その46. GROM Ver.2019 への道(第一話)
成人の日の3連休・・・なんてものは無く今日はインフルで休んだ分を取り戻すべく・・・
泣く泣く休日出勤してました。
ブロク(備忘録)を書かなきゃなぁ~と思いつつもネタは少しずつ溜まっていく一方…
新年早々から中々やる気がおきません。
モトジムカーナ仕様の私のGROMですが、2019年改良型にすべくアップデートを行っています。メニューはそこまで多くは無いんですが、小出ししながら記録しておきます。
先日重い腰を上げて整備に取り掛かろうとしていたら・・・
「あら。外れてる。」
と、いつの間にかボルトが無くなっていってるではないですか。
幸い問題にはならなかったようですが、気付かずに走っていたらと思うとゾッと・・・
ボアアップしたときに締めが足りなかったのか。。。それとも振動で。。。
先ず始めはこれ!
「ヨシムラマフラーの中間パイプにあるモノを取り除く」
ということで、エキパイ加工ですね。詳しくは下記の記事に・・・(ぇ
排気量が上がったことにより今のマフラーからもう少し抜けを良くしたいなぁ・・・
と思っていました。サイレンサーエンドのバッフルを加工して抜くと格段と抜けの良さ
&音量アップ(爆音)を得ることが出来るようなのですが・・・
音量はちょっと押さえておきたいな。とも思っていたので丁度良さそうです。
写真にあるように3点をスポット溶接されているだけのようなのでリューターで削って頭を落としてみます。
これが中々上手くいかない。。。最後は「おりゃ!」ってハンマーで叩いてみたら・・・
あ。インナーバッフルが奥に入ってもうた・・・
と、取れない・・・ど、どうしよう・・・
格闘すること20分・・・某ぬるぬる潤滑剤を使うとあっという間に取れました。
こんなのが入っていました。
後は元通りに組み直すだけ。さて、インプレッションは・・・まだですw
暖かくなって練習会に出るようになってからのお楽しみですね。
さて、お次のメニューは。
ハンドルリジットマウントのカラーセット。
実はグロムのハンドルマウントはラバー製で出来ています。
転倒したときに「あれ?ハンドル曲がってしまったかな?」と思っていたら案外この
ラバーマウントがねじれていることがよくあります。
こんな感じでラバー製のカラーを上下で挟むようになってます。
コレをアルミ製のカラーに換えることでハンドル操作のダイレクト感を出そうと・・・
つけてみましたが、これもインプレはまだ・・・
というか、走ってみて違いが分かるのか・・・自分。
とまぁ、小ネタを仕込みつつVer.2019のグロムを作っていっていますよ。
・・・続く。