その52. ボク、スキーするの初めてなんです。

今年・・・というか、セローを買ってから1度はやってみたかったことがあります。

それは「泥遊び」

 

要はエンデューロやモトクロスといった土の上を走ること。

 

やっぱりオフ車ですから林道はもちろんなんですが。。。ちょっとクローズドなコースも走ってみたくなった訳です。

 

そんな話を昨年末から友人Pと話していたんですが・・・

先日、縁あって友人PがDトラッカー125を購入。

 

「オフタイヤあればこれでも遊べるじゃん!」

 

ということで甘い誘惑に誘っておりました。

休日のタイミングもあって、急遽先週の日曜日に走りに行こうぜ!となったのです。

 

日曜日の前日に仕事の友人Pに代わってDトラ125を行き着けのバイク屋へ。

 

f:id:tonesan31:20190131205027j:plain

 

元々モタード車両のDトラ125に前後14インチのオフタイヤを履かせました。

バイク屋の店長と話をして決めたので問題無い感じです。

 

f:id:tonesan31:20190131205212j:plain

 

無事装着。中々いい感じになりました。

そのままDトラとセローをステップに積んで準備。

 

後は明日の目指す地へ行くのみ!!

 

 

 

 

 

 

と、思っていたらやけに外が冷える。。。

 

 

 

 

 

 

そう、この週末は久々の寒波がやってきて天気はこのあと雪の予報。

とても嫌な予感しかありません。

それでもまぁ、どうにかなるでしょ。と軽い気持ちで日曜日を迎えました。

 

 

f:id:tonesan31:20190131205454j:plain

 

翌朝7時半。友人Pを拾っていざ出発です。

この時点で広島市内の一部はうっすらと雪が積もっていました。

 

それでも行くだけ行こうぜ!

 

となって市内から下道を走ること2時間弱。。。

 

f:id:tonesan31:20190131205708j:plain

 

あ、辺りは真っ白。。。

色々と不安がよぎります。

 

ナビ通りに進んで目的地まであと数キロとなったその時・・・

 

f:id:tonesan31:20190131205821j:plain

 

え?通行止め!?

災害により工事中!?

 

車を降りて看板を確かめてみると、やはり災害による通行止め。

幸い迂回路があったのでそちらに回って目的地へ。

 

10分ほど走ってやっと到着。。。

 

その場所とは「テージャスランチ」

 

www.tejas-ranch.com

 

安芸高田市にある知る人ぞ知る広島の名所。

一昨年の11月以来に来ました。

 

f:id:tonesan31:20190131210319j:plain


駐車場にクルマを停めると・・・一面が雪・・・

そう、嫌な予感というかある程度予想はしていたのですが土遊びではなく雪遊びになってしまったようです。

 

「流石に雪だし、(頭おかしい)人なんか居ないよなぁ・・・」

 

なんて言っていたら、普通に4,5組のトランポさんがイラッシャイマシタ。

 

「ミンナ、アタマドウカシテルゼ」

 

f:id:tonesan31:20190131210712j:plain

 

今年は暖冬だったので、せっかく替えたスタッドレスがどうなるかと思っていましたが無事にお仕事をしてくれたようです。履いててよかった・・・

 

受付で走行料金を払って、トランポからバイクをとりあえず降ろしてみました。

 

f:id:tonesan31:20190131210830j:plain

f:id:tonesan31:20190131210841j:plain

 

走れるかどうかなんてのは置いといて、まさかの雪にテンションが上がります。

 

友人Pも大分テンションが可笑しくなってきて走る気満々。

こうなったら思う存分スノーライドを楽しむっきゃない!!

 

f:id:tonesan31:20190131211053j:plain

 

着替えて防御も完璧にしていざ走行開始!!

 

f:id:tonesan31:20190131211210j:plain

 

 

最初はおっかなで走っていたのですが、意外と純正のタイヤでも進みます。

もちろん気を抜いたら滑るんですけどね。。。

 

f:id:tonesan31:20190131211503j:plain

 

だれも踏み入れていない新雪の上を自由に走りまわるのは凄く楽しい。

心がホント子供のようになれます。

 

というか、たとえると雪を目の前にテンションが上がる犬のような感じ。

 

www.youtube.com

 

まるでこんな感じ。

 

雪ドリじゃーい!!とか言いながら走っていたら・・・

 

 

f:id:tonesan31:20190131211833j:plain

 

こけました。でも楽しい!!

 

もう笑い声が止まりません。笑い過ぎて腹が痛いほど。

 

何度こけたのか分からない。斜面を登ってみるも登れず。

斜面を下ってみようとするけど勇気が足りない。

 

もう何もかもが可笑しくてしょうがありません。

 

走行しているうちにお昼の時間。

テージャスランチではお昼時間はエンジンストップというマナーがあります。

 

f:id:tonesan31:20190131212138j:plain

 

お昼はもちろんカレーめん。バイクに乗ったらカレーめん。

湯を沸かしているうちに休憩。。。

と思っていたらこれが案外寒くない。もちろん動き回っていたのもあるのかもですが、雪の上だと不思議と寒さを感じませんでした。

 

逆に陽が照っている場所は暖かいくらい。

 

 

お昼を食べて午後からも走ります。

 

f:id:tonesan31:20190131212426j:plain

 

この時点で広場の雪もだいぶ溶けてきました。

路面はヌタヌタ。

 

これはこれで楽しくなりそう。

 

午後からはちょっとエンデューロコースに出てみようぜ!あの山目指すぜ!

ということで友人Pと出発。

 

f:id:tonesan31:20190131212557j:plain

 

普段の林道ツーリングとはちょっと違った気分になれます。

 

 

f:id:tonesan31:20190131212730j:plain

 

 

が!!

 

 

 

 

 

ここで問題が発生。

陽が出てきて溶けてきた雪で路面状況が最悪なことに…

 

 

 

そう。

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190131212808j:plain

 

斜面で見事にスタック。

の、登れない・・・。

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190131212847j:plain

 

タイヤもこんなになってしまったら進む訳がありません。

急斜面と格闘すること数十分。

友人Pの力も借りてようやく斜面を登りきることが出来ました。

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190131213124j:plain

 

登りきった場所(通称:テージャス山)からみえる景色は・・・まさに北海道!!

 

とは言いすぎか。。。

それでも普段広島市内に住んでいては決してみることのない光景です。

 

その後も色々とコースを走ってみたりしてころんだり・・・

数時間楽しむことが出来ました。

 

f:id:tonesan31:20190131213542j:plain

 

なんかやりきった感のあるセローちゃんになりました。

凄くどろどろ。人間もどろどろ。

 

f:id:tonesan31:20190131213651j:plain

 

f:id:tonesan31:20190131214056j:plain

 

f:id:tonesan31:20190131214402j:plain

 

新車で買ったセローがまさかこんなになるとは。。。

まるで畑仕事でもしたかのような見事な汚れっぷりです。

 

思いっきり遊んだからには後片付けだってきちんとやるのが大人です。

 

一応内装を養生しておいたステップにバイクを積み込んでテージャスを後にします。

帰りはそのまま高速を使って一気に五日市のコイン洗車場へ。

 

f:id:tonesan31:20190131213936j:plain

 

この汚れた車両を一気に高圧洗浄機で・・・

 

f:id:tonesan31:20190131214040j:plain

 

綺麗になりました。完璧には綺麗になっていませんが。。。まぁ、いいでしょ。

 

 

その後友人Pと晩飯にして送り届けて帰宅。

 

すっかり疲れてしまったのか、あっという間に寝てしまいました。

そして、次の日は見事に筋肉痛。

 

 

それでも、今までとは違った経験も出来て楽しい1日になったなと心から思えました。

 

 

 

 

また、行こうっと。