その140. 色々乗ると楽しいね。ってお話。

気付けば7月ですね。今年も折り返しとなりました。

さて、もう2週間前程の話になりますが…

前回の記事で登山をした日の午後のお話です。

 

↓ 前回のお話

 

tonesan31.hatenablog.com

 

 

午前中に登山を終えたので、午後からドリームに乗り換えて出かけました。

 

 

f:id:tonesan31:20200703173625j:plain

 

向かった先は「某ドリーム店」

 

ちょっと思う事があって色々と試したくなりました。

店員さんと話しているうちに、とある車両を試乗させてもらうことに。

 

 

試乗車その①:CBR250RR

 

https://www.honda.co.jp/CBR250RR/

 

f:id:tonesan31:20200703173640j:plain



 

いうまでもなくの現行CBRさんです。

以前、試乗会イベントで少しだけ乗ったことがありました。

その時はそこまで感動しなかったんです。

 

 

別に買うあても無い(それどころじゃない)のに、気になっちゃって。

 

元々はHONDAが始めたレンタルバイクサービスを利用してみようかと検討していただけで…

https://hondago-bikerental.jp/

 

まぁ、とにかく試乗に出かけました。

 

f:id:tonesan31:20200703173659j:plain



 

感想としては「まぁ、こんなもんだろうな」と。

確かに250㏄にしては速いし、スロットルバイワイヤなんか良く出来てるな…なんて

思っていましたが、欲しいか?と言われると別に。と答えてしまいそう。

特段そこまでバイクの性能について語れる程の技量は持ち合わせていないのでこの位にしておきます。

 

ただ、少しの街中の試乗だけではやはり”物足りなさ”を感じたのも正直ありました。

 

「これ…次はレンタルして長い時間乗って高速やワインディングを楽しもうかな?」

 

という気にはさせてくれました。

 

 

試乗はこれで良いかな、と思っていたら店員さんが

 

「これも乗ってみてきてください」

 

と、薦めてきた車両が…

 

 

試乗車その②:CB650R

 

https://www.honda.co.jp/CBR250RR/

 

f:id:tonesan31:20200703173714j:plain



 

f:id:tonesan31:20200703173731j:plain

 

f:id:tonesan31:20200703173925j:plain

 

先日、福岡で乗ったのがCB1000Rだったんですが…

今回はその弟分であるモデルです。

 

パッと見の第一印象は「でっかいグ○ムだなぁ…」(笑)

 

もちろん大型バイクなので大きいことは大きいんですけどね。

先ほどのCBRと同じ試乗コースに出て走ってきました。

 

 

正直な感想は「よく出来すぎて逆に面白くない」でした。

クラッチ、シフトのフィーリングも軽やかでとても良いです。

貴重となってきたミドルクラスの4気筒エンジンも良く出来ています。

 

優等生がゆえの…なんちゃらというやつでしょうか。

 

刺激が薄いというか、過激さが足りないというか。。。

そういった部分がそこまで感じられなかったのが自分的にはイマイチでした。

 

あと、試乗車ってものあるんですが、ステップの位置やハンドルを自分好みに合わせていかないと楽しめないな。とも思いました。

もちろんそれはどのバイクにも言えるんですけどね。

 

 

ということで、思わぬ形で試乗の機会を頂きました。

ドリーム店さんありがとうございました。

 

レンタルバイクどうっすかな…

なんか、Twitterでは「立ちごけして15万の請求が」みたいなツイートも見ましたし…

(後にこれは間違いで5万弱だったそうですが…それでも高い)

 

慎重に考えて利用してみようと思います。

 

 

 

 

 

で、この日はこれだけでは終わりませんでした。

 

 

 

 

試乗イベから終わるとTuruさんとパイセンから呼び出し。

Turuさん家に向かうと…あら。MTのエンジンがバラバラ。

 

作業を終えて皆で夕飯にお好み焼きへ。

 

 

 

食べた後にTuruさんが「乗ってみます?」とのこと。

 

 

 

 

 

はて?

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200703174039j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200703174016j:plain

 

 

 

 

 

 

ファー!!NDロードスター!!!

恐れ多くもう、運転させてもらいました。

 

 

久々のMTのクルマ…

というか、久々のオープンカー…

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20200703174052j:plain



f:id:tonesan31:20200703174113j:plain

 

 

 

なんと気持ちいいんでしょうか!

とても、感激しました。

 

 

Turuさん貴重な体験ありがとうございました!

 

 

 

 

バイクももうかれこれ21台乗り継いできましたが…

いつになっても「乗る」ということが「楽しい」と思えるようにありたいですね。

 

 

 

 

 

さてさて、週末からまた忙しくなってきます。