その118. 春の国東半島へ会いに行くお話。

3月に入り何かとコロナウイルスの影響が大きくなってきているのですが・・・

コロナよりも花粉の方が恐ろしい僕です。どうも。

 

さて、先週末の土曜日ですが・・・実は出勤日でした。

 

しかもその日に限ってキャンプやツーリングに誘われておりました。

泣く泣くお断りの連絡を入れて土曜の朝、ちょっと暗い気持ちで出社。

 

日中にトニーさんやあやのすけさんらのツーリングのTLを見ては・・・

僕の「ソウルジェム」が濁っていくのが良く分かりましたw

 

ソウルジェムとは

 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A0

 

とまぁ・・・指を銜えながら仕事よりも違う何かを考えるようになりました。

 

「あ、明日こそは何処かに行きたい・・・てか、行くぞ。ゼッタイに。」

 

と。そんなこと考えてたら以前からイベントが立っていた例のアレを思い出しました。

はしる君が主催していた「春の国東半島へ会いにいくツーリング」です。

「よし!これに決めた!」

 

そう思ったら居ても立っても入られません。

仕事を片付けて、定時で退勤。

帰宅したらステップにグロムを積み、その他の準備諸々をしていざ出発です!

 

f:id:tonesan31:20200315000120j:plain



 

今回は国東半島ということもあって当初は「徳山-竹田津」のフェリー航路も考えてみたのですが・・・船の時間と料金を見てみるとクルマで現地に入ってもそう大差がありませんでした。時間が制約される船ではなく、自由に時間の取れる方にしました。

(この判断が最終的には良い結果になるとは・・・)

 

22時過ぎに家を出て・・・途中、美東SAで休憩を挟んでから九州へ入りました。

 

九州入ると今度は北九州JCTから東九州自動車道へ。

夜遅くの時間でしたので道がとても空いてました。

予定時間よりも早く目的地の道の駅に到着です。

 

 

この日はステップにお布団セットを積んできていたので朝までグッスリ寝れました。

(途中雨音がして目が覚めたような気もしますが。。。)

 

翌朝・・・6時半には目が覚めてみると何やら見たことあるクルマが・・・

とりあえずGROMをステップから降ろしてるぅさん家へ向かうことに。

るぅガレージを見せてもらい…モトコンポに感動しましたw

 

そうこうしている内に参加者が集まってきたので皆で 道の駅おこしかけへ。

f:id:tonesan31:20200315075258j:plain

 

f:id:tonesan31:20200315074927j:plain

 

ここであえての作戦で僕は離れてみたり・・・して。

 

少し談笑した後、第二集合場所の立石山ドライブインへ向かいます。

おこしかけから約50分程走って到着。

 

f:id:tonesan31:20200315091326j:plain



 

ここでドッキリ作戦!というを考えていたのですが見事に失敗。

このツーリングに参加する予定だった彼女をサプライズで驚かせようとしてたのですが・・・まさかの方向からバレておりました。

 

残念w

 

まぁ、そんなこんなでこの日のツーリングイベントがスタートです。

今回の参加台数へ19台でした。

19台中GROMが16台だったので84%・・・って、元々はGROM乗りの輪ですからねw

 

f:id:tonesan31:20200315094430j:plain



 

途中休憩を挟みながら最初のチェックポイントへ。

 

f:id:tonesan31:20200315103926j:plain



 

f:id:tonesan31:20200315103607j:plain

 

 

f:id:tonesan31:20200315104639j:plain



 

西方寺ミツマタの群生地へ。

そこまでの道のりがまさかの林道。

インカムの先で「ひぃ~」と泣きそうになってる人が一名ほど…

 

「あははははwこりゃ林道だわwww」

 

って、僕は笑ってましたけどw

まぁ、転倒なくて良かった。

 

ミツマタを間近で見るのも初めてだったので綺麗に咲いてる花はまるで絨毯の様でした

 

ミツマタとは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%BF

 

和紙や紙幣の原料になるんですね。へぇ。知らなかった。

 

個々に楽しんだ後は次のチェックポイントへ。

 

 

f:id:tonesan31:20200315112418j:plain



 

道の駅くにみで昼食タイムです。

なんか、スゴイポーズになってますぜw

 

f:id:tonesan31:20200315113458j:plain

f:id:tonesan31:20200315113443j:plain


お昼はたこめしと天ぷらのセットにしました。

美味しゅうござんした。

 

f:id:tonesan31:20200315130108j:plain

 

食事の後は各々バイクの周りで談笑。

それぞれのグロムの違いについて語っておりました。

 

f:id:tonesan31:20200315130426j:plain

 

食事が多かったのか満足したのか…出発前なのにウトウトとしてる。

朝早かったもんね。

 

お昼休憩の後、本日のメインポイントへ向かいます。

 

道の駅から走ること15分程。到着したのは…

 

f:id:tonesan31:20200315133827j:plain

 

長崎鼻 菜の花フェスタ2020

http://www.i-oita.net/event/ohanami/bungotakada/19646.html

 

大分県なのに長崎な菜の花が綺麗に咲いている場所でした。

観光イベントとあって案外お客さんが多くてビックリ。

皆でバイクを止めて散策開始です。

(二輪も駐車場代がかかります)

 

f:id:tonesan31:20200315133715j:plain

 

「菜の花の黄色」と「空の青」が良いコントラスト。。。

綺麗だなぁ。。。

 

 

f:id:tonesan31:20200315133658j:plain

 

手づくり感満載の案内板。

「色・色・色」とは一体…

 

f:id:tonesan31:20200315134912j:plain

 

MAVさん事件ですよ!!

これはなんという浮気現場…(ぇ

 

とかいって盗撮してたら…

 

f:id:tonesan31:20200317213950j:plain

 

自分たちも盗撮されてました。

でも、なんかいい写真。

 

f:id:tonesan31:20200315141451j:plain

 

グロムも一緒に菜の花と撮ってみ…んん…なんか写真が下手過ぎて微妙。

でもミントグリーンにも黄色は合いますね。

 

f:id:tonesan31:20200315140534j:plain

 

駐車場に戻ってバイクを撮ろうとしたr・・・

 

ミラーがピカーーーーーーーーーーッ!!

あぎゃぁぁぁ!目がぁ!!

 

f:id:tonesan31:20200317214335j:plain

 

こんなのも撮ってもらいました。

たぁさんありがとうございます。

 

菜の花を楽しんで良い時間になってきたので次の場所で解散。

 

f:id:tonesan31:20200315150557j:plain

 

と、思ったら皆ウィンドサーフィンしている人に釘付け。

技が決まると歓声が起きていました。

 

f:id:tonesan31:20200317214540j:plain

 

なにやってんすか…

 

f:id:tonesan31:20200315165558j:plain

 

それぞれ解散となり…クルマに戻ってきてグロムを積んでツーリングも終わりです。

明日も仕事なので高速でちゃっと帰る事に。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200315175818j:plain

 

それでも欠かせないのは王司PAのNGU(肉ゴボウ天うどん)ですね。

 

と、うどん食べてステップに戻ってきたら…

雹みたいなのが降ってるじゃないですか。

降り出した雨はその後の道中ずっと豪雨でした。

(雨雲と一緒に東方面へ向かえばそうなんですが)

 

f:id:tonesan31:20200315200925j:plain

 

20時過ぎには広島へ帰宅。

クルマで500km、バイクで150km弱走って…良く走ったんじゃないかと。

身体も冷えたのでこの日は直ぐに風呂に入って就寝しました。

 

 

突発で参加したツーリングでしたが、皆と会えたし楽しかったですね。

 

 

 

春。もう目の前ですね。