その93. おらキャンプするだ 2019秋

というわけで久々のキャンプネタです。

twitterでトニーさんとみらい君と「キャンプしたいっすね~」なんて話してました。

 

当初は9月22日~23日にやる予定だったんですが、雨で中止に。

 

計画を練り直して、先週末にやっと実行することが出来ました。

 

 

ちなみにキャンプは・・・

 

 

tonesan31.hatenablog.com

 

ほぼ1年ぶりやないですか・・・

 

 

f:id:tonesan31:20191010205430j:plain

 

 

と言うことで久々のこのスタイル。

土曜日朝に荷物の積み込みしていざ出発です。

 

f:id:tonesan31:20191010205505j:plain



 

トニーさんと合流。

みらい君は諸事情で明日の朝からの参加です。

 

国道31号を南下、呉方面を目指します。

 

f:id:tonesan31:20191010205548j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010205615j:plain



 

ちょうどお昼前になったので国道沿いのだし道楽のうどん屋さんへ。

ここのうどん。ファンになっちゃいました。

トニーさんも初めて食べられたそうで、気に入っていただけたようで何より。

 

さて、腹ごしらえも終えたので寄り道もせずにキャンプ場を目指します。

 

 

f:id:tonesan31:20191010205702j:plain



 

キャンプ場に到着。

今回はとびしま海道の端にある岡村島

「正月鼻キャンプ場」

という場所・・・とてもこじんまりとした所。

 

先客のクルマキャンパーさん達と僕らの2組。

 

早速テントを張って準備しますが、この時は午後2時・・・

日差しが照って予想以上に暑い。汗びっしょりになりながら準備。

 

 

f:id:tonesan31:20191010205743j:plain



 

 

無事かんせーい!

やっぱセローとキャンプ道具たちは合いますなぁ。。。

 

時間が出来たので荷を軽くして島ツーへトニーさんと出発です。

岡村島ではなく、お隣の大崎下島を巡ります。

 

昨年の今治キャンプをする時には御手洗地区を見て回ったんですが・・・

今回はそこをパス。御手洗地区から更に島の南側の海岸線を走ります。

 

 

f:id:tonesan31:20191010205848j:plain

 

 

途中気になって通ったトンネル。

島中心を南北に繋げる交通の要所っぽ・・・でも道は狭めですよ。

 

トンネルを抜けたら・・・ん?

 

「一峰寺公園」

 

と書かれた看板・・・そして脇道・・・。

セロー乗りたるもの、気になって仕方有りません。

 

よし。行ってみるか!!とバイクを進めます。

「え?ここゼッタイ車で来るには苦労するだろ・・・」

と冷静に考えつつも・・・登って・・・登っていきます。

 

するとトイレのある広場に到着。

 

「展望台まで200m」

 

と書いてある看板も見つけました。

バイクを降りてその展望台への道を歩いて行きます。

 

f:id:tonesan31:20191010210020j:plain



 

蜘蛛の巣にテンションが上がりまくりのトニーさんが突撃していきます。

え・・・ここ、ホントに人来るとこなの?と思っていたら・・・

 

f:id:tonesan31:20191010210145j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010210238j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010210242j:plain



 

神社が出て来ました。て、展望台は・・・?

てか、ホントにここ最近は人が立ち入った様子すらない場所っぽいぞ。

ちゃんと神社にお参りしつつ・・・来た道とは逆側を降りていくと。

 

あ!!

 

ありました。展望台。

 

f:id:tonesan31:20191010210423j:plain

 

って、すげぇ・・・

 

 

f:id:tonesan31:20191010210437j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010210442j:plain



 

岡村島の歴史の見える丘公園がはるか下に見える・・・

それもそう。調べてみたら標高は449mだそうで・・・町内最高峰。

そりゃ景色もいいわけだ。

 

景色を堪能してバイクに戻ろうと歩いていたら・・・さらに展望台を発見。

 

f:id:tonesan31:20191010210524j:plain



 

なんと双眼鏡もある!

 

f:id:tonesan31:20191010210612j:plain



 

覗いてみたら、しまなみ海道を走るクルマが見えるじゃないですか・・・。

 

f:id:tonesan31:20191010210711j:plain

 

とまぁ、そうこうしてたら日も暮れてきそうだったのでキャンプ地に戻ります。

 

f:id:tonesan31:20191010210724j:plain



 

早速プシュっと始めるトニーさん。

 

f:id:tonesan31:20191010210758j:plain



 

つられてボクも。

 

さぁ、ここから大人の焚き火タイム。

 

f:id:tonesan31:20191010210920j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010210946j:plain

 

f:id:tonesan31:20191010211006j:plain


 

f:id:tonesan31:20191010211105j:plain

 

段々日も暮れてきて、いい雰囲気になってきました。

と、いうことで… 

 

f:id:tonesan31:20191010211252j:plain

f:id:tonesan31:20191010211255j:plain

f:id:tonesan31:20191010211259j:plain





 

こっからが大勝利タイム。

肉を焼いてただ塩で食べるだけ。

とても幸せです。

 

f:id:tonesan31:20191010211417j:plain

 

f:id:tonesan31:20191010211503j:plain

 

f:id:tonesan31:20191010211422j:plain




 

 

 

もう一品はホタテとアスパラをバター醤油で炒めたもの。

シンプルなのにうまい。最高。

 

f:id:tonesan31:20191010211730j:plain

f:id:tonesan31:20191010211735j:plain

f:id:tonesan31:20191010211739j:plain



 

食べた後はトニーさんと色々な話をしながら「人生相談」してました。

 

「こんなに充実した時間があって良いのだろうか。。。」

 

バイクのこと、人生のこと・・・色んなことを話しました。

気付けば23時前・・・

 

f:id:tonesan31:20191010211801j:plain



 

トイレに行ってから就寝です。

んん。。。雰囲気出てるなぁ・・・w

 

翌朝。

朝合流するみらいくんのバイク音で目が覚めました。

この時午前5時前。。。

 

そう、何をするかって・・・日の出活動ですよ。日の出。

 

準備を済ませてキャンプ場を出発します。

目指すは昨日たまたま発見したアノ展望台。

 

f:id:tonesan31:20191010211837j:plain



f:id:tonesan31:20191010211919j:plain

 

到着するとまだ辺りは真っ暗でしたが、段々とその予感が・・・

 

f:id:tonesan31:20191010212012j:plain

 

f:id:tonesan31:20191010212017j:plain

 

 

先ずは皆でコーヒータイム。

朝からかんぱーい。

 

f:id:tonesan31:20191010212104j:plain

 

トニーさんはアイフォンのタイムラプスで撮影中。

 

f:id:tonesan31:20191010212155j:plain



 

ますます明るくなってきました。

 

 

f:id:tonesan31:20191010212346j:plain




 

f:id:tonesan31:20191010212328j:plain



 

 

 

朝食はコーンスープとブロッコリーを茹でたもの。

シンプルいずベスト。

 

f:id:tonesan31:20191010212440j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010212517j:plain



 

さぁさぁ、ご来光です。

思った以上に早い速度で日が昇っていくのでビックリ。

幻想的で良いですね・・・

 

f:id:tonesan31:20191010212623j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010212633j:plain



 

展望台にあった双眼鏡を覗いて光の柱が見えました。

往来する漁船が鮮やかな光の世界を進んでいく様子には感動を覚えます。

 

f:id:tonesan31:20191010212817j:plain



 

もちろんバイクを3台並べて撮りま・・・

 

f:id:tonesan31:20191010212802j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010212835j:plain

 

 

ローアングラーの鏡ですね。

 

f:id:tonesan31:20191010213017j:plain



 

そんな短くも内容の濃い朝の時間を過ごしたのでキャンプ地へ戻ります。

展望台からは15分もかからないので良いですね。

 

戻ってから後片付けに入ります。

 

f:id:tonesan31:20191010213040j:plain



 

コットはいいぞ。これが無いと僕は寝れない。。。

 

f:id:tonesan31:20191010213114j:plain



 

片付け完了!!

 

f:id:tonesan31:20191010213142j:plain



 

出したゴミはもちろんお持ち帰り。

これもマナーですね。

 

f:id:tonesan31:20191010213356j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010213445j:plain

 

 

f:id:tonesan31:20191010213500j:plain



 

その後はとびしま海道を逆ルートから回って帰ります。

途中の見晴らしの良い例の場所へ。

セローでは入れませんでしたw

 

その後も広島目指して帰っていたのですが、お昼時間になったので・・・

 

 

f:id:tonesan31:20191010213609j:plain



 

f:id:tonesan31:20191010213625j:plain

 

 

呉でカレー。

なんとなくカレー。

 

食べたかったからカレー。

おいしゅうございました♪

 

流石に朝も早かったので帰るだけで人間の充電が早くも切れそう・・・。

31号を北上しながら、みらいくん、トニーさんとお別れ。

 

 

こうして久々のキャンプ行程も終了したのでした。

 また違った考えや体験をすることが出来て充実してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん。もう今年はキャンプする機会が無いかも!!

 

でも楽しかったからヨシ!!