その31. キャンプするよ!ゆるーく秋キャンプ!!

ということで11月最初の土日を使って四国でキャンプをしてきました。

今回の主催はパパさん。

ですが…内容としては6月に行けなかった四国カルスト&キャンプのリベンジ。

↓6月の記事。

tonesan31.hatenablog.com

 

結局は雨でキャンプらしいことも出来ず、人生初の四国カルストもお預け…

素敵な一期一会な機会も有っていいツーリングだったんですが…

 

「やっぱ年内にリベンジしておきたいですねー」

 

という話から実現。

 

9月の今治キャンプ同様に今回も四国入りはとびしま経由で行きます。

f:id:tonesan31:20181111214848j:plain

 

今回は一泊ですが、冬装備も備えて積載多めでスタートです。

前回とは違ってとびしま海道は殆ど素通り。そのまま岡村島のフェリー乗り場を一気に目指します。日は上がってきていましたが、ちょっと寒い。。。

 

f:id:tonesan31:20181111215122j:plain

 

といいつつお決まりの場所でパシャリ。こんにちはえひめ。

岡村港から今治へのフェリーは250ccのバイクだと人間含めて1,420円です。

とびしまの安芸灘大橋の560円を足して…1,980円。

 

これが今のところ広島から四国に渡る最安ルートっぽいです。

 

f:id:tonesan31:20181111215625j:plain

 

普段は上ばかり走っているしまなみの高速も下から見ると新鮮な感じ。

いろいろ物事を角度を変えてみると面白いものですね。

 

そして今治に到着。今治イオンでパパさんと合流して買い出し。

今治の山越えルートから市内を抜けて目的地を目指します。

 

途中お昼になったので久万高原の「真木食堂」さんでお昼です。

f:id:tonesan31:20181111220525j:plain

お二人でお店を切り盛りされている人気店。

待つ時間が多少ありましたが、懐かしい味。

優しい中華そばってこういうことか!ってなります。

 

お昼を取っていたらキャンプ場への集合時間が迫ってきたのでもうそのままキャンプ場を目指します。四国カルストは明日の朝かな!ってことでw

 

f:id:tonesan31:20181111222401j:plain

 

今回のキャンプ場に到着。太郎川公園キャンプ場です。

受付を済ませて早速テントを設営!

 

f:id:tonesan31:20181111222412j:plain

 

テントを張るのもだいぶ慣れてきたような気がします。

そういいながらもまだまだ…未熟なとこがあるんですけどね…

ここでかつおちゃんも合流。今回のキャンプメンバーは3人でした。

 

もう11月となると日も短くなってくるので…急いで薪を集めて焚き火開始。

f:id:tonesan31:20181111222410j:plain

 

今晩の冷えが心配でしたが、この火を見て安心。

 

f:id:tonesan31:20181111222411j:plain

 

夕飯はパパさんお手製の野菜ポトフ(キムチ風)。

おいしゅうございました!

 

丁度この日は日本シリーズの第6戦でカープが日本一を逃す試合だったのですが、どうしても試合が気になってスマホラジオで聴きながらキャンプを楽しんでました。

 

この太郎川公園キャンプ場は隣が宿泊施設になっており、温泉も併設してあります。

日帰り温泉に入って温まりました。

 

さてさて、明日の朝も早くおきてカルスト雲海チャレンジする予定で早めに就寝。

 

f:id:tonesan31:20181111222436j:plain

 

肝心の寒さについては・・・安物シュラフでしたが死なない程度でしたw

外を見てみると・・・うっすらと霧が・・・!

 

これはチャンスと思い、パパさんと朝駆け。

 

f:id:tonesan31:20181111222458j:plain

 

さ、寒いんですがいい感じの朝焼け・・・?

キャンプ場から20分程走って四国カルストを目指します。

 

 

f:id:tonesan31:20181111222418j:plain


 

やってきました!四国カルスト

残念ながら雲海は出ていませんでしたが、清々しい朝を迎えることが出来ました。

 

f:id:tonesan31:20181111222510j:plain

 

僕らがキャンプをしている場所より更に標高が高い場所なのに・・・ここでもキャンプされている人が多く居てビックリ。さ、寒くないのかなぁ・・・

 

f:id:tonesan31:20181111222515j:plain

 

ベース地に戻ってきてのんびり撤収。

今日のルートを3人で考えます。

 

f:id:tonesan31:20181111222533j:plain

f:id:tonesan31:20181111222519j:plain

 

途中よったこだわり珈琲屋さんの「コーヒー7不思議」さん。

 

coffee-nanafushigi.com

 

手作りケーキとこだわりのコーヒー。

とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

その後は四万十方面を巡りながら…おっと。そろそろ広島に帰らなきゃ。

 

四国ツーリングの帰りはいつも松山観光港からフェリーで広島へ。

もうすっかり定番となりました。

 

思っていた船にあと2分で乗船出来ず予定よりもちょっと遅く帰宅。

 

f:id:tonesan31:20181111222455j:plain

今回の走行は524km…もう気付けば5,000kmが目前ですね。

あっと言う間だなぁ…

このキャンプも新しい発見、経験が出来て楽しかったですね。

 

 

四国カルストキャンプツーリング…リベンジ完了です!!