その44. 2018年の総括する話

気づけばもう年の瀬…2018年も残り数時間。

「今年も早かったなぁ…」

という決まり文句のような感想も年々強く感じるようになってます。

 

「今年は色々とチャレンジしたい!変化の年!」

 

と、年の初めに考えてました。この備忘録(ブログ)を始めたのもそのひとつ。

5月になってから書き始めてみましたが、記事を書くペースはさておき12月まで続けることが出来ています。

 

今までは「何かを続けてやってみよう!」と思い立って初めてみても、中々続くことが無かったので自分の中ではこの備忘録もちょっとした進歩だと思います。

 

さて、何を今年をやったんだろ?と簡単に振り返ってみようかと。

バイク中心になってるのは否めませんが…

 

【モトジムカーナ

今年は正しく「躍進」でも「停滞」でもない「衰退」の1年でした。

練習会に行っても何故か気が入らずタイムは伸びるどころは落ちるばかり。

そんな状態が続き一年を通して「モチベーション」が上がりませんでした。

 

愛媛Bシード、TRY Cクラスを背負うにはちょっと恥ずかしい。

 

言い訳したい気持ちもあるんですが、やっぱり練習不足だと思います。

そうは言いつつGROMには大幅なバージョンアップもしました。

マシンの言い訳も段々と出来なくなってきました。

それでも現時点ではモトジムカーナをどうするか絶賛悩み中。

 

【SEROW250】

3月末に思い立ったように購入、そして納車。

これがある意味でモトジムカーナを衰退させてしまった要因なのかも…

ホントなんでも出来るバイクだし、乗っていて新しい発見があるからホント楽しい!

 

まさに「SEROWは唯一無二のバイク」だということ。

 

林道やロングツーリングなんかも久々に行くことも出来て良かった。

念願のキャンプツーリングだって行けた。

来年はもっと新しい発見をしたいな!と思っている次第。

 

【キャンプ】

今年始めたもので一番大きな変化があったのがキャンプ。

いつかはやるぞ!と思っていた事をやっと実現することが出来ました。

某ゆるアニメの影響なんかもあるのは正直なとこでもありますが…w

今年は4回キャンプすることが出来ました。回数を重ねていく度に新たな発見もあって

ホント毎回が楽しかったです。

装備はある程度は揃ってきたんですが…まだまだ沼は深そうです。

 

【仕事】

今年は会社に大きな変化もあったので変革元年になりました。

四国担当が基本になっているのも一時はこのままだと思います。

いい意味で会社は良くなっていっている雰囲気を感じ、もう少しはこの仕事も続

くのではないかと思っている次第です。

新しい仕事の予定もあるので…ちょっと忙しくなりそうな予感…。

 

【総括】

自分が思っていたよりも変化の多い一年になったのではないかと思います。

新たな出会いもあれば別れもありました。

色んなことも含めて、関係してきた人々には感謝ですね。

来年はもう一歩も二歩も今より進んだ人生にしていきたいですね。

 

それでは皆さん、良いお年を。