その16. 2018 四国キャンプツーリング(初日編)

さぁ、前日のバタバタ準備もどうにか完了して四国ツーリングへ出発です。

と言いたいとこでしたが、まさかの寝坊。

 

当初より1時間遅い午前6時に出発です。

f:id:tonesan31:20180708154959j:plain

 

むむ…天気は曇り…雨が降っても大丈夫な格好にしておきます。

先日セローに取り付けたETCを試す時だ!

そう思って、のっけから高速を使います。

f:id:tonesan31:20180708155325j:plain

八幡PAで小休憩。

やはり高速ではセローはしんどいのか、ちょっと長い時間乗るだけで手がしびれます。

今のところ雨にも降られていないので思った以上に順調です。

 

尾道ICで降りてから、しまなみ海道を走って四国(今治)入り。

 

位置共有していたパパさんと合流。

f:id:tonesan31:20180708155641j:plain

 

実は四国入ってからルートを一切考えていなかったので早速イオンで作戦会議です。

ドーナツ&コーヒーごちそうさまでした。

 

f:id:tonesan31:20180708155910j:plain

開店早々に熊くんと握手。

モンベルでお買いもの。

これが後で地味に役に立つものでした。

 

作戦会議も終えてとりあえずのルートも決まって出発です!

 

しかし、ここで雨雲が怪しい感じになってきました。

f:id:tonesan31:20180708160420j:plain

 

今にも降ってきそうだ。

 

というか、降ってきたー!!

 

うおー!行くしかねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20180708160656j:plain

 

はい。諦めました。

急遽パパさん家によって雨宿りです。

そうこうしていたらお昼時間になってきたのでご近所のカレー屋さんへ。

f:id:tonesan31:20180708160816j:plain

f:id:tonesan31:20180708160822j:plain

そこは古民家を改装したとても独特な雰囲気のお店。

話を聞くと夫婦でその殆どを改装作業されたそうで…

階段で登っていけるロフトスペースが凄く素敵でした。

f:id:tonesan31:20180708161026j:plain

季節の夏野菜カレー。

とてもヘルシーな美味しいカレーでした。

ごちそうさまです。

 

カレーを食べた後は再度パパさんと作戦会議。

その結果…

 

f:id:tonesan31:20180708161159j:plain

 

まさかのクルマスタイル!

初日のツーリングは中止になりました(汗)

 

とはいえ雨に濡れてそろそろ衛生的にもアレだったので一旦スーパー銭湯へ。

夏場とはいえ地味に冷えた身体には温泉は有効ですね。最高。

 

んで、とりあえず松山に出よう。

 

という話になり…某ガレージへ。

f:id:tonesan31:20180708161556j:plain

 

www.youtube.com

 

アシレコをよろしくね!

用事を済ませたアシカさんを拉致して茶をシバきに行くことに。

 

f:id:tonesan31:20180708161805j:plain

f:id:tonesan31:20180708161818j:plain

 

な、なんだここ・・・すげぇ・・・

そして、かんぱーい!

f:id:tonesan31:20180708161912j:plain

 

唐突にグロムオーナー同士による野菜会の開催です。

 

f:id:tonesan31:20180708162045j:plain

 

あっ、割とガチで野菜でした。

というか、美味しい。

凄くここ、気に入りました。

 

店内の様子がとてもフランスを意識されているように感じたので店員さんに聞いてみたらやはりそうでした。

 

フランス行ったことないけど。凄く懐かしい空間でした。

 

さてさて、ここからどうしよう。

という話になったのでとりあえず松山市街地へ!

 

f:id:tonesan31:20180708162612j:plain

 

かんぱーい!

第二ラウンドの開始です!!

f:id:tonesan31:20180708162705j:plain

鳥皮ぎょうざうまー!

バイク乗りとの飲み会は楽しいですね。話が尽きない。

 

その後は、パパさんと共にアシカさん家でお世話になることに…

 

あ、あれ?キャンプツーリングは…?

 

つづく