その28. GROMボアアップの巻
それは・・・今年の春先だったでしょうか・・・
いや、正確には忘れました。
とある日グロム界隈の沼神様が・・・
「今ならエンデュランスのボアアップキットが激安やで!」
という情報を拡散されておりました。
その頃には既に僕のGROM(?)をジムカーナで使用するには…正直パワー面での不満を感じていた時期でもありました。
そんな時に限って…
「買うしかないでしょ…だって6割引きでしょ?」
グロム GROM hi-POWER ボアアップキット HGライト
https://www.endurance-parts.com/item/ED12100K26A01
買ったのはコレ ↑
まぁ、いずれボアアップはするでしょうし…と軽い気持ちで持っておくことに。
そこから数カ月…いや、半年?
やっと重い腰を上げて作業に取りかかる事にしました。
大会もあるし…てか、練習すらしてないし…危機感ゼロ。
そんなこんなで結局はボアアップキットの他にもオイルクーラーやビックスロボにした時の為の新しいインジェクションコントローラー…
と結構お金が飛びました(知ってたけど)
ということで先週末に岩国の某所ガレージにて施術開始です。
早速、外装剥いで…色々と外していきます。
今回のメニューはボアアップがメインです。下記が今回の組み込むメニュー。
・エンデュランス製 170cc ボアアップキット
・エンデュランス製 オイルクーラー
・武川 強化オイルポンプ
・武川 強化カムチェーンテンショナー
・キタコ 強化クラッチスプリング
とりあえずここまで。
ビックスロボにすることも見据えてエニグマも用意していたのですが…
時間的に今回はこれだけ。
とりあえず仮に走行するにしても武川のFIコン2でも走れるのでそのままに。
外したシリンダー。ピストンこんにちわ。
新旧のピストン比較。純正125ccでは約8000km走行してこの状態でした。
お疲れさん。
新しいピストンは明らかに大きい。そして鍛造…期待が膨らみます。
ボアアップを…というかグロム乗りなら必ず交換しておきたいマストアイテム。
強化カムチェーンテンショナー。
これ。大事です。
オイルポンプも強化。ボアアップするならしとくべきでしょう!
外見じゃ違いがよく分かりません。
さぁさぁ組んでいきますニューシリンダー!!
・・・
・・
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できた!
色々とやってもらったけど出来ました!
後は慣らしが待っている…
というか時間が…ない!!
続く…