その27. 阿蘇の青空、ひとりきり

楽しいことならなんでもやりたい。

笑える場所ならどこえでも行きたい。

 

f:id:tonesan31:20181009213725j:plain

 

どーん。阿蘇のパノラマ、雲が多めですが…

 

急にもやもやしだした週末を過ごすのが嫌になって連休を利用して旅に出ました。

とりあえすステップバンにドリームとセローの2台積みにして。

 

目的地は突発で決めた「阿蘇

今年で3回目。まさか広島から3回も行くことになるとは思ってませんでした。

 

土曜は台風の通過もあって日中には出発出来ず。割と慣れている夜間移動です。

 

広島から阿蘇までは距離にして約380km程ですが、仕事で普段走る四国出張を考えると

そこまで変わりません。(広島→高知が約310km程)

 

そう考えると「阿蘇もいいなぁ…」と安易な考えになってしまうのです。

 

夜間移動して途中のPAで仮眠。朝には阿蘇市に入りました。

朝早く到着すると阿蘇の空は曇り空…というか小雨が降ってる…

 

雨が止むタイミングを見計らい、ドリームを降ろして大観峰へ。

 

実はこの日、草千里で開催される「カブ千里」というイベントにルゥさんらが参加されるということだったのでそれに合わせて行くことにしてたのです。

 

大観峰に到着すると…予想通りいらっしゃいました。ふふふ。計画通り。

突発&お忍びで皆さんを驚かせてみよう!

という作戦は成功です。

 

皆さん、ありがとうございました。

f:id:tonesan31:20181009215511j:plain

 

ルゥさんらと合流してカブ千里の会場を目指します。

途中の蛇の道を下ったりしてのツーリング。

ど、ドリームでもお構いなく進みます。

 

f:id:tonesan31:20181009215716j:plain

会場の草千里駐車場に到着です。

「カブ千里」というだけあって会場は「ホンダのカブ」だらけ。

この会場にこられているカブにノーマルなんで存在しません。

 

いかにカブらしさからカブらしさを取るかというコンテストみたいでした。

 

とてもオーナーさんの愛情を感じるバイクばかりでちょっと幸せな空間。

 

f:id:tonesan31:20181009220119j:plain

 

お昼は…阿蘇名物のあかう…あれ、皆さんまさかのカツ丼ww

それでも想像を上回る肉厚で美味しゅうござんした。

 

お昼を食べた後は一旦、会場を離れてステップバンへ戻ります。

 

f:id:tonesan31:20181009220335j:plain

 

午後からセローの出番。ある意味本気になれます。

草千里から移動してからはしる君とも合流。

 

f:id:tonesan31:20181009220449j:plain

 

バックに写るのは「阿蘇山」ですね。

 

f:id:tonesan31:20181009220543j:plain

 

はしる君のTY-S外装のトリッカーとの兄弟ツーショット。

(実は買ったショップも一緒で新車購入という本当の兄弟設定…)

 

しばらくの談笑後にルゥさんらと解散。

 

ここからはしる君ともう少し阿蘇びます。

個人的にまだ行ったことが無かった阿蘇山の火口まで行ってみることにします。

 

f:id:tonesan31:20181009221003j:plain

 

阿蘇山の火口、湯だまりですね。初めて見ましたよ。

火山ガスの臭いが辺りには漂っていました。

 

f:id:tonesan31:20181009221426j:plain

 

火口から草千里駐車場方面を見てみました。

植物が生活出来る範囲が見事なグラデーションに…

 

長時間その場に居ると僕まで生活出来なくなりそうだったので下山。

 

阿蘇びはまだ終わりません。

 

f:id:tonesan31:20181009221730j:plain

 

某所の廃道散策。

かつて道があったであろう道っぽい何かを進んでいきます。

 

f:id:tonesan31:20181009221902j:plain

 

こんなとこ30km/hでは走れません!!

 

f:id:tonesan31:20181009222601j:plain

 

今から128年前に竣工されたという某隧道…

こんなとこ一人では怖くて来れません。夜なんか絶対無理!!

でもなんかゾクゾクして興味が湧いてきました。

 

f:id:tonesan31:20181009224127j:plain

 

セローとかくれんぼ。

辺りはススキが綺麗ですっかり秋の空。

 

f:id:tonesan31:20181009224445j:plain

 

何度来ても阿蘇は新しい発見ばかりです。

ホント、楽しい。

 

その後は、ゆっくりと広島へ帰りました。

 

阿蘇の青空、あの日の青空 ひとりきり。