その80. 2018-2019 FIM世界耐久選手権最終戦 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第42回大会

ということで、先週末に久々の鈴鹿8耐を観戦してきました。(2016年以来の観戦)

その時の簡単レポートです。

 

 

前回迄の記事で書いてたステップバンの整備はすべてこの遠征の為です。

 

金曜日から有給を取って余裕のあるスケジュールを組みました。

今年は彼女を広島から乗っけてのスタート。

 

金曜は移動日で大阪まで走ります。

 

 

f:id:tonesan31:20190803201119j:plain

 

グロム&モンキー乗りのMAVさんのお店へ。

安定のMAVカットをしてもらいスッキリ。

 

夜はそのまま・・・野菜会開催です。

 

f:id:tonesan31:20190803201304j:plain

 

カンパーイ!!

 

f:id:tonesan31:20190803201325j:plain

 

鳥刺し・・・うま。

 

f:id:tonesan31:20190803201802j:plain

 

〆の雑炊がとても美味しかったです。

というか、お店のメニュー表の情報量がスゴイ!!(写真撮り忘れた)

そして、店員のお姉さんの喋りが癖があってなんかグッときた。

 

楽しい時間をありがとうございました。

この日は大阪で1泊。

 

f:id:tonesan31:20190803201949j:plain

 

次の日。朝起きた時はまだ天気は持っていたのですが…

ご覧の通り。鈴鹿に向かう針T.R.S.で休憩した時にはもう土砂降り。

 

そうです。この時中部地方には台風が向かってきており、その影響でした。

 

f:id:tonesan31:20190803202200j:plain

 

一度は行ってみたかった「KUSHITANI CAFE」へ。

課金しちゃいそうでしたが・・・ここは我慢。用品の品揃えも多くてビックリ。

夏ジャケットをクシタニにしたので・・・w

色々見てると欲しくなっちゃいますね。

 

雨が降ってますが・・・鈴鹿へ向かいます。

 

到着したらもう雨がピークに。

横殴りで降ってましたw

 

f:id:tonesan31:20190803202756j:plain

 

TONEブースで傘をゲット。

今回買ったグッズ関連でも地味に満足度と貢献度が高かったアイテムw

 

この日のTOP10トライアルの予選自体も中止のアナウンスが流れました。

ですので、グッズやブース関連を回っておくことに。

 

f:id:tonesan31:20190803203250j:plain

 

今日の戦利品。ネタに走るにしてもTONEブースで使いましたね・・・

一通り会場も観て回ったし、この日はこれで会場を離脱。

明日の本番に備えて早めに休むことにしました。

 

日曜日。鈴鹿8耐決勝日です。

 朝6時半にはホテルを出発しました。

f:id:tonesan31:20190803203705j:plain

 

天気はなんか曇っている…けど天気予報は晴れの見込み。

暑くなりそうな予感がします。

 

f:id:tonesan31:20190804185909j:plain

 

やってきました鈴鹿サーキット

朝早くから来場者がたくさんです。

 

f:id:tonesan31:20190804190341j:plain

 

決勝レースが始まる11時30分まで昨日見て回れなかったブースを回ってみます。

HRCカラーのポケバイ…とても良いですね。

 

f:id:tonesan31:20190804190511j:plain

 

我慢できませんでした。いちごを凍らせて削ったやつ。

とても美味しい。。。暑い中に最高です。

 

f:id:tonesan31:20190804190925j:plain

 

決勝のスタートは今年はメインスタンドから観戦です。

予定通り11時30分にレースはスタート。

見事に晴れました。熱い。暑い夏が始まりました。

 

最初の1時間はメインスタンドで観戦してそこからまた会場をウロウロ。

 

f:id:tonesan31:20190804201743j:plain

 

本当に良い天気になりました。

 

f:id:tonesan31:20190804192931j:plain

 

HONDAブースでCB1300SPに跨ってみたり…

(これが後日のネタに繋がろうとは…この時は思ってもいませんw)

 

 

 

f:id:tonesan31:20190804193451j:plain

f:id:tonesan31:20190804193644j:plain

 

歴代のCBレーサー。

RCBカッコいいなぁ…憧れるなぁ…

CB1300SBレーサーは実際に8耐を走ったマシンですよ。

 

f:id:tonesan31:20190804195357j:plain

 

激近ゾーンで間近でホームストレートを駆けていくマシンを感じます。

ものすごいスピードで走っていくので迫力満点。

 

色々と見て回りながらお客さんはそれぞれの8耐を楽しんでおられます。

 

んで…やっぱり今年もコレを…食べなきゃ…

 

f:id:tonesan31:20190804195806j:plain

 

そう。

 

f:id:tonesan31:20190804200041j:plain

 

鈴鹿の隠れた名物「赤福氷」です。

三重県といったら、伊勢。伊勢といったら赤福ですよ。

8耐に来たら忘れてはいけないモノですw

 

彼女とシェアしながら食べました。

1人1つずつは多いのでw

 

f:id:tonesan31:20190804200315j:plain

 

レースも4時間が経過した頃でしょうか。そろそろヘバってきた写真w

 

休憩しては観戦して休憩…これを繰り返していると8時間もあっという間です。

 

f:id:tonesan31:20190804201207j:plain

 

日も落ちてきて気温も下がってきました。(それでもまだ暑い)

残りの1時間は再びメインスタンドで観戦です。

 

f:id:tonesan31:20190804201323j:plain

 

ライトを貰って赤く照らします。HONDA応援席でしたのでw

レースは終盤に大きく荒れました。

ホント前代未聞…というかなんというか。

 

それでも優勝したKAWASAKIワークスの走りは見事だったと思います。

 

f:id:tonesan31:20190804201919j:plain

 

ということで今年の8耐も終わってしまいました。

梅雨も明けて夏も本番!というのに何故かこの時だけは夏が終わってしまうように感じて少し寂しい気分になります。

 

今年の8耐は本当に特別な思い出になりました。

 

これで一時は鈴鹿8耐には行けなくなると思います。

でも、また必ず行ける日を夢みて頑張っていこうと思うのでした。

 

 

 

 

 

熱い夏をありがとう。