その81. CRF450LとCB1300SPを試乗してきたお話。

ということでタイトル通りです。

ホンダドリームさんで試乗会が開催されるとのことで参加してきました。

 

https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/event/festa_area/

 

事前予約制ともあって試乗会自体は6月から申し込んでいたのです。

 

 

が!

 

 

当日(土曜日)の朝に時間を間違えてしまい見事に遅刻するという失態。

時間を調整してもらっての試乗となりました。

無理を言ってすみません。

 

さてさて、今回の目的車両はコレ!

 

f:id:tonesan31:20190805221001j:plain



 

CRF450L(2019年モデル)

https://www.honda.co.jp/CRF450L/

 

言わずと知れた「CRF450R」を「公道用」に持ってきた注目モデルです。

発表当時からとても気になっており、一度は乗ってみたい!と思っていました。

 

車両の説明を受けていざ試乗です!

普段乗っているセローとはもちろん違うことを承知の上での試乗です。

エンストもすること無く無事発進出来ましたw

 

発進すると直ぐに分かったのがレスポンスの良さ。

 

元々がレーサーベースの特殊車両ではあるので予想はしていましたが・・・

やる気にさせてくれるじゃないですか!!

正直、カタログ数値である「24ps」をナメていました。

 

 

 

「ひょー!これは良い!楽しいかも!」

 

 

 

と、思っていたのもつかの間でした。

この日の試乗も他の方と一緒に千鳥走行をしながら市街地からバイパスを抜けて・・・

というコースで試乗をしていたのですが・・・渋滞と暑さで段々と辛くなってきました。

 

 

「あ、熱い・・・エンジン熱から来る熱風・・・」

 

f:id:tonesan31:20190805221026j:plain



 

エキパイからくる熱と・・・

 

f:id:tonesan31:20190805221040j:plain



 

ラジエターファンからくる熱のダブルパンチ。

 

それが混ざってジーパンの上からでも熱いのなんの。

久々にリッターSSでも乗ってるんじゃないか?という錯覚が起きる位でした。

 

50分程試乗して帰ってきたのですが、最後は何故か意気消沈。

 

暑さのせいもあったとは思うのですが・・・

 

f:id:tonesan31:20190805221120j:plain

 

「なんかコレジャナイ感・・・」

 

乗る前のウキウキと降りた後のテンションが違うことに自分でもビックリ。

乗っている最中も「あれ?ん~、セローのほうがええ・・・」と思う位。

 

足つきや乗りこなす部分では差ほど問題はありませんでした。

 

試乗後に店員さんから見積りなんかも貰いましたが・・・

 

f:id:tonesan31:20190805221307j:plain



 

ん・・・この値段出すなら違うほうがいいんじゃないの?と思う位。

(もちろん不要なオプションも付いてますが…)

 

「んーこれなら僕は要らないかな」って。

(現状の僕のスタイルには不要的な意味ですよ)

 

当初の期待を裏切ってしまう予想外の試乗となってしまいました。

 

 

https://www.webcg.net/articles/-/40079

↑こちらのインプレ記事を乗った後に読んだらなんとなく共感がもてました。

 

 

さて、これで帰るかな・・・とも思っていたら

 

店員「これも乗っていいんですよ?」

 

と声をかけてもらいました。

その車両がコレ。

 

f:id:tonesan31:20190805221414j:plain

f:id:tonesan31:20190805221420j:plain




 

CB1300SP

https://www.honda.co.jp/CB1300/sp/

CBシリーズの頂点。その上級モデルにふさわしい揺るぎない存在感と佇まい、そして操る歓びにさらなる進化を求めたCB1300 SUPER FOUR SP/CB1300 SUPER BOL D’OR SP。車名に「SP」の名が冠せられたこれらのモデルは、専用設計のオーリンズ製前後サスペンションを採用すると共に、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを標準装備。脚まわりのパーツを厳選し、そのポテンシャルを最大限に引き出すセッティングにより、これまでにない上質な乗り味を追求している。また、その体躯にはスポーティーさを際立たせたカラーリングを採用。雄々しさのなかにも品格を漂わせる存在感で、モーターサイクルに乗る歓びを知り尽くした大人の誇りを刺激する。

(公式HPより抜粋)

 

そう、僕にとっては高級車・・・有る意味憧れ。

ってか、200万…するのこれ…(汗)

 

「え?乗っていいんですか?」

 

以前CB1300SBオーナーでもあったので今のモデルとどう違っているのか気になってはいました。

 

この試乗では先程の市街地コースとは違って自前のETCを使って高速道路での試乗コースを選ばせて貰いました。

 

久々のCB1300に心が躍ります。

 

いざ、試乗し始めると・・・

 

 

「おぉ・・・これこれ・・・このトルク感最高やないか・・・」

 

高速道路に入ってもその安定性と巡航性能に安心感を感じる。

な、なんやこれ・・・全然CRFの試乗より楽しいじゃないか。

前後オーリンズのSPモデルだけあって足回りはとてもコンフォート。

 

f:id:tonesan31:20190805221526j:plain



 

f:id:tonesan31:20190805221545j:plain

 

排気音も「え?これ純正!?」って思う位にはボリューミーなんです。

これは驚きましたね。

 

f:id:tonesan31:20190805221741j:plain



 折り返し地点のコンビニでアイス休憩しながら眺めていました。

 

 

 

f:id:tonesan31:20190805221607j:plain



 

CBはやっぱこの角度がカッコええね。

 

こちらも小一時間試乗をさせてもらい帰ってきました。

 

「あぁ・・・やっぱ大型バイクはいいなぁ・・・」

 

 

そんな感想がポツリ。

でも、今の自分や今後のことを考えるとこれも必要なのかどうなのか・・・

ちょっと考えさせられる場面もありました。

 

熱い中試乗を続けていたので軽く熱中症気味。

帰宅後はシャワー浴びて昼寝してました。

 

とまぁ、たまには違ったバイクに乗るのも良いですねぇ…

ホンダドリームさん、ありがとうございました。

 

 

ご縁があるかどうかは…(苦笑)

 

 

おわり