その104. 行かないという選択はゼッタイないやろうツーリング in とびしま海道

ということで、前回の記事で東京に行ってきたのですが・・・

 

 

tonesan31.hatenablog.com

 

日曜日の夜に帰ってきた時は疲労で即寝るだろうし、次の日仕事ってのは流石にキツイかなぁ・・・なんて考えていたのであえて有給休暇を入れていました。

 

で、実際に帰ってきた時はもう眠たさがピーク。

風呂に入ってからすぐに就寝しました。

 

 

んで、あえて目覚ましをかけずにいたら・・・目が覚めるともう9時前。

 

「ぎゃー!!寝すぎたー!!」

 

と、焦ることもなく・・・

 

 

 

 

「さてさて、今日は何しようかね。無計画だわ。」

 

 

 

となんとなく考えながらTLを流していると・・・

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20191220210409j:plain

 

 

ん?

 

 

 

f:id:tonesan31:20191220210417j:plain

 

 

 

むむむっ!?とびしまぁ!?くぁwせdrftgyふじこ!!

 

とびしま海道に「京都のGAKUさん」と「愛媛のアシカさん」がツーリングに行こうとしてるではありませんか・・・

 

「こりゃ・・・迎撃するのもアリやな・・・」

 

という思考になり・・・ふと気付いたときには外に飛び出ていました。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205013j:plain



 

GROMツーリングなのでステップにトランポして出発。

呉を抜けて家から小一時間、とびしま海道入り口の安芸灘大橋へ到着。

 

そこからGROMを降ろして早速スタート。

 

f:id:tonesan31:20191220205026j:plain



 

岡村島から下蒲刈島方面へ向かってるであろうGAKUさんとアシカさんには逆方向へ適当に走っていれば上手く合流出来るだろう思って走っていると・・・

 

 

開始数十分ですれ違い見事に合流。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205044j:plain



 

ちょうどこの時はもうお昼ごはんのタイミング。

 

f:id:tonesan31:20191220205057j:plain



 

豊島ラーメンとお好み焼きのお店「マリちゃん」へ。

 

f:id:tonesan31:20191220205118j:plain



 

f:id:tonesan31:20191220205129j:plain



 

広島ではおなじみの近所のおばちゃんのお店。って、感じ。

ラーメンとお好み焼きをシェアして頂きました。

 

GAKUさんとアシカさんにはちょうどお祝いもしてもらって・・・ご馳走様でした!

 

 

食べた後はいよいよ島ツーのスタート。

 

f:id:tonesan31:20191220205147j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20191220205151j:plain



 

 

海の開けた場所で記念撮影。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205207j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20191220205224j:plain



 

 

すかさずドローンを飛ばし始めるアシカさん。

これであの動画が出来ています。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205238j:plain



 

 

ぽつーん。あんな高いところに・・・

 

 

f:id:tonesan31:20191220205312j:plain



 

それにしても海上でのフライトは心臓に悪そうですね(笑)

 

f:id:tonesan31:20191220205332j:plain



 

そしてこれがアシカさん自慢の「DJI MAVIC 2 ZOOM」くん。

略してMAV君…(ぇ

意外と小さいですが・・・中々やりますぜ。

 

【国内正規品】DJI Mavic 2 Zoom
 

 

(一応貼っておきます)

 

 

その後は例の名も無き展望台へ。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205450j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20191220205502j:plain



 

 

ここでもアシカさんのMAV君が大活躍。

 

f:id:tonesan31:20191220205558j:plain



f:id:tonesan31:20191220205622j:plain

 

12月中旬にしてはこの日はとても暖かく、ツーリングも辛くない程でした。

GAKUさんめちゃ着込んでたのでこの時ばかりは暑そうでしたねw

 

そこからまた島を走っていきます。

 

 

f:id:tonesan31:20191220205707j:plain



 

 

f:id:tonesan31:20191220205721j:plain

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと陽も傾いてきていい感じの雰囲気。

波音聞きながら良い写真が取れました。

 

 

 

最後は下蒲刈島を一周してからフェリーの時間があるお二人とここで離脱。

 

f:id:tonesan31:20191220205745j:plain



 

余談ですが、「安芸灘大橋」は車で渡ると片道でも良い値段するんです・・・(地味に痛い)

ですが、島の助成事業として島内で利用したお店の領収書と行きの橋代の領収書を合わせて指定の場所へ持っていくと・・・片道分の回数券と引き換えてくれるのです。

 

これは助かるぞ!

 

無事に回数券も貰えました。

 

f:id:tonesan31:20191220210037j:plain



 

後はGROMをステップに乗っけて帰路につきました。

 

 

 

 

予想もしてないタイミングでこうやってツーリング出来たので良かったです。

今年のツーリングはこれで最後かなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のツーリング動画だよ!

 

 

 


ドローンとグロムで往くとびしま海道ツーリング! 島旅

 

GAKUさん、アシカさんありがとうございました。