その181. 2022年が始まりました。新年の抱負を書きます。

ということで年が明けて2022年になりましたね。

今年は訳あって、長崎の実家には帰ること無く福岡で年始を迎えました。

 

今年もよろしくお願いします。

 

元旦はヨドバシの初売りに並んで、甥っ子の為に頑張ってきました。

 


f:id:tonesan31:20220102183552j:image

単に元旦には長崎に居ることが殆どだったので…

「初売り」というものを経験してみたかったってのもありますけどね。

 


f:id:tonesan31:20220102183610j:image

 

ネットでは買いたいものも買えたので良かったです。

 

さて、タイトルの通りに今年の抱負とご報告事を書いていきたい思います。

 

まずは今年の抱負。

 

①生活リズムを確立して、適正体重にする事。

生活リズムとしては早寝早起きの習慣付けが第一優先にします。

昨年も数週間程そういった生活をしていたら非常に充実していたことを実感したので…

食生活では暴飲暴食を止めて(現時点では出来ているハズ)適正体重に持っていく事。

 

 1/1現在:77.80㎏ → 12/31目標:70.00㎏ 

 


f:id:tonesan31:20220102183621j:image

 

②FP3級試験を受験して合格する事

昨年末から思うことがあり、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強を始めました。

僕自身、お金の常識というものを知らな過ぎるという事に気づきました。

妻がFP資格を持つ金融関係の仕事にあるということもあって…

家計管理は任せっぱなしです。これではいけないですよね。

ただ、漠然に勉強するのではなく何かしら目標設定が大事だと思います。

 

ということで試験は5月にありますので、それに向けて頑張ります。

 


f:id:tonesan31:20220102183636j:image

 

③資産運用を本格的に開始する。

これもお金について思う事があって、昨年末に始めました。

つみたてNISAを軸として、家計管理とは別に自らのお小遣いの範囲内で投資信託

進めていきます。とりあえず1年間、継続した積立と運用の様子を見ていきたいと

思います。

 


f:id:tonesan31:20220102183648j:image

 

 

とまぁ、色々と挙げても仕方ないのでこの位を最低限の目標にします。

 

イクライフについては、ぼちぼち。

継続していければと思います。

 

 

 

 

 

 

今年は色々と激変しそうなご報告についてはまた追々。。。

楽しみにしていて下さい。

 


f:id:tonesan31:20220102183700j:image

 

2022年も頑張っていきましょう!