その57. STEPVANの車検 2019

先週の金曜日に有給を取ってユーザー車検を受けてきました。

私のステップバン(ワゴン)は貨物登録なので1年車検です。

 

昨年に人生で初めてのユーザー車検を受けました。

しかも、貨物にする為の構造変更も同時に。

 

2週間前に車検の為の整備をHディーラーしてもらったので、大丈夫だろう!

と思って特に対策なんかしておりませんでした。

 

ユーザー車検には予約が必要です。

www.yoyaku.naltec.go.jp

 

今回はちょっと+αな事もしたかったので、こういった事は早めに準備していました。

 

f:id:tonesan31:20190304221104j:plain

 

車検当日の朝。

朝一のクールで予約だったので早めに到着。

前回もそうだったのですが、初心者感を全面に出して受付へ。

 

書類を貰って…書き方も教えて貰って…むむっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と難しくない?

 

 

 

なんて思っていたら、思いっきり書くとこ間違えてました。

そんなこんなで重量税や印紙代も支払って受付も済ましていざ車検のラインへ!

 

f:id:tonesan31:20190304221335j:plain

 

わぁ…すごく緊張するぅ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ!無事合格!!

 

 

 

 

 

 

 

って、点検自体は流れ作業なんですが周りの人なんか手慣れてる感じが凄いんです。

検査中も「あれ?これどうするの?へ?」

 

ってなって、係員さんに教えてもらってたんですけどね。

まぁ、合格できたらいいかw

 

 

 

で!終わらないのが今回の車検。

 

 

f:id:tonesan31:20190304221855j:plain

 

継続車検ならナンバーなんかそのままでいいんですが…

今回は希望ナンバーに変更しました。

(昨年は希望ナンバーしようと思ったら間に合わなかった為)

 

 

なぜ無駄なことをしたがるのか…と小一時間。

 

 

 

 

 

f:id:tonesan31:20190304222122j:plain

 

ハイ完成!!

完全な自己満です!!

 

 

 

 

 

これから1年間またよろしくですね!