その119. DREAM50オイル交換とその他諸々。

書かなきゃいけないと思っているのが備忘録。

コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ってしまいます。

 

さて、先々週の事ですがDREAM50のオイル交換のお話。

天気も良かったので久々に動かすついでしておこうと思いつきました。

 

f:id:tonesan31:20200330145901j:plain

 

今回はオイルフィルターも交換しようと思っていました。

フィルター位ならすぐ売っているだろうということでナップスへ・・・

 

f:id:tonesan31:20200330150013j:plain

 

有りました。これこれ。しかもドリーム50用じゃないですか。

何故あるんだ?と思って親しい店員さんに話を聞くと…

 

「4mini関係で武川のボアアップキットとかにも適合してて問合せが多い」

 

とのこと。ふむふむ。

 

f:id:tonesan31:20200330150208j:plain

f:id:tonesan31:20200330150217j:plain

 

お買い得なGROM沼アイテムが有りました。

(僕は既に装着済なので不要ですが・・・)

 

フィルターも購入したので行きつけのバイク屋さんへ。

 

f:id:tonesan31:20200330150407j:plain

 

早速作業の開始です。

 

f:id:tonesan31:20200330150533j:plain

 

うわ。やっぱ黒い・・・いつ交換したっけな。。。

そう距離は走っていないはずなのに(恐らく2,000km弱)

 

と、オイルを抜いて待っていると・・・

店長の元へ常連さんが来て話し込んでしまったのです。

 

ということは(勝手に)工具を持って自ら作業をします。

 

f:id:tonesan31:20200330150832j:plain

 

フィルターも真っ黒。こ、こりゃ交換して正解。

黒い中にもギラギラと鉄粉らしきものが見えます。

 

 

f:id:tonesan31:20200330150937j:plain

 

今回ももちろんオイルはA.S.H.の緑缶。

 

 

 

ハスク時代からA.S.H.製を愛用してきました。

 

フィルター交換時には1ℓ丸々を使います。

バッチシですね。

 

結局残りの作業は全てセルフでw

そんなバイク屋なのでもちろん工賃は無し。

 

というか、オイル交換で工賃をここの店長は取らないようですね。

 

f:id:tonesan31:20200330151610j:plain

 

余談でバイク屋にあった某雑誌のドリーム紹介の文。。。

えらく回らないエンジンだなぁ・・・とてつもないトルク仕様なんでしょうかね(笑)

 

オイル交換後はやっぱり気持ちがいいですね。

 

次の交換は1,500km後にします。

 

 

 

f:id:tonesan31:20200330153115j:plain

 

帰宅してドリームにカバーをかけようとしたらビリビリと破けてしまいました。

前々から新調しないといけないと思っていたのですが・・・

 

ここまで来ると逆にダメですね。

 

買い換えなきゃ。

 

 

 

おわり