていましたが…なんだったんだろ。

長崎駅の駅ビルには東急ハンズやスタバ…全国的に展開するショップも入っていて中々発展してきるんだなぁ…と実感。

 

f:id:tonesan31:20191106213127j:plain

 

郵便ポストも長崎風味。

 

f:id:tonesan31:20191106213726j:plain

 

とりあえずお昼のお目当てに向けて歩きます。

ホント、長崎って坂が多い。

登っては下って、また登る。そんな感じですね。

 

f:id:tonesan31:20191106213733j:plain

 

お昼は九州の支店長から教えてもらった「共楽園」さんへ。

 

f:id:tonesan31:20191106213812j:plain

 

長崎といったら「長崎ちゃんぽん」これぞ、本場って感じです。

一口食べてみると…「うま…なんかいつも食べてるのと明らかに違う…」って。

あっさりなのにコクが深い…。

 

f:id:tonesan31:20191106213816j:plain

 

あっという間にごちそうさま。

今度は皿うどんも試してみたいですね。

 

f:id:tonesan31:20191106213832j:plain

 

お昼の後は市内散策。共楽園さんの近くにこれまた長崎名物。

言わずと知れた「眼鏡橋」です。

中島川に架かる石造二連のアーチですね。

 

 

f:id:tonesan31:20191106213842j:plain

 

行って初めて知ったんですが、こんなに近くから見れるんです。

 

f:id:tonesan31:20191106214640j:plain

 

そして、眼鏡橋と言ったらコレ。「ハートストーン」

見つけることが出来ました。

 

f:id:tonesan31:20191106215018j:plain

 

眼鏡橋を見た後はまた街を登っていきます。

か、階段…膝に来るぜ。。。

 

f:id:tonesan31:20191106215030j:plain

 

ん?竜馬通り?

 

f:id:tonesan31:20191106215038j:plain

 

そう、長崎といったら坂本竜馬のゆかりの地。

高知や京都だけではありません。

 

f:id:tonesan31:20191107201957j:plain

 

竜馬通りにはいたるところに竜馬が居ます。

ん~凛々しい。

竜馬通りを登っていくと…

 

f:id:tonesan31:20191106215840j:plain

 

ありました。竜馬像。

風頭公園の見晴らしの良い高台に竜馬が長崎の街を見つめてみます。

ここまでは歩いてくる必要がありますが、見て損は無いと思います。

 

f:id:tonesan31:20191106215846j:plain

 

んでもって、同じポーズ。

やるよね。

 

f:id:tonesan31:20191106215854j:plain

 

公園から少し下った所で長崎市街地を見渡せます。

向かいにある山が稲佐山



f:id:tonesan31:20191106215921j:plain

 

亀山社中の跡。

亀山社中記念館にも立ち寄りました。JAFなら割引だよ。

ちなみにここの名誉館長は武田鉄矢氏です。

 

f:id:tonesan31:20191106215928j:plain


竜馬が身につけていたとされる紋服やブーツの複製。

f:id:tonesan31:20191106215944j:plain



複製でも触れることはできませんが、間近で見ることが出来ます。


f:id:tonesan31:20191107202751j:plain


あの有名な竜馬の写真に潜んでいるというピストル。


f:id:tonesan31:20191107202914j:plain


そう、その右手に…

って、ここで竜馬ごっこの写真が撮れます。

やってみましたが、台が少し低過ぎて微妙な写真になってしまいました。

 

 

f:id:tonesan31:20191107203338j:plain

 

亀山社中記念館の近くには竜馬のぶーつ像なるものもありました

まるで竜馬になった気分を味わえる(?)スポットです。

 

お昼を食べてから運動がてら歩き回ったので小腹が空いてきました。

下ってきて、路面電車に乗ってある場所へ。

 

f:id:tonesan31:20191107203555j:plain


これまた長崎と言ったらの長崎新地中華街

 

f:id:tonesan31:20191107203737j:plain

 

岩崎本舗の角煮まん。

んまい。

 

f:id:tonesan31:20191107203829j:plain


ゆるキャラ

名前がストレート過ぎるw


f:id:tonesan31:20191107203936j:plain

 

中華おこわ。あと、エビチリまんとか…それっぽいものを食べ歩きました。

どれも美味しい。

 

f:id:tonesan31:20191107204047j:plain

 

出島の対岸にある中島川公園でミッフィーとかくれんぼ。

出島はオランダとも関係があるのです。

 

 

 

f:id:tonesan31:20191107204053j:plain


あ。居ました。みーっけ。

9個全部楽しく見つけることが出来ました。

 

夕方になり良い時間になってきたので一旦ホテルへ。

 

f:id:tonesan31:20191107205618j:plain

 

今回のホテルはエレベーターフロアには何故かオードリーが…

 

少し休憩した後に今度は夜の長崎を楽しむことに。

ホテルからクルマを出して向かうは…

 

f:id:tonesan31:20191107204358j:plain



でぇーん。

テレビ電波塔~♪

 

じゃなくて…

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20191107204540j:plain

 

これですよ。これ。

新世界三大夜景のひとつ「稲佐山の夜景」です。

 

いやー、これには感動を覚えました。

 

長崎に泊まる機会があれば絶対に見て欲しい。

天気にも恵まれてホント綺麗に見えて良かった。

来て良かったと思う幸せな時間でした。

 

f:id:tonesan31:20191107204903j:plain

 

宿に戻ろうとしたら何やらドーンと音が…

あ!!花火やってる!!

ホテルから一定時間は見ることも出来たのでこれもラッキー。

 

f:id:tonesan31:20191107205101j:plain

 

後は宿で部屋飲み。アルコールとみせかけてボクはノンアルコール。

 

「誕生日おめでとう」

 

f:id:tonesan31:20191107205218j:plain

 

翌朝、カーテンから漏れる光に気付いて外を見てみると…

これまた素敵な朝を迎えることが出来ました。

 

雲ひとつない綺麗な空でした。

 

f:id:tonesan31:20191107205602j:plain

 

朝食のバイキング。

朝から角煮とハトシ…長崎を感じてます。

 

ホテルをチェックアウトしてこの日はとりあえず西海方面へドライブ。

 

 

f:id:tonesan31:20191107205917j:plain

 

途中、みつけた見晴らしの良い場所。

どうやらあの軍艦島が見えるらしいんですが…どこでしょう。

 

f:id:tonesan31:20191107210127j:plain

 

だそうです。

確かに言われてみれば…軍艦に見えるぞ…

 

f:id:tonesan31:20191107210223j:plain

 

途中の道の駅での野良猫。

日向ごっこで気持ち良さそうにノビてました。

 

f:id:tonesan31:20191107210320j:plain

 

いくつかの道の駅を巡りながらドライブ。

ホントええ天気。

 

f:id:tonesan31:20191107210510j:plain

 

お昼は佐世保にある「あいかわ」さん。

 

f:id:tonesan31:20191107210546j:plain

 

「なんだこのアンパンマンに出てきそうなゆるキャラは…」

とか、言ってたらやなせ先生のイラストでした。。。

これは大変失礼しましたw

 

f:id:tonesan31:20191107210712j:plain

 

食券を買って待っていると…出てきました「佐世保バーガー」です!

とても肉してました。

おいしゅうございました。

 

 

f:id:tonesan31:20191107210924j:plain

 

佐世保から次に向かったのは…伊万里

伊万里焼の窯元が多くある大川内山地区へ。

 

f:id:tonesan31:20191107211021j:plain

 

どうやら秋の陶器祭りが開催されていたようで人が意外と居てビックリ。

そして、ちょっと行ってみたかった窯元へ。

 

f:id:tonesan31:20191107211133j:plain

 

畑萬陶苑さん http://hataman.jp/

実は高校時代の同級生のご実家。

 

f:id:tonesan31:20191107211358j:plain

 

ショールームなんかも見せてもらいましたが…

ね、値段が…すごい。

 

直ぐにバイク換算してしまう程。

中には現行のCB1300SBが新車で買える位の陶器も…(恐ろしい)

 

f:id:tonesan31:20191107211506j:plain

 

f:id:tonesan31:20191107211538j:plain

 

秋のイベントでおもてなしも受けました。

ちなみにこのティーカップがクリスマスの新作だそうです。

この器一式だけで15,000円以上するようで…

 

当時お世話になったお母さんにもお会いできて良かった。

しかもおみやげまで貰ってしまった。。。

今度何かお返ししなきゃ。

 

伊万里の後は福岡に目がけて走ります。

彼女を家に送り届けて今回の旅行も終了。

本当に良い思い出になりました。

 

f:id:tonesan31:20191107211939j:plain

 

帰りに王司PAで名物食って…

 

f:id:tonesan31:20191107212006j:plain

 

びゅーん。と安全運転で広島に帰りました。

 

 

 

ということで、あっという間の4日間でした。

楽しい時間が過ぎるのって本当に早く感じます。歳とった証拠かな?

 

んー、これからも楽しい時間が続くといいなぁ。