その85. 夏の終わりはお蕎麦。

先週から続く雨空模様が朝夕と涼しい空気を運んできてくれるようになりました。

寝苦しい夜も終わりが近づくと、夏の終わりを感じますね。

 

個人的には8月末ってなんだか寂しい感じがします。

子供の頃から何故か分からないんですが・・・ホント寂しく感じます。

 

先日、母方の実家で飼われていた犬が14年という寿命を向かえました。

14年前に夫に先立たれた亡き祖母の相手としてやって来ました。

当時、僕は大学受験を控えていたような頃だったかと思います。

 

その小さな子犬は「もも」と名づけられました。

 

元気一杯に走りまわる愛らしい姿に癒されて・・・

母の実家に行く度に遊び相手をしてあげてはお世話をしていました。

 

そんな子犬も祖母に先立たれ・・・一時期実家で飼うことになって家族の一員と

なっていきました。

 

この夏のお盆に帰省した際には少し元気が無さそうな雰囲気でした。

今年の夏は越えれるのかなぁ・・・と正直不安に思っていました。

 

そんな心配が的中したのか、先日母からのLINEで一報が入りました。

 

スマホに残っている写真を眺めていると寂しくなって涙が出て来ました。

ペットだって家族の一員、本当に思い出をありがとう。

 

f:id:tonesan31:20190826213826j:plain



 

さて、そんな別れもあった先週ですが…週末はまた九州へお出かけ。

 

朝一の新幹線で博多へ移動。

 

博多からはクルマに乗ってさらに南下。

 

f:id:tonesan31:20190826214609j:plain

f:id:tonesan31:20190826214613j:plain

 

白川水源で水を感じて…

 

f:id:tonesan31:20190826214710j:plain



お昼はグロム界隈で人気のお蕎麦屋さん。

 

 

f:id:tonesan31:20190826214742j:plain

 

お店の雰囲気がとても良い。

 

 

f:id:tonesan31:20190826214806j:plain

 

あったかいお蕎麦と卵かけごはんと舞茸の天ぷら。

 

f:id:tonesan31:20190826214850j:plain

 

かわいいサイズの鳥骨鶏のたまご。

黄身の味が濃い!って、感じの卵かけごはんでした。

お蕎麦もお出汁が優しい感じでとても温まる。。。

 

おいしゅうございました。

 

 

お蕎麦の後は杖立温泉にも立ち寄って。

 

f:id:tonesan31:20190826215132j:plain

 

だんだん階段。

 

ひとっ風呂入ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

f:id:tonesan31:20190826215251j:plain

 

〆のプリン。

 

夏はもう終わりが近いと感じる旅でした。