その40. 寒いけどバイクを走らせて飲む珈琲時間は格別だ。

急に寒くなってきましたね。この週末はカフェ巡りな週末になりました。

東京住んでた頃によく「アンカフェ」へ通うようになってから「カフェツー」というものがとても身近でちょっとしたご褒美的な趣味になっています。

 

特別「ライダーズカフェ」のスタイルにこだわることは決して無く…

「美味しい珈琲とまったりとした時間が過ごせばそれでいいや。」

というでゆるい考えでお店探しては巡っている感じです。

 

広島に来て4年が経ちましたが、約30店舗のカフェ(喫茶店)を巡りました。もっと沢山お店はあり、開拓もまだまだこれからといった感じです。ちょっとだけ思うことと言えば広島県には「ガッツリ」なライダースカフェは無いんじゃないかぁと思いました。

 

ここ最近は決まって本を読むようにしている事もあって、落ちついて本を読める空間に入って行きたい欲がふつふつと湧いてくるのです。そして特にやる事が決まっていない週末はこうやってカフェツーに気軽に出て行く事が多いのです。

 

昨日の土曜日は思い立ったのが昼過ぎ。とりあえず事前にリストアップしておいた行きたいお店リストにあるお店へ行ってきました。

 それがここ。

 

「てらにし珈琲店 本店」さん

f:id:tonesan31:20181209180448j:plain

www.teranishicoffee.com

 

f:id:tonesan31:20181209180736j:plain

カナディアンセットを注文。自家製の食パンで出来たてのホットサンド。

サクサクにトーストされたパンにハムと卵とキュウリが何とも言えないバランス。

こ、これはウマイぞ。。。

 

あっ、という間に平らげてしましまいました。

 

f:id:tonesan31:20181209181047j:plain

 

んでもって食後の読書&珈琲時間。

店員さんのさり気ない気配りが本当に素晴らしく、逆にこちらが照れてしまう位。

まったりと読書に集中することが出来ました。

 

店内の席数は決して多くないですが、お客さんで繁盛されていました。

帰り際にもお客さんに「良いバイクだね!」なんて声をかけて貰って気分も上々ですw

 

日が変わって日曜日。

この日も午前中に軽く部屋掃除を済ませて、とりあえずランチに行くぞ!

ということで出発。

沼田方面へドリームを走らせていくと…

 

「あ、あれ?目的のお店が無いぞ…通り過ぎてたか?」

 

とちょっと不安になって走っていたら、よく行くお店の前に。。。

まぁ、ここでもええか!腹減ったし!

それがここ。

「BLUE MOON CAFE 長楽寺店」

f:id:tonesan31:20181209181836j:plain

 

www.bluemooncafe.jp

(リンク先音声注意)

いわゆるアメリカンダイナーなお店です。

広島に来た当初、「わ!広島にもこんなお店あるんだ!」と感動した位です。

東京等だと「フーターズ」や関西の「UK Cafe」なんかが有名です。

 

f:id:tonesan31:20181209182706j:plain

店内もいかにも!って感じでアメリカンですw

 

ちょうどランチタイムに入ったというこで…

 

f:id:tonesan31:20181209182847j:plain

テリヤキランチセットを注文。

アメリカンダイナーと言えば「パワーフード」ですね。ホント写真でも分かる通りかなりのボリュームがあります。ドリンクセットでもこれ…1,000円切るんですよ。。。

 

「ちょっと多過ぎたかな…」

 

なんて思いながら完食しましたが、美味しいです。

ここは友人達と大勢でワイワイしながら来る場所ですね!

ちなみに、パフェ等のメニューもボリュームが凄いのです。

 

腹も膨れたところでのドリーム…前傾姿勢はきついぜ。

そう思いながらバイクを走らせ次のお店へ。

 

「Cafe 匠」さん

 

f:id:tonesan31:20181209183243j:plain

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34023881/



石内バイパス沿いにある真新しいカフェです。

ご夫婦で経営されていらっしゃる落ちついた印象のお店。

自家製のパンも販売されておられました。

 

f:id:tonesan31:20181209183813j:plain

チーズケーキのアイス添えとコーヒーのセットを注文。

さっきアレ食べたばかりなのに…

すると店主さんがこれどうぞ、って焼き立てのミルクパンもくださいました。

焼き立てでとても美味しかったです。

 

とても落ちついたお店だったのでこちらでもゆっくり読書をすることが出来ました。

 

ちょうと本も読み終えたので次の本を物色するべく一旦LECTの蔦谷書店へ。

何気なく駐輪場にドリームを止めたら。。。

 

f:id:tonesan31:20181209184436j:plain

 

おおー!!YB-1じゃないですかー!!

懐かし過ぎて思わずパシャリ…(オーナーさんすみません)

 

大学生当時ドリーム50なんか買えるかー!!バカヤロー!!って思って仕方なく買った初めてのバイク。「あぁ~そうそう、ここから2ストオイル入れるんだよなぁ…」なんて独り言が出る位に当時の思い出が蘇ってきて懐かしい気分になりました。

 

んでもって今日は2店舗では終わりません。

最後に行ったのが…

 

「こうしい屋 蛇舞珈亭」さん

f:id:tonesan31:20181209185102j:plain

 

こうしい屋 蛇舞珈亭 (じゃまいかてい) - 古江/コーヒー専門店 [食べログ]

 

古江にある広島の有名店です。こだわりの珈琲豆も販売されています。

f:id:tonesan31:20181209185428j:plain

こちらでもケーキとコーヒーのセットを注文。

コーヒーは「ルアンダ」をチョイス。酸味が僕にはちょうど良かったです。

 

マスターが鼻歌を歌いながらも集中してコーヒーを淹れる姿は印象的でした。

一杯を淹れる真剣さは見ててこっちも熱くなりそうでした。

 

割とまったりとした時間を過ごしていたらあっという間に16時過ぎ。

この時期はあっという間に暗くなるので早めに帰路につきました。

 

ということで、思い返せばかなり「贅沢」な週末を過ごした気がします。

その分、色々と充填出来た気がします。

 

さ、明日からもがんばろ。