その35. 大会前の整備等々・・・してみた。

ということで、先週末は愛媛ダンロップ杯最終戦がありました。

 

3連休ということもあって、当初から連休初日はステップバンの洗車やGROMの軽整備をしておこうと思っていました。

 

久々に3連休だな・・・ウチの会社はトコトン3連休を潰してくるとこなのでちょっと久々過ぎてウキウキしてました。

 

朝イチでまずはステップバンの洗車に・・・と思って車体を見て回っていたら発見。

f:id:tonesan31:20181127213249j:plain

「あ。リアワイパーのゴムがダメになってる・・・」

 

こういうのが見つかると気になって仕方が無い・・・

来年3月に車検があるし、この際なので交換してしまおう!

そう思って近所のホームセンターへ走って購入。

 

f:id:tonesan31:20181127213329j:plain

 

www.soft99.co.jp

 

たぶんコレであってる。

作業すること3分。

 

f:id:tonesan31:20181127213552j:plain

 

 

はい。完成!簡単!!

よっしゃ、洗車行くぞー!

 

と思って洗車場に向かっていた車内で良く考えてみたら・・・

 

「あれ?そういやリアワイパーってそもそも車検に要らなかったんじゃ・・・汗」

 

car-moby.jp

 

と思って調べてみたら↑のような解説がありました。

うーん。グレーゾーンって言うけど・・・要らないじゃんか・・・

 

とは思わずに劣化していたら交換すべきアイテムだと納得。

 

そもそもワイパーゴムの交換時期も年に1回は推奨ですから・・・

 

以前乗っていたシビック(EP3)なんかは外車扱いでFワイパーなんかが規格品で合うやつがそこらには売ってなくて苦労した思い出を考えると楽なものです。

 

久々の洗車を念入りに行っていたらもうお昼。今度はGROMの整備・・・

 

ってもチェーンラインやステップの調整のみ。

 

f:id:tonesan31:20181127214417j:plain

 

www.astro-p.co.jp

 

地味に重宝しているアライメントツール。

自分の目分量だけはホント信用できません。。。

やっててよかったアライメントさん。

 

という感じで大まかに軽整備をしてちょっと始動チェック・・・

 

 

あれ?

 

エンジンかからない・・・

 

f:id:tonesan31:20181127214731j:plain

 

バ、バッテリーがお亡くなりになられてしまったようです・・・。

 

 

f:id:tonesan31:20181127215117j:plain

 

つづく。