その88. 日本列島Toneの旅 in 広島県東部

ということで…先週末の敬老の日を絡めた3連休。

彼女が福岡から来てくれたのでお出かけしてきました。

 

今回は足を伸ばして広島県の東部へ。

先ずは竹原へ。

 

f:id:tonesan31:20190917213001j:plain

 

f:id:tonesan31:20190917213018j:plain


たけはら町並み保存地区は国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。

流石は安芸の小京都と言われただけあって風情があります。

 

f:id:tonesan31:20190917213741j:plain

 

今年の春に某CMで放映された関係で観光客が増えたとのこと。

やっぱジャニーズの影響ってスゴイ。

ファンの行動力というかなんというか。。。

 

f:id:tonesan31:20190917213849j:plain

 

この日は天気が良くそして…暑い。。。

街歩きしてたら暑くてたまらないので古民家の素敵カフェで小休憩。

 

f:id:tonesan31:20190917214018j:plain

 

冷たいコーヒーが最高に美味しい。

ごちそうさまでした。

 

f:id:tonesan31:20190917214549j:plain

 

まちなみ竹工房でおもわず購入した風車。

これが良く出来ていてよく回ること。

今回の旅行でのお気に入りの品になりました。

 

 

f:id:tonesan31:20190917214718j:plain

三原の道の駅で見つけた飲み物。

「スマックG」

ナニコレ…知らない。どうやら地場企業が製造してるみたい。

 

暑さでだんだんと体力がやられてきたので早めに宿へ。

小休憩した後に夜の福山へ出ます…。

 

f:id:tonesan31:20190917215250j:plain

 

福山でお恭さん家族、つな夫婦と共に福山ナイト。

楽しく、懐かしい話も沢山出来ました。

 

f:id:tonesan31:20190917215551j:plain

 

つなくんが二軒目で食べた辛いラーメン。

想像以上にヤバかった。つなくん完食出来ずにダウン。

こ、これはヤバイ。

 

とまぁ、本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございます。

 

二日目。この日は鞆の浦から尾道を巡ります。

 

f:id:tonesan31:20190918202110j:plain


思い起こせば3年前にGROMグロムミーティングを主催したのがこの鞆の浦でした。

 

 

f:id:tonesan31:20190918202211j:plain

懐かしいですね。僕のGROMもゼッケン化した頃かな?

そして沼神様のGROMがGROMしてる・・・

 

さて懐かしい事を思い出しながら街散策。

 

f:id:tonesan31:20190918202355j:plain

 

石畳の狭い路地がなんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。

 

f:id:tonesan31:20190918202401j:plain

f:id:tonesan31:20190918202506j:plain

 

とても懐かしく感じる…

その時代には生きていないのにね。どうしてでしょう。

 

f:id:tonesan31:20190918202618j:plain

 

鞆の浦といったらこの常夜灯。

1859年(安政6年)に建造されたそう。

調べてみると日米修好通商条約が施行された年。

本格的な開港が進み近代化日本の始まりにもなったそうです。

 

なるほど。歴史を感じるなぁ…

 

 

f:id:tonesan31:20190918203415j:plain

 

鞆の浦サイダー。

ちょっと普通のサイダーとは違った味がします。

ん~なんとも言えないお味でしたw

 

鞆の浦を軽く散策したら尾道へ移動します。

尾道に到着したら…至るところの駐車場が満車状態。

 

たまたま見つけた千光寺駐車場。

3、40分並んで入れました。

1回停めても600円なので良いかも知れません。

 

f:id:tonesan31:20190918203537j:plain

 

千光寺の見晴らしの良い場所からパノラマで。

尾道はホント良い街ですね。

何度来てもいい。

 

f:id:tonesan31:20190918203948j:plain

 

千光寺から歩いて下ります。

迷路みたいな路地を迷いながら目的地を目指します。

にしても暑い。

 

f:id:tonesan31:20190918204046j:plain

f:id:tonesan31:20190918204057j:plain

 

お昼は尾道ラー…ではなく「みやち」さんで中華そば。

これがまた優しい味でとても美味しい。

自分らが食べて出る頃は行列が出来ていてタイミング良く入れたようでした。

 

f:id:tonesan31:20190918204308j:plain

f:id:tonesan31:20190918204320j:plain

 

尾道には古い民家を活用して様々な新しい世界が広がっています。

このなんとも言えない古さがとてもわくわくさせてくれます。

そういや昔のばぁちゃんち…こんなんだったよなぁ。

 

f:id:tonesan31:20190918204500j:plain

 

程良く尾道を散策した後はロープウェイで楽々と登ります。

うん。下見るんじゃなかった。

 

f:id:tonesan31:20190918204633j:plain

 

尾道から広島に戻ってきたら抹茶でひと休憩。

眠気に襲われつつも抹茶フロートを堪能。

 

この日は早く帰って早めに就寝。

 

f:id:tonesan31:20190918204825j:plain

 

連休最終日のおはよう羅漢。

朝一でプチタンデムツーを決行しました。

 

f:id:tonesan31:20190918204954j:plain

いつもの場所で雲海チャレンジ…失敗です。

その前の日につがさんが行ってた時は出てたのになぁw

 

というか、サマージャケットの下に着こんできたもののちょっと寒い。

そりゃ山を登ってきましたからね。

 

f:id:tonesan31:20190918205206j:plain

 

ということで朝コーヒーと昨日尾道で買ってきたパンで朝ごはんタイム。

 

f:id:tonesan31:20190918205254j:plain

 

セローで来て良かったと思える瞬間。

箱も新調しておいて良かったな。

気軽にコーヒータイムを楽しめるのもセローの良さ。

 

その後ちょっとしたハプニング*1もあったけど、それもご愛嬌。

 

午前中には下界へ降りてきて、マリホへ。

 

f:id:tonesan31:20190918205555j:plain

 

何故かバッティングをしてみたり。

動画撮ってもらいましたが…身体のキレが無い。

球は当てることが出来ますが…鋭さが無くなってる。

 

身体鍛えなきゃ。

 

f:id:tonesan31:20190918205748j:plain

 

といつつ、お昼はいつものお好み焼き。

 

 

 

うーん。これぞ広島って感じ。

 

 

とまぁ、あっという間の3日間でしたね。

ちょっと今回は今までとは違った感じで広島を感じる事が出来ました。

楽しかったのでヨシ!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190918205930j:plain

 

あ。ジャケット着ててもやっぱプロテクターは大事ね。

皆さんもご安全で素敵なバイクライフを。

 

 

おわり。

*1: