その134. 気づけばもう6月でしたね ~June Engagement~

気付けばもう6月ですね。

コロナの緊急事態宣言も解除となって徐々に街に人の姿が戻っているようですが…

まだまだ油断はできませんね。

 

もちろん以前と同じように元通りになるとは思っていません。

 

新しい生活様式や仕事のやり方が今後は求められていくのだと思います。

 

さて、先週末にコロナ対策を万全にして…

どうしても「必要な事」が有り実家のある九州へ行ってきました。

 

f:id:tonesan31:20200601144754j:plain



 

今回も公共交通機関は使用せずにオールステップで行動です。

 

f:id:tonesan31:20200601145229j:plain



 

マスクにサングラス…明らかに怪しい。

でも、天気が良く日差しがあると運転するにはサングラスが必須ですね…

 

さて、出発したのは金曜日。

この日は「有給休暇」を取りました。

んでもって、そんなに急いで行く行程でも無かったので今回は行きは全て下道で。

 

 

f:id:tonesan31:20200602091109p:plain



 

ちなみに広島市から福岡市まで下道だと約7時間程かかります…

大学時代に大阪から九州の実家に帰った時以来の下道かも知れません。

途中寄り道も考えていたので、朝の7時に出発です。

 

のんびりゆっくり走らせていきます。

 

 

f:id:tonesan31:20200601145347j:plain

 

山口市で寄り道。

今回の帰省用のお土産を買いに来ました。

 

f:id:tonesan31:20200601145446j:plain

 

実はこのお店。高校時代の寮生で友人のお店なんです。

おいしい和菓子を作っています。

 

昼に工場を抜けてきて少し談笑。いつもありがとうね。

 

さて、ちょうど山口に入った時に昼時を迎えたので…その友人が勧めるお店へ。

 

f:id:tonesan31:20200601150212j:plain

 

春来軒 本町店 さんへ。

https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35002459/

 

f:id:tonesan31:20200601150705j:plain

 

名物の「ばりそば」を頂きました。

なんか大きいのはキャベツですw

 

腹ごしらえもできたので再出発。

 

ひたすら国道2号線を走ります。

 

 

関門トンネルを通って、九州へイン。

 

f:id:tonesan31:20200601150946j:plain

 

あまりにも暑かったので途中のアイス休憩。

頑張って運転してるから良いよね。

 

九州に入ってからは国道3号線をひたすら走ります。

途中、寄り道なんかしようとも思っていましたが…やめておきました。

北九州はコロナのクラスターが出たばかりとのニュースもあったので。

 

 

f:id:tonesan31:20200601151141j:plain

 

16時過ぎに会社の福岡事務所に到着。。。

有給なのにちょっとだけ仕事をさせてもらって…福岡のメンバーとお話タイム。

 

17時過ぎたので、仕事終わりの彼女を迎えに行って夕食。

 

f:id:tonesan31:20200601151827j:plain

 

元々行こうと思っていたうどん屋さんが臨時休業だったので…

違うところにしたら、これまた変わったうどんを出されててびっくり。

 

美味しかったからOKなんですけどね。

 

彼女と明日の最終打ち合わせをしておきました。

 

彼女を家に送って私はいつもの伯母の家へ…ここでちょっとした事件が。

話すと長くなるので書きませんが、まぁ笑い話で良かったね。

 

という感じ。いやーホント焦りましたわ。

 

んでもって、日曜日です。

朝、彼女を迎えに行き…実家へ帰省です。

日帰りで。

 

f:id:tonesan31:20200601152152j:plain

 

実家には博多から船です。

今回は高速船で1時間程。

 

f:id:tonesan31:20200601152441j:plain

 

島が見えてきました。

彼女は2回目の島です。

 

実家に帰り着いた後は色々と話しをしながら…

 

 

 

f:id:tonesan31:20200601152558j:plain

 

f:id:tonesan31:20200601152606j:plain

 

 

何故か焼肉。

霜降りがスゴイ。

でも、あまり多く食べれないあqwせdrftgyふじこlp

 

食事をした後は家に戻って、過去のアルバム見たり…

持って帰るお土産の準備をしたり…

 

すると彼女がふと思い出したようです。

何かの観光サイトで見つけたという「とある神社」へ行ってみることにしました。

実家から歩いていける場所にあるので。

 

 

f:id:tonesan31:20200601153532j:plain

 

んんん・・・立派なモノがありますね。。。

そう、ここは子孫繁栄の由緒ある神社なんです。。。

 

f:id:tonesan31:20200601153840j:plain

 

あえてモザイクかけてみましたが…余計なんかアレですね。

子供の頃にはコレが何かわからずこの神社で遊んでいた記憶があります。。。

 

f:id:tonesan31:20200601154004j:plain

 

ちゃんと神社に来たからにはお参りをしました。

近所にあるのに「お参り」したのは初めてかも。。。

 

 

今回の帰省で幼馴染に初子が生まれたのでお祝いも持って行きました。

 

f:id:tonesan31:20200601154757j:plain

 

赤ちゃんを抱っこさせて貰いましたが、それっぽく見えますか?

抱っこの仕方が悪かったのかすぐに泣いちゃいました。

あらら。

 

でも、赤ちゃんってホント可愛いですよね。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200601154118j:plain

 

そうこうしていると、帰りの船の時間になったので福岡へ帰ります。

あっ、という間の1日でした。

 

無事に事も終えて良かったです。

 

f:id:tonesan31:20200601160438j:plain

 

この日は疲れたのか、伯母の家に戻った後には速攻で就寝。

 

 

翌朝…5時に目が覚めたので福岡に来てまでも朝ウォーキング。

 

f:id:tonesan31:20200601160154j:plain

 

軽めに歩いておきました。

 

その後にまた彼女と合流し、用事を済ませてお昼と買い物へ。

 

f:id:tonesan31:20200601160532j:plain

 

f:id:tonesan31:20200601160538j:plain

 

お昼は伯母から指示された(?)うなぎ屋さんへ。

こんな…美味しいうなぎを食べたの初めてかも。

焼き方が違うんでしょうか。ホント今までのモノを違いました。

 

もちろんお値段も…びっくりですが。

 

昼食後はヨドバシへ。

いいもの買ってもらいました。

このレビューはまた別の記事で書こうと思います。

 

そうこうしていると帰らないといけない時間。

 

彼女を家に送って、広島への帰路につきます。

 

f:id:tonesan31:20200601160832j:plain

 

帰りはさすがに高速を使いましたが…車が圧倒的に少なかったですね。

コロナ自粛の影響は残っているのだと思います。

無事に広島には思っていた時間よりも早く帰ってくることが出来ました。

 

 

f:id:tonesan31:20200601161307j:plain

広島に帰っている途中に思い出したので支払いへ行きました。

我が家のステップ「バン」自動車税

 

今年も貨物登録ありがとう。

 

そんなこんなで今回も本当に早い3日間でした。

そして、また一つ前進です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200601162253j:plain

 

 

 

 

 

 

 ”彼女” から ”婚約者” にね。