その158. Tone追い出しツーリング in しまなみ

11月になりましたね。

着々と広島生活の残り日数が減ってきました。

 

さて、先週末の土曜日にお恭さんの声掛けでしまなみツーに行ってきました。

その名も「とねさん追い出しツーリング」です。

 

引越し等々の準備を考えるとこの土曜がツーリングに行けるのも最後になるだろうと

思っていました。

 

 

f:id:tonesan31:20201104183303j:plain



 

 

朝6時に家を出発。

寒いかな?どうかな?と思っていたので、ある程度着こんで行きました。

ホッカイロを腰に貼ってのツーリングです。

 

 

f:id:tonesan31:20201104183316j:plain

 

f:id:tonesan31:20201104183326j:plain



 

 

朝、集合場所にて。

寒い朝のツーリングの朝ごはんといえば肉まんですよね。

 

お恭さん、トニーさん、Junさん、みらい君と合流して呉経由していざ出発!

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20201104183411j:plain

 

f:id:tonesan31:20201104190315j:plain

 

伊方のセブンでUraさんパイセン と合流。7台になりました。

 

f:id:tonesan31:20201104183527j:plain

 

今日はラーツースタイル。

引越し荷物をもうまとめていたので、お湯と運搬はみらいくんにお任せ。

ありがと。

 

当初はここからとびしま海道を走って、岡村港から大三島入りの予定だったのですが、

台数が増えて、岡村島からはバイクが10台しか乗れないそうなのです。

このままいけばもしかしたら…誰かあふれてしまう恐れもあります。

 

急遽、ルートを変更して竹原の忠海港から盛港経由で大三島入りすることに。

 

 

 

f:id:tonesan31:20201104183918j:plain

 

途中、安浦魚港でUraさんが話をされたコンクリート船とやらある場所で休憩。

 

コンクリート船?聞き慣れない…

 

ja.wikipedia.org

 

コンクリート船とは、読んで文字のごとく…コンクリートで作られた船です。

実際に浮かぶんです。

へーこれは知らなかった…

 

f:id:tonesan31:20201104184957j:plain

f:id:tonesan31:20201104185004j:plain

 

戦時中に運搬船として活躍したこの「武智丸」は安浦漁港の防波堤として静かに残っているんですね。なるほど。

 

さぁさぁ、忠海からの船の時間もありますので出発です。

 

 

f:id:tonesan31:20201104185335j:plain

 

この船に乗ります。

 

f:id:tonesan31:20201104190243j:plain

 

f:id:tonesan31:20201104185341j:plain

 

皆さん乗船前確認ヨシ!

 

f:id:tonesan31:20201104185416j:plain

 

いざ出航!

 

f:id:tonesan31:20201104185438j:plain

 

忠海港から大久野島(うさぎ島)を経由して、大三島の盛港へ。

 

f:id:tonesan31:20201104185609j:plain

 

大三島で更にこーき君が合流して合計8台になりました。

 

 

f:id:tonesan31:20201104185751j:plain

 

 

f:id:tonesan31:20201104190355j:plain

 

とりあえず、いつもの道の駅で集合写真。

 

f:id:tonesan31:20201104185826j:plain

 

 

ヒソヒソヒソ…あぁっ、お客様!密です!困りますぅ!

 

f:id:tonesan31:20201104190420j:plain

 

ボクとトニーさんでしあわせの鐘を・・・って、アレ?

 

 

さぁさぁ、バカしてないで次行くよ。

大三島から一つ橋を渡って、お隣の生口島へ。

島に船で渡ってきたと思ったら…

 

 

 

f:id:tonesan31:20201104190520j:plain

 

今度は三光汽船岩城島へ渡ります。

 

f:id:tonesan31:20201104190935j:plain

 

対岸に見えるあそこダヨ!

 

 

f:id:tonesan31:20201104191210j:plain

 

f:id:tonesan31:20201104191005j:plain

 

乗船時間わずか10分程。

岩城島へ到着です。

 

そこから積善山展望台を目指します。

 

f:id:tonesan31:20201104191108j:plain

 

 

そこからの景色がもう綺麗のなんの。

瀬戸内の島々が見渡せます。

 

これまた違った印象を受けました。

 

f:id:tonesan31:20201104191232j:plain

 

積善山三角点ヨシ!!立派な登山ですね!

 

f:id:tonesan31:20201104191314j:plain

 

見晴らしの良い展望台でラーの時間。

皆さん、各自バーナーを召喚し、湯を沸かす儀式に入ります。

にしても準備良いなぁ…みんな。

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20201104191350j:plain

 

「ラー」なのに「どん」にしたボク。特盛で。

展望台の上は風が少しあって、冷えましたが…温かい「どん」がうまい。

 

 

f:id:tonesan31:20201104191633j:plain

 

お昼の後は下って次の島へ。

長江フェリーで因島経由の…生名島へ。

 

f:id:tonesan31:20201104191704j:plain

 

このあと、むせました。

 

f:id:tonesan31:20201104191837j:plain

 

 

もうこの日何回船乗ったかわからなくなりかけてます。

 

 

 

f:id:tonesan31:20201104191918j:plain

 

生名島から佐島へ渡る橋のある「生名橋記念公園」でパシャリ。

へいへい~写ってるぅ~?

 

佐島は時間的にスルーして、弓削島の映えポイントへ。

 

 

f:id:tonesan31:20201104192228j:plain

 

アートな防波堤で記念撮影。青い空と綺麗なアートが映えますね。

来て良かった。

 

f:id:tonesan31:20201104192701j:plain

 

這いつくばってCT125を撮るワタクシ。

 

f:id:tonesan31:20201104192726j:plain

 

みなさん何やってんですかねぇ…(困惑)

 

f:id:tonesan31:20201104192748j:plain

 

撮った写真はコレ。

ハンターの新しいマフラーイカシテマス。

 

 

さぁそろそろ帰路につきますかね。

来た道、来た島を戻って…

 

 

f:id:tonesan31:20201104192343j:plain

 

もうこの時、本当に今日何回船に乗ったのか分からなくなりました。

 

f:id:tonesan31:20201104192912j:plain

 

最後は向島から尾道へ。

ここも…ええと、数分の船旅でした。

 

尾道に上陸した後はひたすら広島への帰路を走ります。

 

 

 

 

日の入りを見るぞー!いそげー!!

 

f:id:tonesan31:20201104193014j:plain

 

ギリギリセーフ?

最後は忠海港を広島方面に戻った「エデンの海」という場所で良い景色を見る事が出来ました。

 

f:id:tonesan31:20201104193232j:plain

 

いやぁ、良かったな。

 

 

f:id:tonesan31:20201104193309j:plain

 

帰路の最後にTuruさんも参上!バカデカモンスターマシンです!

でも、軽い!それでももうボクは乗れる自信がありません。

 

f:id:tonesan31:20201104193415j:plain

 

この日はハロウィンでしたが、日本では満月のハロウィンは46年ぶりだったそうで…

ブルームーンと言われたそうです。にしても明るい。。。

 

 

f:id:tonesan31:20201104193542j:plain

 

この後無事に走りきり、帰宅。

この日の走行距離は253.1㎞、燃費は49.63㎞/ℓでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島生活の最後のツーリングとして良い思い出が出来ました。

思えば、広島に来る時(6年前)に

 

「広島に行ったら、しまなみとかGROMでツーしたら楽しいだろうな」

 

そう思っていたことを思い出しました。

広島に行ったらどんなバイクライフがあるんだろうか?

不安ながらも楽しみにしていたあの頃がありました。

 

 

広島に来て、ツーリングはもちろん、モトジムカーナも始めました。

これもボク自身のバイク生活に大きな影響を与えてくれました。

それも良い財産になっています。

 

色々と経験させてもらった広島のバイクライフ。

 

 

出会った皆さんのお陰です。

本当にありがとうございました。