その8. アイリス箱の登場だ!

突然ですが、僕のセローは「ツーリングセロー」というツーリングに特化した装備が

付いています。

・ハンドガード

・スクリーン

アンダーガード

・大型キャリア

この4点がパッケージとなってちょっとお得に付いてまっせ!

というのがツーリングセローです。

 

TOURING SEROW - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

YAMAHA公式HPに飛びます。

 

ということで例外も無く僕のセローにもこの大きなキャリアが付いています。

 

そこで、このキャリアをどうにか活用できないものかと思い、色々と考えてみました。

以前乗っていたバイク達にもキャリアを付けて、TOPケースを付けて…

みたいなことはしていましたが、実はまだやったことが無かったのです。

 

それは、ホムセン箱を付けること!

 

「えぇ・・・ホムセン箱ダサいじゃん・・・」

 

なんて考えていた時期が僕にもありました。

それでもどこか心の奥には気になっている気持ちが残っていて…

セローを購入したことがええ機会だ!と自分に言い聞かせ…ネットで物色。

 

色々なレビューを読み、ネットの海に住んでいらっしゃる諸先輩達の試行錯誤を知り…

 

これにする事にしました。

 


f:id:tonesan31:20180603192732j:image

 

アイリスオーヤマ 職人の車載ラック専用 ボックス  密封 ハードBOX MHB-460」

 

通称「アイリス箱」

 

(なんだその名前可愛すぎるぞ!)

 

ヨド○シドットコムでポイントを使って格安で購入。

元々安いんですけど、作りはシッカリしているようです。

 

実は購入したのは4月下旬。

いつやろうか...いつやろうか...

と思い続けてやっとこさ重い腰を上げての作業でした。

 

さて、先ずは裏返してみます。

 


f:id:tonesan31:20180603192747j:image

 

だいたいこんな感じ。

これに今回はキャリアベースの間に板を入れます。

 以前ステップワゴンをトランポ化した際に余っていたコンパネ材を使用しました。

まず、適当な紙を使って型を取ります。

それを適当な線で書きます。

 


f:id:tonesan31:20180603192808j:image

 

そしてカットします。

手切りで。

 


f:id:tonesan31:20180603192914j:image

 

5分程でそれっぽく切れました。

 


f:id:tonesan31:20180603192927j:image

 

うん。すっぽりハマりました。

 

お次はキャリアに固定する為に穴を空けなければなりません。

セローのキャリアにある天板を外します。

ボルト5本で取れます。

 


f:id:tonesan31:20180603192947j:image

 

この天板をコンパネ板に合わせて穴の位置を決めます。

 


f:id:tonesan31:20180603192959j:image

 

位置が決まったら、電動ドリルを使ってぐりぐり。

 

板にも本体にも穴が空きました。

 


f:id:tonesan31:20180603193016j:image

 

後は、この天板をキャリアに戻して穴をあけた箱ごとネジで取り付けます。

 


f:id:tonesan31:20180603193047j:image

 

こんな感じ。

生憎手持ちのネジがこれしかなかったので頭が多少出っ張ってます。

出来ればトラスナットに変えたいところですね。

 

まぁ、それはおいおい。。。

 

ということで完成です!

 

 
f:id:tonesan31:20180603193117j:image

 
f:id:tonesan31:20180603193209j:image

 
f:id:tonesan31:20180603193244j:image

 

おお、いい感じ。

 

いかにもって感じでやっぱりダサい!

 

でも、積載には問題無さそうです。

取り付けもしっかり固定出来たようです。

 

この後、試走も兼ねて市内をうろうろ。

多少スピードが乗った時に反響する音がしますが、通常速度では問題なし。

良い感じに出来たんではないでしょうか。

 

これでキャンプツーリングデビューへの道が一歩また近づきました!

 

あまりの嬉しさで帰りに散財w

 

 
f:id:tonesan31:20180603193308j:image

 

162円(税込)

 

(*^^*)b