その9. SEROWで朝活とエトセトラ。

先週末も仕事で四国出張。

金曜日夜に家に帰ってきたら、とあるパーツがウェビックから届いてました。

それがコレ。

 

f:id:tonesan31:20180610183924j:plain

 

Y's GEAR ステップラバーセット 定価1,900円(税抜)

www.ysgear.co.jp

 

ちょうどお誕生日ポイントが期限直前だったし、その他のポイント等もあって送料程のお値段で手に入れることが出来ました。

セローのステップ部分はオフ車特有のフットペグ形状になっています。

オフブーツ等々を履いておけばそこまで気にすることが無いんですが、どうしでも普段使いになってしまうと普段履きの靴の裏が直ぐにダメになってしまいます。

 

f:id:tonesan31:20180610183928j:plain

 

そこで!このラバーを被せてしまえば傷も防げるよ!

 

というアイテムです。

取り付けはホント簡単。説明書なんか入りません。

付属のボルトで固定してしまいます。

f:id:tonesan31:20180610184004j:plain


はい。付きました。

 

「仕事で疲れて土曜日の朝はゆっくり寝るんだ・・・」

 

と思っていたはずが、何故か6時前に目が覚めてしまったので早速付けた次第です。

んでもって付けたからには走ってみないとなぁ…

 

ということでセローで朝活。

f:id:tonesan31:20180610184013j:plain



朝の羅漢。今日は人が少なめ。

取り付けたラバーの印象は思った以上良くて、おまけに振動軽減にもなっている感じ。

これいいじゃん。

 

f:id:tonesan31:20180610183939j:plain

 

ペアでお揃いのグロムライダーさんも上がられてこられたのでお声をかけてみる。

色でまさかとは思っていたが、やはり某ブログの読者でした。

 

某ブログおそるべし。グロム乗りの教科書。

 

GW前半に阿蘇にツーリングに違うバイクで行かれてたそうですが、ちょうどその時に開催されて参加していたGROMミーティングの一行を見かけられたそうです。

 

偶然ってすごい。

 

セローでやっぱ走りに来たらと思うと…つい寄り道。

いつもと違う道で帰ろう!

 

f:id:tonesan31:20180610184032j:plain

 

羅漢を上がって、吉和の魅惑の里を入っていった所の林道を探検してみます。

以前、CRF250Lに乗っていた頃にも走ってみたことのある道だったのですが…

 

あれ。印象が全然違う。凄く新しい林道に感じる。

 

昨晩の雨から一転、日が昇ってきて気温が上がっていくと濡れていた路面が蒸発して行く様子が所々にあってなんか幻想的。

 

途中のわき道が気になり…

 

f:id:tonesan31:20180610190003j:plain

 

すぐに行き止まり。目の前は小川…

 

f:id:tonesan31:20180610190154j:plain

 

ちょっと降りてみることに。

少し水流が増水気味でしたが、水も冷たく気持ちが良い空間。

 

f:id:tonesan31:20180610190401j:plain

 

ふと周りを見渡すと辺り一面が「緑色」でした。

濃いも薄いもすべてが緑色。

ベージュ色のセローも緑に溶けてしまってます。

 

「すごく目の保養になるやん・・・」

 

なんて事を思っていたら危うくコケに足をとられてこけそうになりました。

 

そこから小一時間ほどゆるく山散策をして下山します。

そのまま家に帰ろうとしていたら、同じく朝から山で遊ばれていたつがさんが走っていくのをちょうど見かけたので、後を追ってみます。

 

f:id:tonesan31:20180610190901j:plain

 

僕以上に泥にまみれているオレンジセロー。

本来の姿に見えました。

僕も多少汚れてしまっていたので軽く洗車まで頂くことに。。。

ありがとうございました。

 

f:id:tonesan31:20180610191110j:plain

 

洗車をしていたら現れたカマキリの赤ちゃん。

ゆらゆらと踊っていてかわいい。

カメラ構えたのにこっちを見てくれませんでした・・・汗

 

つがさん宅から帰宅して一旦、近所のバイク屋へ。

頼んでいたパーツを仕入ます。(といってもネジだけ)

 

午後からはもう一つセローにしたかった作業をすることにしました。

 

f:id:tonesan31:20180610191401j:plain

 

日差しも強くなってきたので、ステップバンのゲートを上げて日陰を作りました。

さて、何をするこのかというと・・・

 

ETCの取り付けです。

 

以前乗っていたCRF250Lに取り付けていたものを売却時に取り外しておいたのです。

 

「まぁ、次に何か乗るときに使うだろうと…」

 

取り付けに関しては自分で出来ると思ったのでやってみます。

f:id:tonesan31:20180610191739j:plain

 

先ずは仮でステーの位置を決めます。

ETCは一体型なるので、スマホホルダーやシガ―電源の位置等々を考慮します。

 

肝心の電源ですが…さて、どこから取ろう。

 

ネットの世界の住人(先駆者)がされていたのを発見し…

 

f:id:tonesan31:20180610192000j:plain

 

このヘットライトが連動する配線を使います。

 

f:id:tonesan31:20180610192100j:plain

 

チョキンと切って…

 

f:id:tonesan31:20180610192106j:plain

 

ねじねじとETCの電源と絡ませて・・・

 

f:id:tonesan31:20180610192116j:plain

 

はい。こんな感じ。

 

f:id:tonesan31:20180610192323j:plain

 

アース部分も適当な位置に取り付けます。

 

f:id:tonesan31:20180610192408j:plain

 

それなりに埋め込むことが出来ました。

 

ということでイグニッションオン!

 

f:id:tonesan31:20180610192504j:plain

 

点きました!無事に作動しているようです。

 

取り付けたハンドル周りはこんな感じ。

 

f:id:tonesan31:20180610192614j:plain

 

まぁ、いいんじゃないですか。

 

これで後はお店で再セットアップしてもらうだけです。

どうやらナップスでもやってくれるそうなので今度持っていきます。

 

ということで益々ツーリングセロー感が出てきましたね。

 

遠出が楽しみです。

 

(あんまり遠いとトランポするけどw)