その148. 2020年夏の帰省。

先週末まで俗に言う「お盆休み」でした。

今年は全国的にコロナ禍の中もあって、いつもと違う様子になりました。

 

親戚関連は一切帰ってこないとも聞いていました。

 

自分自身は秋に控えた大一番の準備もあったり。。。

人が少ないとはいえ、お盆は実家の稼業もそれなりに忙しく、両親の手伝いが必須ともあって例年通りに帰ることにしました。

 

 

f:id:tonesan31:20200818153217j:plain



 

連休初日の広島駅。

例年であれば帰省客でごった返しているはずの駅が…

 

「わ。ホントに人が少ない・・・てか、居ないぞ。」

 

ここまで人が少ないとは思いませんでした。

 

 

福岡に到着してから婚約者宅へ。

 

 

f:id:tonesan31:20200818153308j:plain



 

おこちゃまらの遊び相手。

だいぶ慣れてきて嬉しい限り。

 

 

今回実家の島にはApe100を借りて帰りました。

 

 

f:id:tonesan31:20200818153829j:plain



f:id:tonesan31:20200818153847j:plain

 

f:id:tonesan31:20200818154011j:plain



 

いつものフェリーにいつもの個室。

バイクで乗船すると「ドライバー席」の権利を得る事が出来ます。

 

 

ここからは簡単に今回の帰省を振り返る事にします。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154046j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20200818154108j:plain



 

 

朝からお墓参りの為に墓掃除。

場所が場所で毎年雑草がとんでもないことに。

 

俺のビーバー(刈払機)が火を噴くぜ!!

 

って、噴いたのは汗(;'∀')

午前7時から作業始めたのにもう家族みな汗が止まりません。

軽く熱中症になりかけてました。

 

f:id:tonesan31:20200818154122j:plain

 

 

家庭菜園の「ピーマン」です。

 

f:id:tonesan31:20200818154140j:plain



 

これを島の牛肉と焼いただけのモノ。

塩コショウでもバッチリいけます。

 

f:id:tonesan31:20200818154156j:plain



 

デザートにピノ。初めてラッキースター(?)が出ました。

 

f:id:tonesan31:20200818154228j:plain

 

f:id:tonesan31:20200818154242j:plain



 

他にもポテトサラダを作ってみたり・・・

実家に帰ると何故か料理に精が出ます。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200818154320j:plain



 

 

次の日は両親の「還暦祝い」

食べきらない量のコース料理でした。

ホテルの方・・・サービスし過ぎw

 

 

f:id:tonesan31:20200818154335j:plain



 

 

食べた後はハンモックでお昼寝・・・

 

 

f:id:tonesan31:20200818154353j:plain



 

f:id:tonesan31:20200818154413j:plain

 

 

夕方には涼しくなってきたので軽くApeで島を徘徊。

う~ん。晴れてたら夕日が拝めてたんですけどね。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154432j:plain

 

 

f:id:tonesan31:20200818154444j:plain



 

 

次の日は所用で福岡へ日帰り。

準備、着々と進んでます。

とても、綺麗でした。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154504j:plain

 

 

島にまた戻って、お盆の準備。

何故かおはぎを作ってました。

 

これが「おはぎ」と思っていたんですが、他地域の方々から「え?」との反応が。

あぁ、これおはぎではなく「ぼたもち」なのね。文化圏の違いかなw

実家の島では「つぶあん」ではなく「こしあん」なんです。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154518j:plain

 

 

伯父の家からルンバを捕虜してきました。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154534j:plain

 

実家も掃除してもらおうと思って・・・まずは分解整備。

 

ルンバ自体を綺麗にして「さぁ、働いてちょ」と。

 

この後にルンバを悲劇が襲うだなんて思ってもいませんでした…

 

f:id:tonesan31:20200818154652j:plain

 

 

 

この日は夜に近所で花火大会。

コロナ禍もあって開催規模は小さく、感染対策をしてくださいね!とのことでした。

 

今年はこのまま花火も見れないんだろうか。

 

と、思っていましたが、無事に見れて良かったです。

 

 

 

 

 

 

花火から帰宅すると・・・ルンバ君が瀕死とのこと。

「一体どうしたんだ!?」

 

と、思っていたら母親曰く「ネズミ捕りに掛かってしまった」とのこと。

私が一か所戸を閉め忘れていたらしく・・・

 

 

f:id:tonesan31:20200818154635j:plain



 

ネズミ捕り特有の糊でもうベタベタ。

これを除去するのに手間を取りました。

 

ブラシ部分はどうにもならず新品交換することに。トホホ、痛い出費。

 

f:id:tonesan31:20200818154846j:plain

 

掃除してくれる機械を何故か掃除している時間の方が長いという・・・

なんとも情けないお話となってしまいました。

 

 

f:id:tonesan31:20200818154904j:plain

 

 

翌朝、早起きして朝焼けチャレンジです。

 

島の東側の朝日スポットを目指すこと20分程。

 

 

f:id:tonesan31:20200818155054j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20200818155134j:plain



 

朝焼け自体は思うように焼けませんでしたが、日の出となるとバッチシでした。

さて、朝ごはん買って帰ろうかと思って走っていると・・・

 

 

 

f:id:tonesan31:20200818155212j:plain

 

 

 

ん?この景色ってどこかで見覚えが…

思わず止まって考えていると…

 

 

あ!

 

 

 

ここ、アレだ!

あそこだ!

 

 

 

f:id:tonesan31:20200818150239j:plain

 

GROMミーティング in しまなみ海道 ( tsugataku屋.com より引用)

http://tsugatakuya.com/?p=17904

 

並べてみると、そことなく似ている…

島ですからねぇ…似ている風景って案外あるもんなんですね。

 

f:id:tonesan31:20200818155254j:plain

 

 

以前、セローでも来たことがある「島のパワースポット」

干潮時には歩いて島に渡れますが、今回は満潮時だったので華麗にスルー。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200818155411j:plain



 

 

数年前まで島にとって幻だった「コンビニエンスストア

今では島内に3件はあるようです。

 

これも時代なんですかね。。。

ボクは未だに島にコンビニがある事に違和感を覚えますw

 

f:id:tonesan31:20200818155427j:plain

 

 

準備もあって家にある昔の写真を引っ張り出してみます。

 

f:id:tonesan31:20200818155441j:plain



 

私の祖父がバイクと共に写っている写真を発見。

「おぉ…これ何のバイクだろうか…?」

ではなく、

「私の祖父ってこんな人だった。そうなんだ。」

と知る事が出来るのもある意味お盆の良い所。

 

私自身が生まれた時には祖父は他界していたので全く知らない人。

 

その代わり高祖父に育てられたので、小さい頃はその人が「おじいちゃん」だと思ってました。そうじゃないと知るのはある程度大きくなってからでした。

 

f:id:tonesan31:20200818155508j:plain



 

長崎特有の「精霊船」を作りました。

毎年各家庭がこの船を作って、町内の場所へ持って行く事になっています。

 

f:id:tonesan31:20200818155530j:plain



 

毎年このイベントも人が多く見受けられるんですが、今年はなんか寂しい感じ。

明らかに人が少なく感じました。

 

 

f:id:tonesan31:20200818155544j:plain



 

f:id:tonesan31:20200818155559j:plain



f:id:tonesan31:20200818155617j:plain

 

 

お盆休みの最終日。

この日はもう船に乗って、バイクに乗って、新幹線に乗って…そして帰るだけ。

暑さにやられたのか、広島に帰り着いた頃は少しクラクラしてました。

 

 

今年のお盆休みは9連休と長かったので、仕事が再開となったここ2日間が結構しんどい感じがします。

 

 

いけないいけない。身体が訛ってしまっていますね。

 

 

お盆過ぎたら暑さもひと段落…とはまだ言えないようです。

残暑ではなく、酷暑。

 

 

バテないように体力付けなきゃ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今日はもう寝る!!

 

 

 

 

 

 

事にします。