その26. キャンプツーリング2018秋 in IMABARI

ということで先週末は今治で今年3回目のキャンプに出かけてきました。

Twitterで声をかけてみたら各方面から参加者が。

 

そういいながら開催一週間前になってやっと場所すら決まるという…

参加者の皆さま色々とご迷惑をおかけました。

 

さて、9月の3連休…と行きたかったのですが土曜日が出勤日。

仕方なく日曜日からの行動となりました。

今回は愛媛県今治市での開催となったのでどうやって行こうか悩んだ挙句…

 

「そうた。とびしま海道だ。」

 

広島から四国に向かうには様々な手がありますが、島々を巡って最後はフェリーで

四国に渡るというルートもあります。

 

f:id:tonesan31:20180929202404j:plain

 

今回は1泊キャンプということで荷物も最低限で準備しました。

朝5時に家を出発。下道で呉を目指します。

7月の豪雨災害以降は呉に行くことが無かったのですがまだ所々に爪痕が…

それでも少しずつ街は復活していく様子を感じることも出来ました。

 

f:id:tonesan31:20180929202830j:plain

 

とびしま海道に入るにはこの有料道路を進まなければなりません。

セローだと560円です。

※実はこれがとびしま海道初めてなのです。

 

とびしまの島々を巡りながらとも思っていたのですが…船の時間を考えるとそこまで

ゆっくり周れませんでした。うん。次回別の機会にしよう!

 

f:id:tonesan31:20180929203316j:plain

 

途中立ち寄ってみた公園の展望台。

曇り空ですが雨は無さそうで安心。

f:id:tonesan31:20180929203359j:plain

御手洗町並み保存地区。

江戸時代からの港町の風景は何処か懐かしい気分になれます。

 

f:id:tonesan31:20180929203733j:plain

 

県境。ここから先は岡村島(愛媛県今治市)になります。

船の時間が近づいてきたので岡村港へ向かいます。

そこから小一時間の船の旅。

朝が早かったので少しの仮眠。これも船旅の良いところ。

f:id:tonesan31:20180929203838j:plain

 

今治に渡ってからはちょっと買い出しや寄り道をしながらキャンプ地へ。

 

www.oideya.gr.jp

 

今回のキャンプ場はここ。他の参加者と合流し早速設営。

f:id:tonesan31:20180929204232j:plain

 

個人個人で様々なテント。そして道具。

先輩方の知恵…経験…すべてが勉強になる。。。

 

f:id:tonesan31:20180929204411j:plain

パパさんの焚き火台が大活躍。

 

f:id:tonesan31:20180929204615j:plain

直火で焼かれる冷凍チャーハン。

 

f:id:tonesan31:20180929204817j:plain

外で焼いただけなのに何故か旨く感じる不思議な牛肉。

 

何もかもが新鮮で楽しい時間。キャンプ最高ですね。

ソロキャンもやってきましたが皆で楽しくワイワイのキャンプもいい。

 

f:id:tonesan31:20180929204929j:plain

 

なんだかんだ日付が変わるまで様々な話を参加者としていました。

 

翌朝は5時半に起床。

 

f:id:tonesan31:20180929205132j:plain

分かりにくいけど虹が出てます。

 

後片付けをして撤収。

雨は持ってくれましたが、この後の予報では怪しい感じ。

 

帰りは松山港から船に乗って楽々の帰宅ルートでした。

f:id:tonesan31:20180929205455j:plain

 

今年もまたキャンプ出来たらいいなぁ…

 

 

 

御手洗町並み保存地区