その79. STEPVAN no AIRFILTER wo EXCHANGE

ということで、夏の遠出を計画しているステップに最後しておきたかったこと。

 

f:id:tonesan31:20190730212118j:plain

 

エアフィルターの交換です。

76,000km弱で納車して現在105,000km程・・・そろそろ交換しても良いのでは?

というか、前オーナーさんがいつ換えたのかも不明。

 

ええい!エアフィルターなんぞ安いもんたい!

 

f:id:tonesan31:20190730212202j:plain

 

ということでHAMP製を購入。

 

 

 

作業自体は全然難しくないので夕暮れ前の10分間で完了しました。

f:id:tonesan31:20190730211956j:plain

 

ココともう一箇所のボルトを外します。(片方は写真撮り忘れ)

 

f:id:tonesan31:20190730212054j:plain

 

ダクトのバンドを緩めて・・・

 

f:id:tonesan31:20190730212008j:plain

 

ダクトを外して、エアフィルターのカバーを取り外すと・・・見えましたね。

 

f:id:tonesan31:20190730212048j:plain

 

取り外して新品(左)と並べてみます。

変色しているけど・・・そこまで汚れていないような・・・

 

しかし

 

ひっくり返してみると・・・

 

 

f:id:tonesan31:20190730212221j:plain

 

あ。やっぱ汚れてますね。

肝心なのはこの裏側でした。

 

取り外したらそのまま新品を取り付けて後は戻すだけ。

 

 

インプレは・・・って程のモノでもないんですが・・・

やっぱ新品になったことの気分は良いですね。なんちゃら効果というやつ・・・

 

 

細かいことかも知れませんが、まだまだこのステップには走ってもらわないといけないので細かく整備・メンテして上げれたらいいですね。

 

 

さて、これで夏のお出かけ準備が完了です!