その110. 倉敷探訪とこんぴらさん。

先週末の休日に倉敷とこんぴらさんへ行ったお話です。

金曜迄仕事で四国出張だったので帰宅も遅くなってしまいました。

何かと新年の挨拶周り等々でドタバタ。

 

帰宅すると彼女が九州から来てくれていたので夕飯を作って待ってくれてました。

あぁ・・・ありがたや・・・ありがたや・・・。

 

疲れていたので早めに就寝。次の日からの旅行に備えます。

土曜日。ステップに乗っていざスタート。

 

まず目指すは倉敷です!

 

f:id:tonesan31:20200115205011j:plain

 

倉敷駅前の市営駐車場にステップを停めてから歩いてスタートです。

仕事でも滅多に来ることがないので新鮮な感じがします。

着いた頃には昼前の時間になっていたので…早めの昼食にすることに。

 

今回の目的その1:倉敷うどん

 

f:id:tonesan31:20200115205035j:plain

 

ぶっかけうどん発祥の店を言われる「ふるいち」へ。

 

f:id:tonesan31:20200115205039j:plain

 

倉敷のぶっかけうどんは…ダシが甘いんです。

先日も某番組で紹介されていたようで…食べてみたくなったのです。

 

https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/backnumber/20191128.html

これを観てましたw

 

食べ終わった後は倉敷の美観地区を歩いてみます。

 

f:id:tonesan31:20200115205043j:plain

 

f:id:tonesan31:20200115205103j:plain

 

f:id:tonesan31:20200115205110j:plain

 

想像していた美観地区とは違ってとても広い。そして逆に新鮮な感じ。

竹原地区の美観地区とはまた違った趣もあって歩いていて楽しい。

 

古い建物でもリノベーションされていて「今風」のお店が多くてビックリでした。

 

 

f:id:tonesan31:20200115205156j:plain

 

倉敷美観地区といったらココですね。

映画のロケなんかにも利用されているようで・・・るろ剣だったかな?

ゆっくりと時間をかけて歩き回ったので小腹も空いてきました。

 

くらしき桃子というお店で一休み。

http://kurashikimomoko.jp/

 

f:id:tonesan31:20200115205202j:plain

 

季節限定の 「紅まどんなとラズベリーのパフェ」

 

 

 

f:id:tonesan31:20200115205210j:plain

 

いちごのお汁粉!!(温)

 

を頂きました。とてもゴージャスな気分になれました。

美味しゅうござんした。

 

f:id:tonesan31:20200115205229j:plain

 

 この路地裏的なのとても好き。

 

さて、倉敷を散策した後は四国へ入ります。

彼女は初の瀬戸大橋ということもあってテンション上がってるかと思って

横を見てみたら・・・

 

「すやすや寝てらっしゃる」

 

まぁ、歩き疲れたしね。ゆっくりしんさい。

 

 

f:id:tonesan31:20200115205235j:plain

 

与島PAでひと休憩。

お、EP3シビック!僕だけ妙にテンションが上がります。

 

 

f:id:tonesan31:20200115205247j:plain

 

仕事では四国担当なので瀬戸大橋・・・いや、与島PA自体はいつもスルーしているので

展望台に登ってからこうやって橋を見るのは何気に初めてかも。

天気も良く、夕日が綺麗に見えました。

 

高松に入ってからチャムスショップがあるゆめタウンをうろうろ。

お宿に一旦チェックインして、夕飯です。

 

高松といったら・・・

 

 

 

うどんだけではありません。

 

 

f:id:tonesan31:20200115205316j:plain

 

一鶴の骨付鳥ですね。

 

f:id:tonesan31:20200115205335j:plain

 

ビールが好きな人にはこれはたまりません。

僕はこれだけでも全然OK。

 

お腹も満腹になったので満足して帰りました。

 

 

f:id:tonesan31:20200115205344j:plain

 

翌朝のホテルの朝食。

仕事でも使ったことある良い宿でした。

うん。よかった。

 

さぁて、旅行2日目です。

高松をスタートして目指すは「こんぴらさん

 

彼女は初めて。僕は3回目。

 

f:id:tonesan31:20200115205354j:plain

 

f:id:tonesan31:20200115205929j:plain

 

でっかい真鍮製のスクリュー。

 

f:id:tonesan31:20200115205942j:plain

 

こっちみてる神聖なお馬さん。

 

こんぴらさんを登っていて目に入ってくるのが・・・

 

f:id:tonesan31:20200115205951j:plain

 

f:id:tonesan31:20200115205956j:plain

 

f:id:tonesan31:20200115210004j:plain

 

さすが「金」が付くだけあってか、広告の数の多さ。

しあわせさん、こんぴらさん

 

お守りは是非買ってね♪

 

という・・・気持ちにさせてくれます。

 

 

f:id:tonesan31:20200115210012j:plain

 

本堂に到着。

初詣ともあって人が多い!

 

f:id:tonesan31:20200115210027j:plain


心配された天気もどうにか持ってくれました。
雨に降られることもなくお参り出来ました。ありがたや。

 

こんぴらさん参拝した後はお昼。

観音寺市に移動して…

 

f:id:tonesan31:20200116214251j:plain

 

釜玉うどん。

「つるや」さんというお店。

 

f:id:tonesan31:20200116214408j:plain

 

ばっちさんが白ホーネットで駆けつけてくれました♪

今となっては貴重な250cc4発。大事にしてくれまっせ。

 

f:id:tonesan31:20200116214550j:plain


うどんを食べた後は今治へ移動して「タオル美術館 ICHIHIRO」へ。

今治といったら「今治タオル」です。

ここも今治に立ち寄ったら行ってみるべき場所ですね。

 

ここではパパさんが駆けつけてくれました。

お祝いまで頂いて。。。ありがとうございます。

 

f:id:tonesan31:20200116214822j:plain


今治を出るときは雨が降ってきましたが、無事に帰宅。

ステップのテールランプが切れかけてる事に気付きました。

今度どうにかしなきゃ。

 

今回は写真レポで手短に。

 

にしても楽しい旅行になりました。

 

 

おわり