その20. 嵐の前の土曜日はステップワゴンのテールランプの・・・

台風12号が予想外の方向から向かっている土曜日。

仕事面でちょっと動きがあって少しだけ前向きです。

 

今朝は買い物からスタート。

 

洗濯用洗剤を買いに近くのカインズへ。

夏場は洗濯回数も増えてくるので、気付いたら洗剤がエンプティ。

 

そう、思って買い物をしていると...

 


f:id:tonesan31:20180728211139j:image

 

定価の半値以下だったので、つい関係無いものを購入してしまいました。

ということで、急遽ステップワゴンのテールランプをLED化することに。

 

といっても、バルブを交換するだけですけど。

 

さて、私のステップワゴンはRG型の後期。

 

 

f:id:tonesan31:20180728215438j:plain

 

前期型と後期型ではレンズ形状が違います。

今回は黄色い丸で囲った場所がテールランプなのでそこを交換します。

 

 

 

f:id:tonesan31:20180728215623j:plain

 

バルブ交換だけなので説明書等も要らず簡単です。

丸で囲った部分をマイナスドライバーでこじ開けると、プラスねじが2本あります。

 

そこを回し外すと。。。

 

f:id:tonesan31:20180728215751j:plain

 

バコッ!と外れます。

 

ん・・・?

 

何か違和感が・・・

 

 

 

f:id:tonesan31:20180728215855j:plain

 

あー!!

テールレンズが欠けてる!!

 

うわー!ショック!!

 

と思いましたが。。。どうやら過去の画像を見てみると元から欠けてたようです。

 

な、なんだよ・・・(←でも地味にショック)


気を取り直して・・・裏返してみると・・・

f:id:tonesan31:20180728220017j:plain

 

配線が見えました。この下の部分がテールランプのバルブです。

 

 

 

f:id:tonesan31:20180728220113j:plain

 

ん?なんか純正バルブだと台座が溶けかけてるんですが・・・

まぁ、大丈夫か。

 

ちなみに反対側も同じような感じになってました。

 

ちゃっちゃとLEDバルブに交換。点灯を確かめて、元に戻してみます。

 

さて見比べてみます。

 

【交換前】

f:id:tonesan31:20180728220322j:plain

 

【交換後】

f:id:tonesan31:20180728220351j:plain

 

んー。

違いがわからない。

 

夜に点灯したら違いに気づくのだと思います。

 

その後は会社の後輩連れてバッティングセンターへ打撃練習。

 

f:id:tonesan31:20180728220722j:plain

 

後輩君見事な空振り!

 

今日も暑かったですね。明日はTVで鈴鹿八耐の観戦かなぁ。