その113. 春を感じるミニバイクツーリング。

今週で続いていた展示会が終わりひと段落出来そうな予感。

新型コロナウィルスの影響が仕事にも徐々に出て来ました。

 

さてさて、もう10日前ですが11日「建国記念の日」だったので飛び石でお休みでした。

 

天気も良さそうだったのでトニーさんとみらい君を誘ってミニバイクツーリング。

行き先はとりあえず山口県熊毛郡上関方面へ・・・の前に。

 

 

f:id:tonesan31:20200216193518j:plain

 

朝5時半に目が覚めてしまい、折角なのでGIVIのキャリアベースを引っ張り出して・・・

ガチャガチャと取り付けてみると。

 

「あ。シートが付かない。キャリア固定の場所間違えた・・・」

 

それでも無理やり押し込んでみたら付きました。

 

その他空気圧に各所点検整備・・・って、いけね!集合時間じゃん!

 

 

f:id:tonesan31:20200216193526j:plain

 

慌てて準備して集合場所へ。

5分の遅刻。すみません。

 

無事合流出来たので出発です。

 

f:id:tonesan31:20200216193532j:plain

 

国道2号→国道188号へ。

途中の「みなとオアシスゆう」にて休憩。

にしてもええ天気。

 

f:id:tonesan31:20200216193543j:plain

 

柳井まで走ってきたところで本日のゲスト「はしるくん」を召喚。

地元民(?)ならではのスポットを案内してもらいました。

 

f:id:tonesan31:20200216204527j:plain

 

平生町にある「大星山展望台公園にてヨシ!」

なんか有名な滑り台が有ったらしいんですが、なんとこの日から撤去工事が。。。

滑れなくで残念。

 

f:id:tonesan31:20200216204531j:plain

 

それでも眺める島々の景色は綺麗でしたね。

ついパノラマで撮ってしまう。。。

 

f:id:tonesan31:20200216204536j:plain

 

みらいグロムとトニーモンキー。

 

f:id:tonesan31:20200216204541j:plain

 

はしるグロムとトネグロム。

 

f:id:tonesan31:20200216204542j:plain

 

天気も良く気温も陽が照ってくるとほんのり暖かい。

冬のツーリングというかホント春を感じます。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200216204548j:plain

 

展望台公園を後にして今度は道の駅「上関海峡」へ。

お昼時になっていたのでレストランでも・・・と思っていたら駄々混み。

 

f:id:tonesan31:20200216204550j:plain

 

とりあえず鳩子天ぷらを食べながら考えることに。

別に道の駅じゃなくても・・・と思っていたら近くにそれっぽいのを発見。

 

 

f:id:tonesan31:20200216204555j:plain

 

店名はその名も「おふくろ」

お店に入ってみるとおばちゃんがテレビ観てました。

 

f:id:tonesan31:20200216204600j:plain

 

お昼はやっぱ地物を食べないといけないよね。ってことで日替わり定食。

 

f:id:tonesan31:20200216204602j:plain

 

メバルの煮付けとナマコ酢。

個人的にはナマコ酢を久々に食べれたので良かったですね。

実家の壱岐でも良く出てくるし。

ごちそうさまでした。

 

お昼を食べた後は道の駅から程なく移動して「上関城山歴史公園」へ。

先程のおふくろのおばちゃんが「もう河津桜が5分咲きだわよ」と教えてくれました。

 

 

f:id:tonesan31:20200216204606j:plain

 

f:id:tonesan31:20200216204610j:plain

 

おおーとても綺麗に咲いている。これは5分咲きどころじゃないんじゃ?

と思う位に綺麗に咲いていました。

で、桜の名所だけあって観光客も多かったです。

 

 

f:id:tonesan31:20200216204614j:plain

 

河津桜とはしるくん。

やっぱカメラガチ勢は違いますなぁ。。。

 

f:id:tonesan31:20200216204618j:plain

 

グロムも記念にパシャリ。

城山歴史公園から移動して今度は「上盛山展望台」へ。

 

f:id:tonesan31:20200216204634j:plain

 

展望台を登ってみます。

 

f:id:tonesan31:20200216204622j:plain

 

f:id:tonesan31:20200216204625j:plain

 

ひょー!これまた綺麗に見渡せる景色じゃないですか。

良いですね~!

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200216204631j:plain

 

ちなみに下を見てます。

ひょえっ。高いとこ怖い。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200216204639j:plain

 

スイセンも綺麗に咲いていました。もうすっかり春って感じ。

 

 

f:id:tonesan31:20200216204644j:plain


はしるグロムに跨ってキマッてるトニーさん。

 

今年は暖冬だと言われていますが、まさにそうでしたね。

冬らしい感じが無くこのまま春を迎えていくんでしょうか。

今回のツーリングも新しい発見が有って楽しかったです。

 

 

 

あぁ。。。でも春になると憂鬱なヤツがやってくる。。。

 

 

 

 

 

「そう花粉です」

 

 

 

 

 

ひー!!対策しなきゃ!!







おわり