その128. 三年目突入と人生初めての・・・

ということで・・・まずはじめに。

 

f:id:tonesan31:20200506204836j:plain

 

今日は誕生日でした。

コメントをくださった方々、ありがとうございました。

今世の中は大変な局面を迎えています。

 

どうか早い収束を祈っています。

 

この1年は恐らく私にとっても大きな変化のある1年になる事でしょう。

どうかこれからもよろしくお願いします。

 

さて、今日は誕生日ということですが…

この備忘録を書き始めてから丸2年が経ちました。

 

 

tonesan31.hatenablog.com

 

ということで3年目に突入です。

自分の備忘録として、これから「起こること」「感じたこと」「経験したこと」そんな出来事を残していければいいと思っています。

 

さて、今日で生まれて初めて退屈と感じたGWも最終日となりました。

(実は明日は会社都合で休みなんですが)

 

昨晩は人生初のオンライン飲み会というやつに参加しました。

日付が変わって、皆さんからお祝いのお言葉も頂きました。

 

本当にありがとうございます。

 

今朝はちょっと起きるのが遅くなったんですが…

天気も良かったので午前はウォーキングと少しのランへ。

 

 

f:id:tonesan31:20200506205640j:plain

 

サングラスとマスク…完全に不審者でした。

 

午後からちょっと所用で市内へ。

ちょっと用件を済ましてからふと思いついた事が…

 

 

 

 

「そうだ。献血に行ってみよう。」

 

 

f:id:tonesan31:20200506210159j:plain

 

ということでやってきたのは紙屋町にある献血センター。

献血センター「もみじ」です。

https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/place/m1_01_02_index.html

 

ここにある事は以前から市内へ仕事で回っていた時から知ってはいました。

「でも、実際にどうやったらいいんだろう?」

と漠然な疑問と興味を持たずに過ごしてきました。

 

んで、今日丁度お昼のNHKのローカルニュースで献血についての内容をやってました。

それもあってか、ふと興味を示すようになって行った次第です。

 

もちろん予約なんかしてなかったので、飛び込み献血です。

 

「た、たのもー!」

 

ちょうどタイミングが良かったのか、すんなりと受付を受けることも出来ました。

が、知らない事ってまだまだ沢山あるんですね。

 

献血の流れについては↓を参照下さい。

https://www.bs.jrc.or.jp/csk/hiroshima/donation/m2_01_00_index.html

 

体温測定から問診、最初の血液検査を受けて…本番となるそうです。

 

f:id:tonesan31:20200506210757j:plain

 

ちなみに待っている時にこういったアラームで次の指示を出してくれます。

 

最初の問診を終えて、血液検査。

検「血液型は何ですか?」

私「Bだと聞いています」

 

・・・結果は紛れもないBでした(笑)

 

f:id:tonesan31:20200506210731j:plain

 

血液検査を終えてから、本番を待ちます。

もちろん、飲み物はフリー。

これはなんとなく知っていました。

 

しばらくするとアラームが鳴りました。

 

 

f:id:tonesan31:20200506211208j:plain

 

採血台に座って…説明を受けます。

針が痛い!とか怖い!よりも

 

「へぇ…ほぉ…なるほどぉ…」

 

と、何故か興味津々な私。

 

さぁ、いよいよ採血です。

 

f:id:tonesan31:20200506211553j:plain

 

ぶすっ!

 

みるみる血が採取されていきます。

この写真を撮っていたら「撮りましょうか?」と。

 

f:id:tonesan31:20200506211926j:plain

 

何故か記念撮影。

そうこうスタッフの方を会話していたら…

「あ、あれ?」

 

知ったお方が現れてビックリ。

そ、そういえば以前そういう風に聞いたことがあるようなないような…

いやー驚きました。

 

献血の種類は大きく分けて「二種類」あります。

「全皿献血」と「成分献血」です。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/terms/

 

私がやったのは「全皿献血」の400mLでした。

どういった違いがあるのかも参照サイトを見てくださいね。

 

f:id:tonesan31:20200506212121j:plain

 

こちらではご褒美にアイスを貰いました。

 

f:id:tonesan31:20200506212657j:plain

 

これは献血カード。

次回はいつから出来るか等の情報が記載されています。

ほほ。これも初めて知りました。

 

採血後も気分悪くなることも無く、無事に帰宅しました。

 

 

もう自分もいい年齢になってきました。

まだまだ人生勉強です。

 

これからもよろしくどうぞ。