その59. 過去の愛車のお話 第2話( YAMAHA YB-1Four編)

ということで不定期気まぐれ更新の過去の愛車についてのお話。

前回が第1話として初めてのバイクについて語ってみました。

tonesan31.hatenablog.com

 

今回は第2話ということで愛車歴で2台目となったバイクのお話です。

前回の記事ではYB-1との出会いについて・・・脳が覚えている限りの話を書きました。

 

そんな愛車歴の2台目となったのも、実はYB-1でした。

 

初めて購入したYB-1は2ストモデル。いわば初期型でした。

原付免許から取ったので正直バイクの知識なんかありません。

初代も買ってからそのバイクのエンジン形式が2ストエンジンという事に気付いたくらいですから...汗

 

その当時ちょうどインターネットの世界では「mixi」が始まりつつある頃でしたが、自分はまだ手を出していませんでした。

それでもネットで自分のバイクについて調べる機会は必然と増えていき・・・やがで自分好みに「カスタム」していくことに目覚めていきました。

 

当時、関西ではYB-1乗りで有名な方が居て度々オーナーズミーティングなんかも開かれていました。その方々が書かれていたブログ(HP)を拝見してはウキウキしていました。

 

やがてミーティングに参加したり、自分なりのカスタムをしていくのがが楽しくなり…

 

 

 

「あれ。。。この2ストモデルより。。。4ストの方が弄ってて楽しいのでは?」

 

 

 

と、妙な解釈をしてしまうようになりました。

そして・・・気付けば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190325224940j:plain

 

 

 

乗り換えてました。

しかも、たまたま近所からヤフオクに出品されていた物でした。

エンジン形式が違うとはいえ、まさかの同じバイクから同じバイクに乗り換え・・・

 

この頃からもう既に自分のバイク感覚が狂っていたのかも知れません。

 

納車後は4ミニカスタムに目覚めて行きます。

 

YB-1でも中々見なかったフロントのディスク化・・・

そしてまさかの二本出しマフラー・・・

 

 

今思えば中々痛い仕様でした(笑)

 

 

んでもって、和歌山の龍神スカイラインに大学の友人達とツーリングに行った帰り…

 

 

 

「初転倒、初骨折」

 

 

をしてしまい…悩んだ結果50ccでは限界を感じて乗り換えを決断したのでした。

 

 

 

 

おしまい。