その114. ステップの車検前点検日。

3月になると近づいてくるのが・・・花粉とステップの車検。

毎年の如く車検は自らで通すようにしているのですが・・・

 

せめて事前の点検整備位はディーラーさんでやってもらうと決めています。

 

先々週の日曜に時間が取れたのでいつものホンダディーラーさんへ行ってきました。

 

 

tonesan31.hatenablog.com

 

↑ちなみに昨年の記事。読み返してみると・・・なるほど。

整備の記事というよりもドリームでツーリングしてるのがメインじゃないか。

まぁ、下手に代車借りてドライブするよりもバイク積めるんだし・・・

 

折角ツーリング行きたいじゃないですか。

 

・・・と思っていたら。

 

 

f:id:tonesan31:20200225195424j:plain

 

 

 

なんとこの日は夕方まで雨の予報。。。

ツーリング無理じゃん。

仕方ないのでステップは空荷の状態で行くことに。

 

f:id:tonesan31:20200225195440j:plain



 

徳山にあるディーラーさんに到着。

 

f:id:tonesan31:20200225195516j:plain



 

相変わらずのTypeRをニヤニヤ眺めながら待ち人。

 

 

しばらく待っているとはしるくんがクルマで迎えに来てくれました。

今回ははしるくんがお供してくれるのです。

 

と、丁度お昼の時間になっていたので、先ずはお昼にすることに。

 

f:id:tonesan31:20200225195613j:plain

 

 

本格派インドカレーのお店。

 

f:id:tonesan31:20200225195633j:plain

 

f:id:tonesan31:20200225195643j:plain

 

 

そして徳山駅前にあるライダースカフェ「213」さんへ。

GROMミーティングについての会議を行いました。

 

そうこうしていたら頃良い時間になってきたのでディーラーに戻ってきました。

 

んでもって、今回は営業さんに無理言って、試乗もすることにしました。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200225195748j:plain

 

 

 

f:id:tonesan31:20200225195756j:plain



f:id:tonesan31:20200225195820j:plain

 

現行のステップワゴン。

グレードは「e:HEV SPADA G・EX Honda SENSING」

 

f:id:tonesan31:20200225195939j:plain

 

先日試乗車として入庫してきたばっかりの最新モデルです。

最近のマイチェンで新しくグレードに仲間入りした「e:HEV」とはなんぞや?

 

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/stepic/article/15.html

 

 要は走る用と充電用の2モーター搭載によって、徹底的にガソリンを使わないシステムの事だそうで・・・(よく理解していない)

 

ともかく、いざ試乗です。

 

乗ってみての感想はやはり自分のRG型よりも一回り大きくなったなぁ・・・。

というのが第一印象でしたが・・・

 

 

それよりもこのエンジンシステムの静粛性が高いこと。

ホントに走り出しも静かでビックリ。

 

ちょっとした市街地のみの試乗でしたが・・・

これ、高速走行したらどうなるんだろうと率直な疑問も湧いてきました。

 

ま、買えないけどね。

 

f:id:tonesan31:20200225200014j:plain



 

f:id:tonesan31:20200225200023j:plain



 

試乗後に自分のステップと比べてみました。

うん、やはりでかいな。

 

 

MYステップの車検に向けた点検整備も終了してその日は帰宅。

 

f:id:tonesan31:20200225200110j:plain

 

 

車検を受ける前に一つお出かけを控えていますがそれもまた楽しみですね。