その78. TOYO TRANPATH ML へ交換。

この夏ちょっと遠出を計画してるにあたってステップでやりたいことがありました。

そのうちの1つで前々から悩んでいることが・・・それは

 

「サマータイヤの交換」

 

我が家のステップは3代目オデッセイアブソルートのホイールを純正流用してます。

16インチから17インチへサイズアップ。

 

f:id:tonesan31:20190725213319j:plain



 

このホイールはヤフオクで購入してそのまま付いてたタイヤで走っていました。

しかし、気になることが数点ありまして・・・

 

「山は有るけどひび割れしてるし・・・なにより製造年が14年(5年前)だし・・・」

 

「おまけに履いたタイヤは2本ずつメーカー銘柄も違うし・・・」

 

恐らくそれだけではまだ問題は無いのかも知れませんが、大事な遠出を控えてます。

万が一旅先でパンクやバーストしたら・・・楽しい旅行もそれどころでは無いですから。

念には念をということで、ボーナスも入ったので交換しちゃいます。

 

ちなみに一般的にタイヤ交換の目安は4年~5年と言われてます。

https://autoc-one.jp/knowhow/3443145/

(↑上記サイトに目安や説明が書かれています)

 

さて、今回交換するにあたってはどんなタイヤにしようか・・・

悩みに悩んで決めました。

 

f:id:tonesan31:20190725213434j:plain

f:id:tonesan31:20190725213448j:plain



TOYOタイヤの「TRANPATH ML」です。

サイズは215/55/R17

https://www.toyotires.jp/product/taml/

 

amazonで通販しました。1本9,900円

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190725213721j:plain




 

製造年月日は19年20週ですね。今年の5月頃ってとこですね。

(何故か写真が縦にアップされるんですが…)

 

 

f:id:tonesan31:20190725213759j:plain



f:id:tonesan31:20190725213810j:plain

 

トレッドパターンも素敵ですね。

 

TRANPATHといえばTOYOが誇るミニバン専用タイヤです。

その中でもMLは転がり抵抗を8%程良くしたとかなんとか・・・

要は、ちょっとだけプレミアムな感じですね。

 

通販サイト(オートウェイ等)では海外製ならもっと安いモノはあるのですが・・・

やっぱり日本製にはこだわりたい。というか外せない。

 

性能も価格も程々に良いタイヤというインプレで決めました。

 

さてさて、肝心の取り付け。

流石にバイクみたいに自分ではようやらないので・・・持込みで作業を依頼します。

 

f:id:tonesan31:20190725213828j:plain



f:id:tonesan31:20190725213840j:plain

 

西区にある「Garage 414 」さんへ。

https://garage414.com/

代表はかつて8耐ライダーも務めた方です。

事前に公式HPから作業予約を取っておく必要があります。

 

f:id:tonesan31:20190725213857j:plain



 

早速入庫し、交換作業がスタート。

 

f:id:tonesan31:20190725213918j:plain

f:id:tonesan31:20190725213932j:plain

f:id:tonesan31:20190725213937j:plain



 

タイヤチェンジャーを使うとあっという間に作業が進む・・・

ホイールバランスもバッチシ取ってもらって・・・

 

 

 

 

 

ハイ。出来ました。

 

 

f:id:tonesan31:20190725214007j:plain

 

とても良い感じですね。

20時の遅い時間でも対応して頂きありがとうございました。

早速作業が終わって軽く走ってみましたが・・・

 

「あ、明らかに違うぞ!なんか音も静かだ!」

 

これは満足度が高い。

夏の長距離ドライブもこれで安心して出来そうです。

 

 

楽しみだなぁ・・・

 

 

【今回の作業メモ】

・タイヤ代・・・39,600円

・工賃(諸々)・・・9,936円

・合計・・・49,536円