その96. 秋の野外活動はマイナスイオンで。

ということで、天皇陛下の即位礼正殿の儀による休日でした。

朝起きると首に痛みが…

 

早く起きたらバイク乗ろうと思っていたのに…あたた…。

 

「こりゃ…今日は大人しくしといた方が…でも…」

 

朝から布団の中でうにうにと考え事してました。

とりあえず痛む首筋に湿布を貼って様子見してみることに。

一時すると、お!なんだか効いてきた気がするぞ!

 

ということでとりあえずバイクで外に出る事にしました。

 

借り物のApe100で。

ボクのGROMは福岡に人質中なのでw

f:id:tonesan31:20191022191242j:plain

 

でも行き先はどうしよう。

と、思ってたらみらい君が釣れました。

 

 

行き先は「井仁の棚田」その後の予定は未定!とのこと。

 

とりあえずみらい君と合流して向かう事に。

家からは片道30km程。

ちょうど良い距離ですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20191022191324j:plain

 

ということでハイ。到着。

井仁の棚田といえば…

 

tonesan31.hatenablog.com

 

今年の5月末に偶然立ち寄った場所です。

 

丁度稲刈りの時期かな?

と思ってたら…

 

f:id:tonesan31:20191022191707j:plain

 

普通に終わってました。デスヨネー。

 

今回はこれでは終わりません。

前回立ち寄った際には気付かず…ブログ記事を書いている時に知ったカフェに行く事にしました。

 

f:id:tonesan31:20191022191929j:plain

「棚田カフェ-イニミニマニモ」さんへ。

https://ini-mini-manimo.jp/

 

f:id:tonesan31:20191022192104j:plain

 

井仁の棚田の直ぐ近くにあるこじんまりとしたお洒落なカフェです。

 

f:id:tonesan31:20191022192158j:plain

 

f:id:tonesan31:20191022192213j:plain

 

出る時間も遅かったので、ランチタイム真っ最中。

朝ごはんも食べれてなかったので腹ペコです。

 

「棚田米ランチ」を頂くことに。

みらい君は「野菜山盛り米粉ピザ」を注文。

 

f:id:tonesan31:20191022192407j:plain

 

わぁお。お洒落ランチ!!

い、インスタ映えですわぁ~!(ぇ

 

f:id:tonesan31:20191022192609j:plain

 

というのはさておき、真ん中の豆腐和えが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:tonesan31:20191022192654j:plain

f:id:tonesan31:20191022192759j:plain

 

食べた後は写真タイム。

秋の陽気がとても清々しく気持ちがいい…

 

f:id:tonesan31:20191022192827j:plain

 

棚田にGROMを置いて撮ってみた。

ちっさ!!

 

f:id:tonesan31:20191022192913j:plain

 

秋と言えばコスモス。秋桜と書く位ですもんね。

走っている途中に大きなコスモス畑無いかな~なんて思ってましたが。。。

 

Apeにはこの位でもとても似合う。

 

f:id:tonesan31:20191022193224j:plain

 

棚田を離脱して道の駅とごうちでいつもの休憩。

 

f:id:tonesan31:20191022193350j:plain

 

おやつのコロッケ。

んまい。

 

おやつを食べた後は適当に近辺を散策。

とりあえず「龍頭峡」となるものを目指して見ることに。

 

先導して走ってみるのですが…

 

 

むむっ。

 

f:id:tonesan31:20191022193533j:plain

 

 

この道の感じ…

振り返ってみると…

 

 

f:id:tonesan31:20191022193604j:plain

 

繋がっている。。。

 

そう、これは以前の記事でも書いた国鉄時代に作られた旧可部線の線路跡。

ここを列車が走っていたのです。

 

f:id:tonesan31:20191022194005j:plain

 

柵の先は名残を残しつつも途切れていました。

なんというか、その土地に残る遺構を考えながら見て回るもの楽しいですね。

 

ちょっとした小道に入っていっても簡単にUターンして帰ってこれる。

ミニバイクだから簡単に出来る事であって、ミニバイクの醍醐味だと思います。

 

そんなこんな寄り道しながら龍頭峡を目指します。

 

f:id:tonesan31:20191022194322j:plain

 

向かっていると…お。

龍!?

 

f:id:tonesan31:20191022194418j:plain

 

ラ、ラドゴン?

ラドン泉…あぁ、なるほど。

 

勇ましい龍が水を口から…まるでヨダレ垂れれるみたいですよ。

だ、ダイジョウブですか?

 

 

f:id:tonesan31:20191022194725j:plain

 

バイクで行けるとこまで上がってきました。

龍頭峡の滝はここから歩きのようです。

 

f:id:tonesan31:20191022194806j:plain

 

観光用に整備された遊歩道を歩いて行きます。

どうやらこの先に滝があるそうです。

 

f:id:tonesan31:20191022194856j:plain

 

歩いて進んでいくと…ありました。

これが滝・・・?

 

f:id:tonesan31:20191022195243j:plain

 

ローアングラーみらい。

 

f:id:tonesan31:20191022194947j:plain

 

綺麗な水が流れています。

冷たかった。

 

f:id:tonesan31:20191022195017j:plain

 

いえいえ、滝はこれだけで終わりません。

お。見えてきた。

 

f:id:tonesan31:20191022195100j:plain

 

おお。すげぇ。

 

f:id:tonesan31:20191022195138j:plain

 

思わず「ほぇ~すげぇなぁ。」と声が出ます。

 

f:id:tonesan31:20191022195225j:plain

 

みらい君も思わず「ほぇ~」

沢山マイナスイオンを浴びたようです。

 

f:id:tonesan31:20191022195345j:plain

 

そんな滝の脇に…謎のオブシェ。

誰が行ったか知らないが、見てみれば確かにオブジェ。

 

歴史を感じます。

 

f:id:tonesan31:20191022195630j:plain

 

形が綺麗だけど名前は知らない植物。

妙な美しさを感じました。

 

f:id:tonesan31:20191022195801j:plain

 

気付けば16時過ぎ…日も暮れてくるので下山することに。

 

f:id:tonesan31:20191022195950j:plain

 

五日市のパン屋で明日の朝食を購入してみらい君と解散。

 

 

気付けば130km程走ってました。

帰宅すると完全に辺りは真っ暗。

 

突発的に出かけていきましたが、自然を感じたし楽しかったのでヨシ。

 

明日からも頑張るぞ。